• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

ゴースト点灯対策

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
整備手帳というほどではいのですが・・・
2列目に増設ルームランプとしてLEDテープを設置してから怪現象が続きました。特に3列目ですがドアが閉まっているのにルームランプがぼんやりと勝手につくのです。エンジン回転やウインカー等の動きに合わせるようにフワ~フワッと不気味に明るさも変わります。
1列目のルームランプも3列目ほどの光量ではないですが同じ現象が出ます。

また、追加したLEDテープもエンジンをかけていれば問題ないのですがエンジンを切った状態で開け閉めをすると消えないことが何回もありました。

ネットで調べると3列目の現象は「ゴースト点灯」といってLEDのルームランプが微弱な常時電流により点灯する現象らしく、車種を問わず出ることがあるらしいです。今回はLED増設したタイミングで出るようになってしまいました。
本当にネーミングどおりに怪現象のような気持ち悪い光りかたをします。
2
調べていると抵抗を追加してやることで解消するとのことで、ネットで「残光防止ゴースト点灯防止抵抗付き配線」なるものを発見して購入しました。使い方は取り説を撮った写真の感じで、ヒューズ型の電源取り部とLEDの間に噛ませるだけです。

早速、3列目のLEDに取り付けてみたところ現象は止まりました。再発しないといいのですが。。。

取り付け写真もなく申し訳ありませんが以上です。
3
追記:取り付けてから2日間乗りましたが現象は止まったようです。
唯一残っている怪現象は3列目のランプをつけると1列目もつき、1列目をつけると3列目がつくという現象。大して困らないのでとりあえず放置。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

室内にもっと明かりを(^o^)

難易度:

ウィンカーポジション取付

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

ホーン純正戻し

難易度:

アンサーバックサイレンの補修

難易度:

外装アクセサリーLED色変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「暑くなると、一気に燃費が落ちるんです・・・」
何シテル?   07/12 18:56
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Redbull AIR RACE 2017 CHIBA の片隅で・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:25:21
初めてのRECS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 02:29:32
PIVOT 3drive ACを装着しよう! その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/07 07:15:20

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 軽快爽快ドライブ! ...
スズキ ヴェクスター150 スズキ ヴェクスター150
原付のような取り回しで、さっと首都高にも乗れてしまう便利な奴。街を自由に駆け回るアーバン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 希少なMIVECエンジン搭載車。V6 ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.