• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

ボディのリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
梅雨が明けても雨ばかり。2日に一度は雨が降る感じで洗車する気が起きない日々。
今日も朝から雨。でも雨が上がると珍しく涼しい!
最近洗車と言っても簡易シャワーで水洗いばかりで黒ずみも出ているので涼しいうちにリフレッシュ洗車でもしましょう。
時々このリフレッシュをするのですが今回アップしてみます。
2
まずは洗車。リフレッシュ時に使うシャンプーいつも使っている物とは違うリンレイ水アカ一発!!です。何時ものシャンプーでは落ちな汚れを落とす為にチョット強いシャンプー。薬品チックな匂いがすごいです。
ポイントはノーコンパウンドのダーク&メタリックを使います。コンパウンドは綺麗になりますがコーティングも削れてしまうので。気が向いたら粘土で鉄粉も取りますが今回は付いていないのでパス。
3
洗車で汚れを落としたら、古いワックス成分を汚れと共に落とします。
シリコンオフです。
容赦なくボディにかけていきます。
ベースのアクアドロップのコーティングはこれくらいでは取れません。
シリコンオフで仕上げるとそれだけでかなりピカピカです。漂白された清潔な感じですね。
4
綺麗になったらシリコンオフが乾くのを待ってルーフはいつものウィルソンのフッ素テクノコート。
相変わらずふき取りが大変です。あと残り1/3くらいなので使い切ったらミラーシャインに変えます。
5
それ以外は最近お気に入りのソフト99のミラーシャイン。
本来の使い方ではなくスポンジで伸ばしてすかさず拭きます。楽すぎます(笑)
ツヤツヤです。
6
ふと、室内を見てみると。
!!!
プラズマクラスターと冷温庫が茶色い液体にまみれています。誰だ!(笑)
臭いを取るはずのプラズマクラスターからコーヒー臭がしてしまいます。
写真を撮ってませんが冷温庫の受け皿にコーヒーらしきものがタプついてました。。。
クタクタですがこれも当然掃除。ついでにフィルターも掃除しましょう。
ラゲッジで陰干し。
7
綺麗になりました。こぼしてもいいけど言って欲しいですね。予想外作業でした。
ま、フィルター掃除もできたし良しとします。
8
洗車完了!明らかに白さが違います。そしてツヤツヤ。
空を見上げると今にも雨が降りそう。。。
ワックスの後に雨。洗車あるあるですね。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トミカ塗装してみた

難易度: ★★

24.02.26_足回りだけと思いつつ、ほぼ洗車。w

難易度:

24.02.17_久しぶりの洗車?w

難易度:

エアタンク交換

難易度:

タイヤの履き替え

難易度:

24.04.14_オリジナルグリル-縦フィン上部追加補強

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
VECSTAR 150からの乗り換えです。 21年型のPCX160です。 VECSTAR ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 本当に本当に良い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 30Mはディアマンテの中でも唯一エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation