• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean road loverの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2017年8月18日

雨ニモマケズ、ワイパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
関東南部、南東北の太平洋側へお住まいの皆様はご存知と思いますが、梅雨明けしてからほとんど雨が降っています(涙)
昨日はニュースで「久々に陽射しがあるでしょう・・」なんて言っていましたが霧雨でした。
こうなったら雨対策です。最近筋が入り気味のワイパー交換とガラコを!
買ってきたのはPIAAのエアロヴォーグと言う強そうな名前のワイパー。本当はゴムだけ変えようと思ったのですが高い!!
そんだったらブレードごと変えてやる!と買ったもののブレードも高い!なんでこんなに高いのだろう。10%引きでも両方で6千円くらい。。。
あとで気づいたのですがネットで替ゴムを買えば安かった。。。
2
なんかエアロっぽいです(笑)
この車、純正は4WD用なのでスノーワイパーなのですが買ったときは変えてくれていてなぜか普通のワイパーでした。
雪用じゃないけど見た目だけそれっぽくなります。
3
まずは洗車。天気予報を見ると今日は珍しく降らないかも!
そして、ガラコをガッツリと塗ろう・・・としたら
雨・・・(笑)
スマホで天気予報を確認すると雨に変わってる・・・嘘つき!こんなのは予報じゃなくて実況だ!
なんて自然現象にむなしく怒りながら。ガラコを中止して急いでワイパーだけ交換。ハァ、洗車したのに。
4
整備手帳と言うほどではないですが交換方法から。ワイパーブレード交換は簡単!
写真は助手席側です。分かりづらいですがココにボッチがあります。それを手前(助手席方向)に爪で引きながらブレードを運転席方向に押します。
5
こんな感じでアーム側はUの時になっていて引っかけてるだけですね。爪を引けば取れる仕組みです。
写真に写っているブレードは新しいブレードです。
今度はこれを新しいブレードに取り付けます。
6
アームをブレードに差し込みます。(写真上)
Uの部分にブレードが入り込める様に取り付けます(写真下)
7
ブレードを右へグイッと引きます。アームのUの部分へブレードが入り込んでいきます。ここでカチッと音がしてロックするタイプが多いです。最初についていたブレードのタイプですね。(写真上)
このブレードは右の扉の様なもので押さえるタイプです。なのでこちら閉めてロックします。(写真下)
完成!これを左右行います。
8
じゃじゃん。
締まった感じになりましたが正直言われないとわからない程度の差ですね。これでどんどん雨が降っても大丈夫!?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアワイパーカット!

難易度:

オイル漏れ予防

難易度:

PIAAワイパーゴム 超強力シリコートに交換!(備忘録)

難易度:

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

タイヤの履き替え

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めて新型の小型移動オービスを見ました。「え?こんなところで?」って場所です。しかも細い道です。殆どの車が赤切符になる速度で走ってます(笑)事前に写真で新型移動オービスを見た事があるので気づいてブレーキかけられました。写真で見て無かったら。。。怖い怖い レーダー探知機反応なし」
何シテル?   12/04 20:08
海とドライブが好きです。運転するのが好きなんです。海岸線を走るとテンションがあがります。 家族の為にミニバンにしました。本当はセダンが好きなんです。でもM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
VECSTAR 150からの乗り換えです。 21年型のPCX160です。 VECSTAR ...
ホンダ CBR400RR ホンダ CBR400RR
エンジンブローしましたがエンジンを載せ換えて本当に長い間乗っていました。相棒です。 どこ ...
マツダ MPV マツダ MPV
中古で買いました。マツダMPV LY3P 23T 4WD Turbo 本当に本当に良い ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
長い間乗っていた三菱ディアマンテ 30M。FF車。 30Mはディアマンテの中でも唯一エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation