車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
先ほど仕事から帰宅すると、ダイニングテーブルの上に…



本日嫁さんと二人で一所懸命作ったそうです。チョコレートで顔を描いていました。

普段は娘の寝顔しか見る事が出来ないのですが、仕事を頑張ろうと思います。
Posted at 2017/02/13 23:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!
みんカラ始めて一年が経っていましたつい2、3日前に、みんカラを始めてから早季節が一巡していました。タイトル画のコペンはちょうど登録した一年前の姿で、前後のタワーバーとオーディオユニット位のパーツしか付けていない、今となっては貴重な(ほぼ)純正仕様です。この頃は愛車の写真を撮る事もしていなかったので、これ一枚しかありませんでした。

それが一年でコレ。



なんかやり過ぎたような、でも楽しいような。…かなり充実したカーライフを過ごさせていただいております。

さて、みんカラ一周年と同時にコペンは二周年という事でディーラーの年次点検に行って来ました。ただ、ディーラーからリアのスペーサーは駄目よと言われていたので前日に外しておきました。



↑外した後のリアの様子。
点検の度に外すのが面倒なので、今回思い切ってお蔵入りしようかとも思ったのですが、無いと乗り心地が違いました。やたら横揺れがするんです。同乗していた娘も言ってたので気のせいではないかと。片側15㎜変わるだけでこんなにもとは…。



スペーサーを外した後に洗車も実施。とても寒い金曜日の夜でした。






翌土曜日、お供の娘と二人で点検へ。
最近ディーラーへは毎回付いて来てくれるので、娘も慣れたものです。
この店舗へ初めて来た時娘はまだ嫁さんのお腹の中にいたのですが、今ではオヤツとジュースを楽しみながらTVを見て…



お子様コーナーで遊び…



塗り絵をしたりと一人で楽しんでくれるので、担当者と色々お話出来ました。
…ちなみに最新型の洗車機を導入したらしく今回お試し無料でどうですか?と聞かれお願いしました。昨夜の寒い中の洗車は何だったのでしょう。



帰りにPC周辺機器を買いにジョーシン電機へ。ここのキッズランドでシルバニアコーナーへ行く娘。…買わされました。



帰宅後は娘の逆上がりの練習に付き合いました。嫁さんと補助をしながら教えていたのですが、あともう少し。


そして夜。愛知県は半田市にあるコメダコーヒーでのプチオフへ。珍しく一番に着いたので写真を。






雲の切れ間からの満月が綺麗でした。

2時間ほど色々お喋りをして解散となったのですが、自分的にはここでの話題がかなり良い情報になります。
BLISSIAさん、スマホで見たあのパーツをポチりそうな自分がいます…。



店から出ると軽い雪が…。
けど最近家と会社の往復ばかりなので久しぶりにと急に知多半島を一周しようと思った40代、22時過ぎ。タイヤはノーマル。BGMは中島みゆき(好きなんですよ)。



ノンビリ走り半島の名所の野間灯台へ到着。昔はここで友人達と朝まで語り明かしたものです。



…暗くてロクに写真も撮れません。



海です。写りません。やはり昼間に来ないと駄目でした。
半島先端まで行き、知多半島道路を使い一気に自宅まで帰ります。



途中トイレに行きたくなり武豊PAに立ち寄ったのですが、ここがまさかの誰もいなかった貸切状態のPA。



周りは全て木々に囲まれ店舗は無人、風に煽られた看板がキィキィ鳴っており、極め付けは有線か何かが小音量で流れているんですよ。聞き取りにくい位のボリュームで。時間は0時過ぎ。

車から降りて写真を撮ったものの「無理‼︎」という事で直ぐに車に乗りドアロックまでするビビりな自分。ここは無理ですよ、ホント。なんです?あの音楽と看板の軋み音のセッション。ホラー映画なら冒頭のドライバーAの役ですやん。


翌日、久しぶりに家族3人でスーパーへ買い物へ。娘が幼稚園に行くようになってからは娘が居ない時に行く事が多くなり、本当に久しぶりでした。



大好きな苺を買ってもらい大喜びで持つ娘。



今日のお昼はコレを使ってみました。楽天でポチッたホットケーキミックスで作るベビーカステラマシーン。
余談ですが、30穴とありますが娘、「一人10個だね」と3の割算だけは出来るんです。僕「9個だと?」娘「一人3個!」といった感じで。



台所に立ちコネる娘。食べ物かかると真剣です。



マシーン、一粒が小さいです。これがマジで小さいんです。だから焼くのも大変。



食べ応えも無し、小さ過ぎて。
結局僕はフライパンを出して特大ベビーカステラを焼きました。←普通のホットケーキですね。


昼からは汚れまくっているエスティマの洗車を。



シャンプー洗車をし…



グラシアスでコーティング。ただ、一月に3回以上しないといけないらしいのですが、一月1回以下のペースなので持続性はないかも。



最後にスマートミストで仕上げへ。
ツルツルボディになってくれました。
樹脂部や室内もアーマーオール仕上げ。







ついでに雨雪の中走り回ったコペンには初使用のバリアスコートを。
今までスマートミストだけだったのですが、前夜の汚れはあまり付着していません。そのためエスティマにも今回使ってみました。
初バリアスの感想は、凄いです。スプレー式なのに濡れた様な艶が。深みのある良い色になっています。






余っていたパーツを貼ったり弱まった両面テープを交換したりもしました。




この夜の色艶が堪りませんね。
久しぶりに仕事を離れて車三昧の休日でした。

みんカラ2年目になりますが、皆さんのレビューや知恵を拝見させていただき大変参考になっています。
この一年は車だけでは無く様々な人とお会いお話する機会があり良い刺激になりました。まだお会い出来ていない方も大勢いらっしゃいますが、もし機会がありました時はよろしくお願いします。


































































Posted at 2017/02/12 23:54:31 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
今年も早一月が終わりました最近日々の流れが非常に早く感じます。歳をとったせいですかね。楽しみだった冬休みもあっという間に終わり、2月に入ってしまいました。
今冬は寒暖の差が激しいですね。ここ名古屋でも小春日和もあれば翌週はまさかの寒波襲来。ガッツリ雪が積もってくれました(1/15)。







うちのカーポートには屋根があるのですが、吹雪いていたためか全く意味が無く、車達は雪まみれになっていました。




コペンはリアウイングまでしっかり積もっています。仕事は休みだったために通勤地獄は免れましたが、ここまで積もると喜ぶのがお子様。先日スポーツ用品店に買いに行った手袋を身に付け朝から雪遊びです。




2台の車から掻き落とした雪を使い、まずは雪ダルマを作る嫁さんと娘。




辺り一面雪景色の中、近くの公園まで木の枝を探しに行き完成です。




それからは裏庭で雪合戦を。







娘には世間の厳しさを教えるために容赦無く追いかけ回して雪をぶつけてあげたのですが大喜び。二人で滑って転んで雪塗れになりながらの1日でした。

翌日にはほぼ溶けてくれ、仕事に影響のない積雪で助かりました。

更に翌週は知人の結婚式に家族で出席のために準備をしていたのですが、僕は礼服着るだけなので楽なのですが、嫁さんは自分と娘の準備に大忙しでした。
ちなみに普段、僕は指輪や腕時計などを身に付けるのが嫌な人で冠婚葬祭の時くらいにしかしないのですが、久しぶりに着けてみると指輪がキツい。冬休みで太ったせいですね。外す時に苦労しました。




その横で娘はモジモジ君ホワイトバージョンで走り回っています。




披露宴での写真は他の人に影響のない一枚だけですが…




こちらは花嫁さんにではなく料理に感動している娘です。
こういう場でもおとなしく良く食べてくれるので親としては助かります。残さず全て召し上がっていました。

初めて知人の結婚式に出席したのはもう20年近く昔になりますが、当時に比べて最近はかなり自由度が高くなったと思います。
自分の時も趣向を凝らしたつもりでしたが最近は更に様々なイベントがあるのですね。式場のスタッフの方たちも大変だと思います。

私事になりますが、自分の結婚当時に「世界の中心でアイを叫ぶ」がヒットしており、その影響で新婚旅行はオーストラリアに行きました。




エアーズロックです。大自然の只中にありました。周りには他に何もないためツアーがしっかり練り込まれており、最高に良い旅行になりました。
当時使っていたデジカメで撮影したのですが、今みると画質が粗いですね。




エアーズロック登山口前の記念碑と思って撮影したのですが、「気温が36℃を越えたら登山禁止」と書いてあります。帰国後に気づきました…。




ゴールドコーストのサーファーズパラダイス。朝食前に海岸を散歩した時ですが、素晴らしい場所でした。
娘がもう少し大きくなったら一度連れて行ってやりたいですね。

その娘、インフルエンザにもかからず元気に幼稚園や体操教室に通ってくれています。鉄棒やマット運動も上達し、フラフープやボールなどを練習中ですが、本人が楽しんで通っているのが一番です。








一月は寒さや所用が多く余り車に時間を遣えませんでしたが、それなりに細々とはやっています。コメダオフなどで参考になったパーツもあったので、ノンビリ触っていきます。




でも寒い日はやっぱり暖かい飲み物とお茶菓子ですね。
皆様インフルエンザにはご注意を。




































Posted at 2017/02/05 12:21:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
入院と冬休みの終わり今年は例年になく長かった冬休みも終わりが近づいて来ました。ここまで長い休みも久しぶりなのですが、それでも下請け業者との打ち合わせや立ち上げ準備で2日程は休日出勤しておりました。

1月3日も何人かと出勤していたのですが、この寒い中、後輩の皆さんご苦労様という事で仕事の合間を見て、僕は一緒懸命おでんを作っていました。




今回初の試みで、おでんのつゆは使わずに蟹鍋のつゆを使っています。皆で食べた後に冷やご飯を入れ卵を溶き、蟹雑炊にしてみました。

結果は、やはりおでんのつゆを使った方がいいですね。蟹が入っていないのに蟹鍋のつゆはイマイチです。逆に雑炊では蟹の味が薄くどちらも中途半端でした。…次回はキムチ鍋のつゆでやってみようかな。

明けて翌4日、BLISSIAさん主催のバーデンオフ会に参加して来ました。お供はいつもの娘です。




バーデンでは色々な方の車を拝見させていただき、気になるパーツや参考になるパーツを見れました。…が、車内にスマホを忘れてしまったために画像は無しです。お昼を皆さんとご一緒してからお暇いたしました。

そして休み最終日5日、予てからオイルの異常消費問題があったエスティマが入院しました。予定では10日程のことらしいです。




家族3人でディーラーに行き、引き渡して来ました。担当者の話によると、ピストンリングの交換&状態を見ての他の部品の交換になるらしいですが、「リング替えるならシリンダーも替えないと意味ないですよね」とは聞いておきました。

エンジンバラした状態を見たかったのですが、愛知県日進市にある工場に運ばれての作業になるらしく、途中見学は無理そうなのが残念です。




代車はカローラフィールダーのハイブリッドでした。こちらをお借りして、名古屋市内の友人宅に行き車を停めさせてもらい初詣に行って来ました。




国道19号沿いにある神社、熱田神宮です。
織田信長が桶狭間の合戦に赴く際に必勝祈願したそうですが、当時は伊勢湾に面した神社で、画像のトラックが走っている辺りまで海だったそうです。




神宮入口です。入ってすぐ左手の古札納所で昨年買ったお札とお守りを返納して奥へ進みます。
姫鈴家では毎年4日か5日に詣でています。理由は簡単、劇混みだからです。一度だけ大晦日の晩に詣でた事があるのですが、礼拝まで並ぶこと3時間。寒いわ人混みが凄いわで、それ以降はいつも冬休み終わり間際に行くことにしています。




途中にある樹齢千年以上の大楠。こちらは何気なしに撮った写真なのですが…。




手洗い場で手を清め進んで行くと…。




本殿に到着。本日はそこまで混んではいませんでしたが、それでも参拝まで少し並びました。




参拝後、車2台と家のお札を購入し(購入ではなくお布施というらしいです)、おみくじを皆で引きました。




小吉でしたが、内容を自分で直訳すると「調子に乗らずに今年は大人しくして、勉強でもしてたら?物は無くすしロクなこと無いよ。北東が大事」みたいな事が書いてありました。…これはあまり車イジるなって事ですかね?

何気に下段の説明文が先程の大楠について書いてありました。




因みに我が家の北東には僕専用のトイレがあります。帰宅後久しぶりに自分で掃除した迷信深い自分がいました。




おみくじは所定の位置に括り付けておきました。




帰りの屋台で娘が大好きなカステラ焼きを購入。これも毎年の事です。




友人宅の駐車場まで徒歩でしたが、途中にある七里の渡し。水鳥が多く飛来していますが、何せ風が強くて強くて。




お昼は外食で済ませ帰宅しました。




コペン用のお守りです。



初詣関係も無事に終わり帰宅した昼過ぎ…娘がこれで終わる訳ありません。最後に何処か連れて行けと言われ、行って来ました公園へ。愛知県は半田市にある半田運動公園です。
グラウンドや遊具、競技場もある巨大な運動公園で、帰宅後知ったのですが、遊具も離れて2ヶ所にありました。後日もう一つの遊具にも連れて行けと言われました。



この広々とした駐車場。贅沢にど真ん中停めをカマして目的の遊具へ向かいます。




この巨大なジャングルジムチックな滑り台。通常の階段もあるのですが、当然ジャングルジムで登って行きます。




中は鉄棒で仕切られており、子供は隙間を通れますが大人は無理。結構頭を使います。




通れそうな場所を見つけながら進み…




猿梯子を登り…




ロープや鉄棒を登り…娘はこれはまだ無理なので抱えて登りましたが…




クライミングもあります。




コースの一部を上から。





頂上からの展望。天気も良く素晴らしい景色です。
ここは常滑市と半田市の境目近いので、周りは山と田んぼばかりの長閑な風景が広がっています。




滑り台は意外にも安全設計。スピードはそんなに出ず、小さいお子さんでも安心して滑れます。




これを10往復以上も。二人共暑くなり上着を脱いで遊んでいました。足が届かずに如何にもならなくなった娘を一枚。




他の滑り台や…




オモチャの双眼鏡(レンズ無し)。




公園内を走り回ってくれました。





バーベキュー場などもあるノンビリとした公園でしたが、遊具のおかげで胸、背中、腿裏に筋肉痛をいただき、翌日からの仕事始めは幸先の良いスタートを切れました。
こりゃやっぱ普段から何か運動しないと駄目ですね。






































































Posted at 2017/01/07 11:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
新年おめでとうございます昨年は皆さんに大変お世話になりました。
もうすぐみんカラを始めて一年になりますが、この一年間で沢山の人に出会い、様々な事に参加し、車の変化もさる事ながら自分の内面の勉強になりました。この歳になっての沢山の人との新しい出会いは大変貴重なものだと思います。



さて、大晦日は年越し前に全員就寝した我が家。僕は休日出勤して日暮れまで会社にいたのですが、帰宅後は疲れのためか気持ち良く寝れました。

明けて元日。この日は全く予定を入れていなかったので、朝食後に家族3人で新年のご挨拶がてら近所の散歩です。
隣近所と挨拶や雑談をした後に昼食、その後なんか時間が勿体無く思ってついつい洗車からの車イジリ。




エスティマ最近構っていなかったら、まさかのドロだらけ。
以前のドア傷&寒さでグラシアスの施工もサボっていたので洗車してコーティングまで実施。




この景色が写るフロント。年越してからの洗車もどうかとは思いますが、日和的には丁度良い天気です。




サイドもピカピカになりました。




ついでにコペンに使っているホイールナットキャップをエスティマにも付けました。




そしてコペン。去年の夏に自作したリアガーニッシュですが、硬質プラスチックのため洗車スポンジを破く破く。




まずは髭部分を撤去。




それからSEIWA製のサイドガードを取り付け。4種の内、上から3種を使っています。




なんか向きが違う気がするので…




今度は下向きに。




こっちが落ち着きますね。




また娘と作ったコペンのアイロンビーズには前輪部分にマグネットを仕込み…




こちらに取り付け。後ろが賑やかになってきました。このアイロンビーズ、ドット絵のスーパーマリオとか作れるんじゃないの?このディフレクターに。



翌2日、この日は朝からバーゲンという名の戦場に旅立つ嫁さんを見送り、娘と二人で僕の友人宅へお出掛け。嫁さんには存分に一人で気兼ねなく戦って来てもらいYSP(嫁さんサービスポイント)を稼ぎます。

お土産を差し入れ友人の奥さん娘さんにうちの娘と遊んでもらっている間に友人とその息子さんとコペンで遊んでいました。
友人が奥さんにコペン買いたいと言って「こんな贅沢出来ません」と怒られていましたが…。

お昼頃にお暇し、県営名古屋空港で昼食を。


娘の希望でうどんをいただきました。




こちらのショッピングモール、空港横のために飛行場が良く見えます。




モール内に絵馬を飾るコーナーがあったので、せっかくだからと。













お願い事を書いて来ました。

それから空港近くの公園へ。




この公園、空港近くのため飛行機が良く見えます。


駐車場で自分達にも買っておいたシュークリームを食べてから…






一気に遊び回る娘。













こちらの公園、広くて人口の川や滝があるため、夏場は水遊びも出来ます。










本日は閉館していましたが、飛行機関係の展示施設もあり、木製の展望台もあり飛行機の離発着が見れます。







風もなく絶好の外遊び日和でした。公園内もかなり家族連れで賑わっていましたし。











夕暮れまで遊び回り、帰りの車の中では気持ちよさそうに寝てくれた娘でした。
コペンは寝れないと言っていたのに。

そんな感じのお正月でした。

本年もよろしくお願いします。











































































Posted at 2017/01/02 22:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
NCEC ブレーキレンズとヘッドライト塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 23:15:53
L880Kコペンの クリアフェンダーウインカーを アンバー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 12:37:22
サイドウインカーをシックな感じに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 12:36:12
お友達
自分からはなかなか誘えませんが、よろしくお願いします。近場の方、気軽にツーリングなどもお誘い下さい。
136 人のお友達がいます
みおコペンみおコペン * 咲友咲友 *
岡山しげさん岡山しげさん * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
TUBESTTUBEST * BLISSIABLISSIA *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤、チョイ乗り用として購入し、毎日楽しく乗っています。エスティマと比べると、比較になら ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ファミリーカーです。主に休日の買い物や遠出に使用しています。普段使いのコペンの後に乗ると ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
以前から欲しかった車関係工具の収納場所として、イナバの物置を購入しました。嫁さんを半分騙 ...
トヨタ カローラルミオン ルミ男 (トヨタ カローラルミオン)
前車の初代エスティマが維持費と使用目的に合わなくなったため、車検を機に新車購入した車です ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.