• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月26日

旅立ち

旅立ち 旅立ちました。っても久しぶりの実家への帰省です。
実家は四国の真ん中ほどにあります。さすがにコペンで帰る気にはなりません(家族全員乗れないし…)ので、エスティマの出番です。
当日朝から洗車にワックス掛け、タイヤの空気圧チェックなどをして準備万端。あとは夏期保育の娘の帰宅を待っていました。(皆勤賞を目指しているため、金曜の昼間出発〜日曜深夜帰宅という強行日程です。そのために私、有給使っています)
年に2回ほどの帰省を心掛けていますが、昨年新幹線に乗りたいという娘を連れて二人で帰省した時には乗って10分で「飽きた」と言われ、どうしようかと思いました。まだ愛知県出る前ですよ。
以降、エスティマで帰省しています。

伊勢湾岸道に乗り名港トリトン3連続です。
最初は青

次に白

最後に赤

助手席の嫁さんに撮ってもらいました。天気も良く、刺すような日差しがたまりません。

伊勢湾岸道から東名阪道に入り最初のSA、御在所に嫁さんの希望でピットイン。

日差しが暑く日焼けしてしまうからと後部シートに移動していかれました。そして後ろのカーテンを閉めています。未だに純正品のカーテンは大活躍です。ちなみにカメラマン棄権のためここで運転中の画像は終了します。

東名阪道から第二名神に入りいつもの土山SAでトイレ休憩です。ここは毎回立寄るSAで、ダイハツ竜王フェスティバルの時にも娘と寄っています。

SA内には屋台も多く出ており、金曜昼間でも結構な賑わいでした。ここで実家への土産といいつつ自分が食べたい赤福を購入。娘ははんぺんの詰め合わせの様な物をオヤツに食べています。


第二名神から名神、中国道へと抜けた所で突然の渋滞です。工事による車線減少のためでしたが一時車が完全に止まったので一枚。


中国道から山陽道に移り、少し行くと三木SAに到着。ここは土産コーナーが楽しいため結構立寄る所で、今日はここで夕食です。さくら姫というブランドの豚丼をいただきました。

娘はうどんをご所望。朝はパン、昼は米だったからだそうです。グルメな奴です。

ここは刃物が有名らしく、キーホルダーサイズの鎌や鉋(かんな)が売っていますが、値段は数千円以上!地味に可愛くありません。


食後娘と嫁さんは広場で追いかけっこしてました。



長距離でも大人しく乗っていてくれる娘には助かります。…けど新幹線はなぜ?

山陽道から瀬戸中央道、いわゆる瀬戸大橋です。完成から約30年近く経ちますが、よく手入れされており走りやすい道路です。…空いているので。
初めて自分の運転でこの道を走った時の感動は凄かったです。人間ってこんな巨大な物を作って運営していけるなんてと驚いたものです。…最近はゴールまでもう少しというバロメーターですけど。

せっかくなので途中の与島SAに立ち寄り、コーヒータイム。小雨の中橋をバックにエスティマです。


暗くてわかりにくいですが、とてつもない巨大建造物です。


ここから高松道、松山道を経て実家に無事到着しました。のんびり走って約7時間コースでした。
ブログ一覧 | エスティマ | 日記
Posted at 2016/08/28 00:37:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

警察と公安の違い
剣 舞さん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2016年8月28日 5:49
7時間の運転お疲れ様でした!

三木SAは、私も好きでよく立ち寄ります(笑)

瀬戸大橋、強風で通行止めになるので気をつけておかえりくださいね(^o^)/

コメントへの返答
2016年8月28日 16:47
何気に三木SAで揃えた自分の名前のpower of wordという漢字のキーホルダーが気に入って以来、よく立ち寄っています。

今夜は徳島道経由で明石大橋の方から帰る予定です。せっかくなのでハイドラもやる予定です。
2016年8月28日 7:22
おはようございます!私もエスティマに乗っていた頃1度だけ行ったことありますが、遠いですね〜!
夜中だったので大阪過ぎたら高速道路ガラガラで前も後ろも1台もいなくて走りやすかったのを覚えています。帰りは眠くなりますね〜(^_^;)気をつけてお帰り下さい!
コメントへの返答
2016年8月28日 16:49
やはり長距離は大きい車が楽ですね。往路は覆面やオービスが多かったので、やはりレーダーを付けようと嫁さんと話していました。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation