• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年6月28日

マジカルアート ラインシートの貼り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近気になる箇所がココ。ドア下部とサイドパネルの隙間に雨染み跡がよく残っています。乗り降りする度にご対面するため何とかしてみます。
オフ会で会った方の中にはゴムパッキンを貼り完全に隙間を消している人もいましたが、どうせなら別のプランと合わせてやってみます。
2
今回選んだのがこちら。HASEPRO製のマジカルアートのラインシートです。耐候性であり、何より切れ目無く貼るため長さが重要でした。
計測したところ、今回貼る予定の場所は約170㎝なので一つで片側に貼れます。
3
貼り付け前です。サイドラインは綺麗なのですが、イマイチ締まりが無いようにも感じます。
余談ですが、オフ会で会った人でフロントやサイドのエアロの下部をボディ色よりやや色味を変えて塗装されていらっしゃる方もいました。
よく見ないとわからない位の色の違いですが、確かに飽きがこない仕上がりでした。
4
早速貼り始めます。汚れを落とし乾かしてからドア下部前輪側からスタートしました。
剥離紙を10㎝ほど剥がし位置合わせをしてから、順次貼って行きます。
因みにサイドパネルのこの部分も直角になっている訳ではなく、ややRがついていますのでライン取りが意外に難しかったです。
5
サイドパネルをほぼ貼り終え、そのまま立ち上がって行きます。剥離紙は必要に応じてカットしながらの作業です。
この作業中、ひたすら蚊にエサをやっている状態でした。
6
順調に貼り進み、最難関の急角部分です。この手前までを完全に固定し、愛用の液体ウナを塗り挑みました。
7
made in japanを謳い文句にしているだけあり、急角でも伸びが違います。内側を押さえ引っ張ると綺麗に貼れました。…が、ここで失敗すると一本無駄になりますね。伸びたら縮まないので。
8
エンド部はハサミで原寸合わせでカットして完成しました。わざわざ整備手帳に載せるレベルではないですが、パーツレビューでは自分で見ても分かりにくかったのでこちらにもレビューしてみました。
ドアを閉めた状態で、少し見える位のささやかな主張が希望通りでした。続けて更に付けたい部品があったのですが、暗くなり蚊も増えてきたので今日はここまでです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

GTパーツの取り外し

難易度:

コペン 雨漏り対策後に雨 それも豪雨後を検証

難易度:

コペン 雨漏り再発とその対策を考える 後編

難易度:

インナーカバー交換

難易度:

GTからRETROへ

難易度: ★★

反転シール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation