• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

姫鈴(ひめすず)の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

後部USB給電口の増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウインドウディフレクターにマグネットを仕込み、インカムやヘッドホンを収納?する様にしておりますが、意外に充電するのが面倒臭くバッテリー切れになることもしばしばあります。
やはりその場所で充電出来るのが一番ということで、ディフレクター周辺に常設の給電口を設置する事にしました。

使用するのはこちらの2つ。ヒューズボックスから電源が取れるシガーソケットとシガープラグ形式のUSB2個口です。

色々探して検討したのですが、コペンには今の所これがベストかなと。
2
ヒューズボックスのACC電源にシガーソケットのヒューズをさします。元のヒューズと入れ替えで。

このボックス周辺も配線が増えて来ました。
3
コンソールボックスを外し、配線を通します。所々に配線止め金具で固定しています。

トランクルームに抜ける口が空いていたのでラッキーでした。ここからディフレクター下にシガーソケットを通します。
4
長さ的(製品表記では150㎝)にディフレクター下20㎝位までしか持ってこれなかったので、ここにしっかり固定し、USB2個口のソケットをさし、プラグ固定。

カタカタ鳴ると困るので、ぶら下げる様にしてあります。
5
内張を強引に隙間を作り、給電口を取り出しディフレクターを元に戻します。
給電口は運転席からの取り回しを考えやや助手席寄りにしてあります。
6
ホームセンターで見つけた椅子の足カバー(厚めのゴム製)。4個入りで300円位でした。

これをカットし(上画像の下)、穴を広げ(下画像右)給電口の土台にします。

これが無いと、給電口が少し大きいためディフレクターカバーに干渉するのと、しっかり固定出来ないためです。

カットした理由は少しでも厚みを減らす(給電口が出っ張るのを防ぐ)ためで、穴を広げたのは本来と逆向きに付属の木ネジを通すためで、ネジの頭が入るように広げました。
7
画像の位置に木ネジで固定します。これでベースはしっかり固定されました。

この後、以前サイドステップ取り付けに使用した超強力3Mテープで給電口を張り付けます。

USBの抜き差しする際に取れない様にするためです。実はここが一番悩みどころで、この方法に落ち着くまでに様々なやり方を試していました。
8
完成状態です。インカムとヘッドホンの両方を常時充電出来ます。

この他にオーディオユニット周辺でiPhoneとWALKMANも同時充電出来、更にUSB口が1つ余ります。当面は全ての機器に同時充電出来る様になりました。これで長距離も安心です。

…ただ、バッテリーの負担は増えましたね。アイストキャンセラーをつけているものの、レーダー探知機でバッテリー電圧はちょくちょくチェックしています。

車検時にバッテリーのサイズアップを考えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正モモステ交換と、ついでに・・・

難易度: ★★★

バックモニター取り付け②

難易度:

格安アーシング

難易度:

走りながらオープン化 修正

難易度:

バックカメラモニター取り付け①

難易度:

春のいろいろ整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@waki8 懐かしいですね♪」
何シテル?   05/18 10:29
エスティマ、コペンの2台でカーライフを送っています。 家族の乗るエスティマは購入時に必要と思われるディーラーオプションを付け、殆ど触る事なく数年乗って来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

苦手なガラスの内側掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 14:21:04
サブウーファー① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:31:39
粋プランニング すぐ名刺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:47:03

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
人生7台目の愛車。子供の誕生直前に嫁さんの提案でスライドドアの車の方が子供を乗せやすいと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生8台目の愛車。発表と同時に一目惚れしていたのですが、ちょうど通勤用の軽自動車が必要に ...
その他 イナバの物置 漢の城[castle of OTOKO] (その他 イナバの物置)
人生初の愛蔵。増えてきた洗車道具やメンテナンス工具などを収納するための物置です。 休日 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
人生初の愛車。当時の地元の友人達の間では高級セダンいわゆるVIPカーが全盛期でしたが、貧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation