車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月22日 イイね!
昨日車検から戻ってきたヴェルくんを元に(どっちが元だ?(; ̄ー ̄A笑っ)もどしました(* ̄∇ ̄)ノ
でもその前に…
車検の時にしてもらったキャンプレ…出面が甘々で気に入らない(; ̄ー ̄A
てな訳で昨日のウチにアップガレージさんにてワイトレを購入(* ̄ー ̄)
とりあえずリアだけ



15ミリ入れてみました(* ̄∇ ̄)ノ


ドストライクな出面になりました(* ̄∇ ̄)ノ
左は純正アクスルなので間違いなく内に入り込むわかってましたから3ミリ厚のスペーサーを準備(* ̄ー ̄)



ほぼ左右対称かな?( ̄∇ ̄*)ゞ
フロントはとりあえずリア用に買った15ミリを仮に装着です(* ̄ー ̄)

おっと(゜ロ゜;ノ)ノこりゃ攻めすぎた!Σ(×_×;)!
リム分はみ出します!Σ(×_×;)!
フロントは10ミリでいいかな?( ̄∇ ̄*)ゞ
ホイール裏も10ミリ入れても逃げは確保出来そうなので10ミリにしようかな?(基本ビビりなので、それ位にしときます( ̄▽ ̄;)笑っ)
フロント外したついでに車検の時にお願いしたブツをチェック(* ̄ー ̄)







トヨタさん純正キャンバーボルト?と玄武さんのRCジョイント、タイロットエンド、スタビリンクです(* ̄∇ ̄)ノ
玄武さん3点セット!これおすすめですよ(* ̄∇ ̄)ノ
コトコトゴツゴツって突き上げ感も無く、足がしっかり仕事してくれてる!って鈍感なオイラにも感じられました(* ̄∇ ̄)ノ
そしてリア(* ̄ー ̄)
ハイドラさんのキャンプレ(* ̄ー ̄)
元々純正でアクスルに多少キャンバー付いてるので実測値が3度半位との事でした(* ̄∇ ̄)ノ
覗いたら付いてますねぇ(* ̄∇ ̄*)

ありゃよく見たらウチの短足くん、ブーツが破れてますね( ̄▽ ̄;)

とりあえず足はこんなもんにして、次は元に?戻します(* ̄ー ̄)
ヴェルくんがお出かけしてる間に塗り塗りしたグリルを装着(* ̄∇ ̄)ノ



マッドブラックとおもむきが随分ちがいますね(* ̄∇ ̄*)
この色に塗って正解です( ̄∇ ̄*)ゞ
次に中間を交換(* ̄∇ ̄)ノ
あそこまでジャッキで上げるの嫌になったので、会社の車の油入れてるスタンドのピットを間借り( ̄∇ ̄*)ゞ
スタンドの若に頼んだらふたつ返事で貸してくれました( ̄∇ ̄*)ゞ



取り付け終了です(* ̄ー ̄)
後はテーブルとリフレクター戻して、作業終了です(* ̄ー ̄)




疲れたけど、最近ここまでヴェル触ってなかったので、メチャクチャ楽しい1日になりました( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2016/10/22 18:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
明日が仕事の試験の為、今日は休みを貰ってヴェルくんの車検と作業の続きをしました( ̄∇ ̄*)ゞ

朝、スリーピースさんの岐阜店に車を持っていきました(* ̄∇ ̄)ノ





相変わらず猛毒を吐く車ばかりですな( ̄▽ ̄;)
悪い病気がウズウズ(* ̄ー ̄)
で、代車がこの子です(* ̄∇ ̄)ノ



やっぱりしっかりした車屋さんの代車はいいっすね(* ̄∇ ̄)ノ
エンジンのピストンの数もミッションの数もヴェルくんの半分…排気量に至っては5分の1以下なのにメチャクチャ走る走る(;゜∀゜)笑っ
帰りにホームセンターに寄り帰宅しました(* ̄∇ ̄)ノ

昨日のツインカム24では風圧に耐えられないか?と思い、ホームセンターにてゴミ集積所用ネット(黄色)と黒スプレーを購入(* ̄ー ̄)
塗り塗り開始です(* ̄∇ ̄)ノ


あらかじめマスキングはしてあったので、後は202ブラックを投下(* ̄ー ̄)

クリア吹いて、はい!おしまい(* ̄ー ̄)


フフ(* ̄ー ̄)自分のだと思うといい加減ですな(* ̄ー ̄)
で、ついでにゴミ集積所用ネット(黄色)も黒に塗り塗り(* ̄∇ ̄)ノ

お天気が良かったのでかわくのが早くてよかった( ̄∇ ̄*)ゞ

次にネットの取り付けです(* ̄∇ ̄)ノ
やっぱ網の固定はこれが一番ですね( ̄∇ ̄*)ゞ

はいおしまい(* ̄ー ̄)



完成でございます(* ̄ー ̄)
でも取り付ける車が今居ないんですよね( ̄▽ ̄;)
車検上がりが楽しみです( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2016/10/15 17:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
三連休最終日(* ̄∇ ̄)ノ
天気もよくなり、あまりのする事の無さに、急遽思い付きグリルの色塗りをする事に(* ̄ー ̄)




絶対に1日でなんか仕上がらないので、まずノーマル戻し(* ̄ー ̄)
なんか俺の車じゃないみたい( ̄▽ ̄;)
妙に高級車みたいな顔になっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)

外したグリルをママレモンで洗い、ヤスリでシコシコ(* ̄ー ̄)
指とか入らなくて超適当(* ̄ー ̄)
皆さんそゆ時どうしてるんだろう?と思いつつ、ある程度水気落として天日干し(* ̄∇ ̄)ノ
乾いた所でサフ吹きです(* ̄∇ ̄)ノ

サフ重ね塗りして、次に外枠に070パールホワイトを投下(* ̄ー ̄)
今回はど素人が偉そうに070+202ブラックの塗り分けにチャレンジしちゃいます(* ̄ー ̄)

が…しか~し!午後になったら、風が吹いて埃が載る載る( ̄▽ ̄;)
今日の作業はここで止めて、乾いたらマスキングしようと部屋に持ち込みました(* ̄∇ ̄)ノ
塗装が乾いてないせいか、部屋の中がシンナー臭い事!( ̄▽ ̄;)
娘が部屋に入るなり、臭!!!って叫んでました( ̄▽ ̄;)

よく見たら巣穴が( ̄▽ ̄;)
さすが素人テクニック(* ̄ー ̄)
人のじゃないし、まぁいっかぁ( ̄∇ ̄*)ゞ笑っ
続きは暫くやってられないと思うのでボチボチやります( ̄∇ ̄*)ゞ

完成したらまた挙げます(* ̄∇ ̄)ノ
挙げられる様な出来映えなら?ですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ笑っ

今日は久々にリア充出来た1日になりました( ̄∇ ̄*)ゞ
よく寝れそう( ̄∇ ̄*)ゞ笑っ
Posted at 2016/10/10 20:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
暇に明かして算数してみた( ̄∇ ̄*)ゞ

昨日ショップで構造変更が危ういって話を受けて、HKSのホームページで今着いてる車高調の詳細を調べてみた(* ̄∇ ̄)ノ



カタログ値でMAX上げても純正-57㍉らしい( ̄▽ ̄;)
アクスルのドロップ幅が実測値で約40㍉( ̄▽ ̄;)



車高調のダウン量+アクスルのドロップ幅57+40=97㍉(* ̄∇ ̄)ノ
ヴェルくんの最低地上高がカタログ値で170㍉(* ̄∇ ̄)ノ
170-97=73㍉で車検アウトじゃん( ̄▽ ̄;)
この算数はどう頑張っても覆らないよなぁ( ̄▽ ̄;)
170-97=93になってくれないかしら?( ̄▽ ̄;)

ん~とりあえず現状で車検受けたとして、どうするよ?これ(; ̄ー ̄A

現状からまだ30㍉下げたいとは思ってたけど、車検の度に足だのアクスルだのの交換は正直しんどいですよね(; ̄ー ̄A

今のHKS激落ちくん気に入ってるんだけど、次回の車検で構造変更の為落ち幅少ない足に組み換えかなぁ?(; ̄ー ̄A

それともキャンプレ入れて、勿体無いけどアクスル諦めてメルカリにでも出しちゃうか?(; ̄ー ̄A

むちゃくちゃ悩みどころです(; ̄ー ̄A

このブログ読んでいただいた方、何か良案があればお聞かせくださいm(__)m
Posted at 2016/09/19 20:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
どうしても気になってた事がひとつ片付いたのでご報告まで(* ̄∇ ̄)ノ

パーツレビューにも書かせていただきましたが、ブレーキパッド、ローター、タイヤの交換しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ






ここ最近、ブレーキジャダーが凄く、近いうちに来る車検のついでに、足回りを一部変更すべく某有名ショップに行って店員のお兄ちゃんと話してたのですが、ホイールバランスか、パットの段減りか?って話だったので、タイヤもツルツルだから一気にやっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
まずパット
APPの5000とか言うのに交換(* ̄ー ̄)
純正同等品位なんでしょうか?

次にローター
ディクセルのスリットタイプです(* ̄ー ̄)
ホントはドリルドとかがよかったけど、ショップのお兄ちゃんに、ドリルドは割れますよぉ~と言われたので断念( ̄▽ ̄;)






ペタペタ自家塗装して、少しでもビジュアルアップ(* ̄ー ̄)
ホントはでっかいブレーキやりたいんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)
冬タイヤに16インチ履かなきゃなので断念です( ̄▽ ̄;)
でも、ちょっと?カッコよくなりました( ̄∇ ̄*)ゞ





すみません( ̄▽ ̄;)
同じ写真二枚貼れちゃった( ̄▽ ̄;)
消し方わかんねぇや( ̄∇ ̄*)ゞ笑っ

そして最後にタイヤ
これは以前にも書いたATRです(* ̄∇ ̄)ノ
車検の時期を社用車と勘違いして、随分早くお取り寄せしてしまったブツです( ̄▽ ̄;)
玄関先で邪魔臭かったし、どうせ前履いてたタイヤでは車検も通らないので早々に交換しちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ




これでとりあえず車検は安泰かな?

気になってた事が片付きました(* ̄ー ̄)
読みにくいブログ最後まで読んでいただきありがとうございました(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2016/08/27 19:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「ブツが届きました(* ̄ー ̄)
これは修理中の加工ヘッドに組み込もうかな(* ̄ー ̄)」
何シテル?   11/29 17:54
こ~ぢ(20ヴェル)です(^^)よろしくお願いします(^^) 4年前に10後期のアルファードを降り1年のブランクを経て3年前に20前期を中古で購入(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ ヴェルファイア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/09 22:21:25
お友達
周囲に車好きが少ないので、よかったら是非仲良くしてやってください(^^)
31 人のお友達がいます
アユユアアユユア * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
NANIYANANIYAみんカラ公認 TAKATAKA
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 aki1111aki1111
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.