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route09のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

エンジン不調、解消!

 みなさまこんにちは。北海道は梅雨がないわけですが、ここのところ雨+高温=廃人の方程式が成立しちゃってる旭川在住、Route09です。

さて。

かねてよりブログのネタにしてきたエンジン不調ですが、やっと本日、完治いたしました。

これまでにやったこと:

燃ポン交換

DIコイル#4、プラグ4本交換(D作業)

燃料フィルター交換

(ここまでちょっとずつよくなるも完治せず)

(点火系は点検済みなので、燃料系か制御系だろうと推測)

(インジェクタ購入するも、インマニ外しがめんどくさくて放置)

リアO2センサ交換

カムカクセンサーA系交換(始動時のもたつきは改善)

クランク角センサー交換(バックファイアは消えるが、1気筒死んだ感じ)

という流れで参りました。ここまで、およそ11万円。

そして今回、新たな部品を購入。それは!



OKADA PROJECT PLASMA DIRECT!!

インジェクタ交換がめんどくさいので、簡単に交換できる点火系からもう一度見直そうと。どうせならHPにすてきな商品説明のある、プラズマダイレクトを買ってみました。

届いてみて思ったんですが、(少なくともEJ系用の者ものに関しては)純正DIコイルの背中に、なにか乗ってるだけですねぇ。
2次コイルの後ろに鉄の塊おいて、誘導電流UP!とかではないですかねぇ。。。

ま、とにかく交換いたしまして。
交換も、12ミリのボルトで留まっているのですが、その”背中に乗っている何か”が干渉してうまくソケットがはまらず、苦労しました。薄肉の12mmケットがあると良さそう。

結果としては、無事、きれいに直りました。
久しぶりに調子のいいEJ207。なめらかに回りますね~、本当に気持ちいい。

これでやっと、次の計画に進めます・・・いや、その前に車検と、最近発覚したエアコンガスダダ漏れの解消からだな・・・
Posted at 2018/07/15 21:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GGB トラブル | クルマ
2018年05月06日 イイね!

スバルのリアO2センサの制御ってどうなってるんでしょうね?

 GW最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
こちらは相変わらずGGBの故障原因の探求をしております。

故障というのが、
1.走行開始からしばらくたって、油温が80℃程度になると、瞬間的に息継ぎ症状が出る。
2.そのまま走行を続けると悪化し、アイドリングでも振動が大きくなる。
3.完全に冷えるともとにもどる

というもので、点火系に関してはスバルで診てもらったので、次は燃料系かな、と思い、
燃料フィルターを交換してみました。

交換時、明らかにフィルター内には水が混入していましたし、交換後、吹け上がりが軽くなったので
直るかなと思いましたが、変わらず。
ではインジェクターかなとおもい、走行7万キロ程度の中古インジェクターを入手、交換に向けて準備をしています。

その理由がこのログなのですが。

①の時点でスロットルを開け、インジェクタ稼働率が上昇したにもかかわらず、空燃比はリーン方向へまっしぐら、
空燃比が追いついたのはスロットルが一定開度になった②で、この間約1秒。
また、これ以外にも、スロットル開度20%なのに空燃比が20とかかなり薄いときが多く、これはインジェクタ不良か燃圧不足だろうと。
燃ポンは変えたばかりなので、インジェクタとレギュレータを取っ替えてやろうと思ったわけです。

ですが。
先ほどのグラフにリアO2センサの波形を重ねるとこうなります。

①の手前でリアO2センサがリッチ信号を約0.5秒間出しています。しかしこのとき、スロットルは全閉、燃料カットのはず。
これ以外も(ちょうど、「リアO2センサ」の矢印を出したところがそうですが)

リアO2センサがリッチを出す

インジェクタ稼働率が下がる

AFがリーンになる

と言う傾向があります。しかも、リアO2センサの信号が頻繁に上下している。

整備振興会の整備事例では、リアO2センサの異常信号で燃調補正が入り不調になった事例や、正常なO2センサの波形も掲載されており、やっぱり今回の波形はおかしい。
暖まってから症状が出るのは、リアO2センサが排気で変に活性化し、アホな信号を出しているのでは?ということも考えられます。

もう11万4千キロメートル走っている車両なので、インジェクタもそろそろ寿命だろうということで交換しますが、それで直らなければリアO2センサを交換してみます。
Posted at 2018/05/06 18:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GGB トラブル | 日記
2018年04月21日 イイね!

GGBたん、帰ってくる。

本日、スバルにGGBを取りに行ってきました。
ドナドナされてから一週間と4日、JR通勤計7日間。
長かった&疲れた・・・

車に乗っていないとストレスたまりまくりです。
でも、歩いていて、ボクサーサウンドが聞こえると体がフッと軽くなる^^;

ボクサーサウンドは麻薬です *個人的見解です

さて、5万2千300円かけて
 ・エアフロメータ交換
 ・フュエルドレン
 ・プラグ4本交換
 ・IGコイル一本交換
して復帰したGGBですが、まだ完調子とはいきません。

走行中に若干、排気音が変わって(うるさくなって)、少し減速感。
しかしその状態でもエンジンは軽ーく吹け上がるので、たまに燃料が薄いのかもしれません。

インジェクタやフューエルフィルタ、フューエルレギュレータも変えてみるべきかもしれません。

しかし、とりあえず走ってくれるだけでありがたい!

明日は、タイヤを夏タイヤに変えて、オイル交換をいたします。

STIの4ピロラテラルリンクと、ピロトレーリングリンクも買ってあるので、早く交換したいですな。
Posted at 2018/04/21 21:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GGB トラブル | クルマ
2018年04月16日 イイね!

GGBたん、めどがつく。

旭川はここのところ寒く、雨ばかりです。
先日ドナドナされたGGBですが、やっとめどがつきそうです。

先週の金曜日。スバルからTel。
1.エアフロセンサーが怪しい信号を出している。
 社外エアフロから水吸っているようで、ぬれている。信号も怪しい。
  →そろそろ危ないかなと思っていたので、交換を依頼。エアクリボックス考えなきゃいかんなぁ。
2.燃料タンクに水が入っている。
 燃料全ドレン&注ぎ換えを提案される。
  →水抜き剤入れたばかりだが、足りなかったのか!?エンプティ点灯即ガス欠症状が出た理由がこれか・・・

で、土日で作業していただき・・・
本日、再度Tel有り。
3.プラグが一本かぶっている
 該当シリンダ(3番)の点火コイルにリークがある。
 →点火コイル1個と全プラグの交換を依頼。
  たまたまそこにあった!?点火コイルをつけたところ、調子いいですとのことで、コレで直りそうです。

工賃部品代しめて52300円也。工賃は半額にしていただけるとのことで、スバルさんには頭が下がる思いです。。。もっと儲けても、いいのよ。

しかし、不思議なのが、
1.前にも点火コイル不調が有り、BPコイル(中古)に変えるもこいつも5000km程度で3・4番が壊れ、社外新品(たしか日立製?)に交換済み。そこから2万kmほど走行。
 点火コイルってこんなに壊れるものか?コイル交換時にプラグの持ち合わせがなくて交換できなかったのが原因?3番ばかり壊れる気がするが、なぜ?

なんだかんだで、ほぼ満タンだった燃料を全ドレンすることになったのが痛い・・・
Posted at 2018/04/16 21:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GGB トラブル | クルマ
2018年04月12日 イイね!

GGBたん、ドナドナされるの巻

2週間くらい前からでしょうか。
エンジンが暖まるとどうも調子が悪い。
排気音が「バババババ・・・」という感じで、アクセルを踏んでも全然パワーが出ない。
巡航中に急に減速感がある。
アイドリングが安定しなくなる。
アクセルオフで「パーーン」とアフターファイア。
燃料ポンプが異音を出していたので、ワルブロのに交換して、多少ましになったのですが、
完治しない。プラグも変えなきゃだめかな、エアフロセンサかなと思っていたところ、昨日夜。
昼にかなり強く雨が降ったあと、職場から帰宅しようとエンジンをかけると、まともにアイドリングしない。
3000回転まであげてクラッチミーとしてもエンスト。
あー詰んだ、と思いつつ、JRで帰宅&今朝はJR出勤。仕事の空き時間でスバルに電話。
JRがあるとはいえ、1時間に1本しかないので「台車ない?」と聞くと・・・

今混んでいるらしく、台車が出払っていると。

仕方なく積車のみ呼んで、ドナドナと相成りました。
積車に乗せられるとき、マフラーからはアイドリングでオイル煙、吹かすと黒煙が・・・
オイル煙の方は、暖まると出ていなかったのであまり心配していませんが、黒煙は・・・

今日昼に引き取られたのですが、今日は見積もりなどの連絡はありませんでした。

・・・・・・降りませんよ!エンジン載せ替えでもして復活させます。

ちょっと、この際BAJAでも逆輸入しようかとか、.現行レガシィいいよなぁとか思いましたが。

走行距離は11万4千キロ程度ですが、製造から17年、そろそろご老体のようです。

#もしエンジン載せ替えるなら、フライホイールは軽量品にしたいなぁ
#ついでに、ミッションマウントはSTiの強化品がいいなぁ、シフト入りにくくなってきたし。
#もしリビルドエンジンが高いなら、TOMEIのコンプリートでも入れるか!?
Posted at 2018/04/12 21:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GGB トラブル | クルマ

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「エンジン不調、解消! http://cvw.jp/b/2575601/41725717/
何シテル?   07/15 21:21
車を買った時から登録しようしようと思っていて2年半弱経過しました。 SUBARUが好きでGGBを買いましたが、基本的に乗り物大好きな人間です。 湾岸MN風に...
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