車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
例のごとくホイールを探し漁っているわけですが。
BMW用のホイールが比較的マッチしやすいというのはわかったのですが、ここで問題が一つ。
フロントとリアのリム幅が違うものが多いという事。
フロント8Jでリア9Jとか。
なかなか通しのホイールは見つからなくて。
新品で買えばいい話ですが、そこは察してください。
ネットで調べますと4WDは4本同サイズを履くのが基本らしい。
なんでも違うのを履くとデフを痛めて最悪炎上するなど穏やかじゃないお話も。
だけどタイヤなんて同時に同じように減っていくわけじゃないし実際はどうなんだろうっていう疑問が。
ちなみにさっき言った8Jと9Jで言いますと、
同サイズのタイヤを履いても外形は変わります。
なので例えば
フロント→235/45/18
を履いた場合、
リア→265/40/18
を履けば計算上どちらも外周は669mmになるようです。

これならいいのか?
もしくは
フロント→225/45/18
リア→275/40/18
にすると外形はフロントが678mmで
リアは677mmとわずか1mm差。
この差がヤバいのかどうなのかがわからない。
実際履けるかどうかは別にして、1mmくらいなら問題ないんじゃないかって思うんですが、この質問に具体的な経験を持って答えられる人がどこにも居ない。。。
ネットでは同外形じゃないとダメというどこにでもある意見しか見つけられません。
まぁ実際それが正解なのかもしれませんが。

どうしますかね〜。
わずか1mmですがこれがOKなら選択肢が結構増えるんですけど。

もう少し色々考えてみます。
Posted at 2017/01/23 12:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!
このタイトルが何なのかと言いますと今回つけたマフラーの見た目。
超小さい!

マジでiPhoneの充電口のよう。
やっぱ砲弾型にしとくべきだったかなぁ。
あと車検をビビり過ぎて引っ込ませ過ぎ。
もっと大胆に出しとくべきだったか。
ただ、このタイプでジャストサイズは無かったんですよね。
もう一回り大きければ丁度いいんですけど。
普通の左右2本出しですと一本が細くなっちゃうし、かといってM1出口はダサいし。
砲弾2連が理想なんですけど、
バンパー加工しなければ付かなそう。

純正ちょん切って社外タイコ付けても音は全く心配しなくて大丈夫です。
逆に音大きくしたいならタイコレスとかセンタータイコ交換とかの方が効果はあるでしょうね。なんならタイコレスでも音はたいして大きくならなそうな予感。
うーん。
早くもタイコ交換したい(笑
今ネットでタイコばっかり検索してます。
部品代はたかが知れてるので工賃が問題ですね。

ついでに今の車高も。

12cmあるかないかくらい。
車検は問題ないですね。
でもこれくらいでも結構擦ります。
いちいち擦ります。
フロントエアロはいつもヤスリがけしちゃってます。

とりあえず車検は残り1年。
どこまで頑張りますかね〜。
ホイールは手での計測値ですけど
リアはやはりインセット25くらいまではいけそうです。
フロントは測ってないですけど35くらいかなぁ。
でもどっちみちツメ折りはやった方が良さそうですね。
絶対自分ではやりませんが。
やってくれる腕のいい業者さんを今探し中です。

ホイールは今のところRS-GTにしようかと思ってるんですけど、他にも色々カッコいいホイールあるんですよね。ホント目移りします。
そしてついに僕もブレンボキャリパーが欲しくなりました(笑
まだ買ってないですけどいいホイール履いた事を想像すると純正キャリパーがダサく感じてしまいます。

ホント欲望はとどまる事を知りません。
ま、キャリパー塗装かバッタモンカバーで済ませるつもりですけど。

そんな感じです。




Posted at 2017/01/22 16:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!
今日もまた変えたマフラーでその辺走ってみました。
昨日とはうって変わり、気に入りました(笑
見た目は正直もうちょっとオラオラが欲しかったのですが、音はいい感じです。
特にエンジンかけたての音。
低い感じで気持ちがいいです。
で、タイコだけ変えたくらいで走りは変わらないだろうと思ったんですが、気のせいかエンブレが弱くなったような。
そんなことってあるんですかね?
気のせいだと思いますが。
ともかくエアクリとマフラーのハーモニーがドライブを楽しくしてくれます。
実は次なるマフラーの目星をつけているのですが、それはまだまだ先のお話です。
当分これでいきます。

で、次は何しよう?
ダッシュボードはなんかどうでもよくなってきちゃいまして、優先順位は下がりました。
工賃だけで4万ですからね。。。
でもあれやれば内装は完成するんですけど。。。

そんなわけで今考えてるのがツメ折り!
前に履いたBBSですが、売ろうと思ってたんですけど、なんとなく後ろ髪引かれまして。
あれを履くにはツメ折り必須なので。
まぁ別のホイール履くにしても障害は除去しておいた方が良いかなと。
スーパーオートバックスでやってくれるらしいので見積もり取ってみようかな。
それとジャッキ。
ローダウン車用のジャッキを持っておこうかと。その辺でパンクしたら終了なので(汗
タイヤの取り外しくらい自分で出来るようにと思いまして。
でも値段はピンキリですね。
最低75mmくらいが一番低いタイプなようです。あとは対応の重さや材質によって値段が違います。
出来れば軽い方がいいですよね。
うーん。悩む。

ちなみに今ヤフオクやヤフーショッピングでの僕のお気に入りに入れてる商品は、

①ジャッキ
②電動ポリッシャー&コンパウンド各種
③RS-GT
④ハブリング
となってます。
目線が徐々に足元にきてますね。
RS-GTなんか地獄のように高いので、無理せず余裕のある時に一個ずつ買おうかと思ってるくらい(笑
でも途中で生産中止とかになったらキツイですね。

ダメだ。金が全然足らん!!
ホント会社が許すなら土日バイトしたいくらいです(笑
こんなんで子供が産まれたらどうしましょう。

それまでに出来る限りいじっときます(笑
Posted at 2017/01/21 01:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!
本日無事に車が退院しました。
4万と聞いてたんですが、終わってみたら5万4千円(汗
「え。。。?」
手持ちがなくて焦ってたら4万に負けてくれました。
いや、見積が4万だったんですが(汗
結構手こずったようで大変だったようです。
で、まずは写真を。意外とに出口ちっちゃい。。。。





しかもほとんど斜めになってないです。
これは良かったんですけどね。
予想よりも出口が小さくておとなしめです。
しかも車検を意識したのであまり外側に出ておりません。
正直微妙(笑 ノーマルっぽいですね。
まぁこれで我慢します。
音は。。。
これもおとなしめ。
アイドリング時が若干音が低くなった感じですかね?
車検対応マフラーではないですけど車検対応な感じです。
でも僕の好みの音ではあります。
高い音が好きな方もいらっしゃるでしょうけど、僕は低いのが好きなんで。
アクセルふかしてもそんな大きくないです。
なので車に詳しくない僕でも車検は絶対通るって断言できそうなくらいの音です。

うーん。
まぁタイコだけなんでこんなもんなんでしょうか。
とりあえずはこれで完了。
思ってたほどのインパクトもなく。
あとは明るい時に見た感じと実際回転上げたらどんな音になるかですね〜。

そういえばKB2のマフラーカッター売ろうと思ってたのに置いてきてしまった(汗







Posted at 2017/01/19 20:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
今日は私用もありましたので会社は有休を使いお休みに。
そして我がKB1くんをチューニングショップへ。
マフラータイコ交換手術です。
今電話があり、サスペンションに当たってしまうのでやや斜めに取り付けても良いかとお電話が。
うーん。仕方ないですねぇ。
両サイドが若干外向きになっちゃうようです。
なんか悪っぽくなってしまいそうで怖いですがテールエンドをバンパーより出してしまうと車検がヤバいらしいので、
そこは泣く泣く外向きで。
わざわざ陸運局に問い合わせて頂いたようです。
確かに今回は純正交換ではなく溶接取り付けですので、車検がダメだとノーマルマフラーも手に入れないとならない。
これはかなりダルいので車検優先で取り付けてもらいます。
早ければ今日完成って仰ってましたが無事終わるでしょうか。
早く音が聴きたいです。

ちなみに今日の代車。

軽なんですけどマフラーがやたらうるさい(汗
しかもブースト計付いてるし。
とりあえずぶん回しておきました(笑
Posted at 2017/01/18 12:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ご近所ディーラーにて。」
何シテル?   07/03 10:47
HKKB1です。よろしくお願いします。 いつもKB1乗りの皆様の情報を参考にしてます。 末長く乗っていくつもりですのでよろしくお願い致します!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
大好きなKB1をキッチリ仕上げます! 2004年 KB1 レジェンド 外装色:ナイト ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ガラスコーティングってどうなんかなぁ。。。
ホンダ アコード ホンダ アコード
親から頂きましたSIRです。 100%どノーマルで乗ってました。 パワステコンピュータと ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
大学1年の時、レビンを売って生意気に新車で買いました。フルフラットのベンチシートが良かっ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.