車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
出雲を楽しむ日!5月2回目の日曜日は、立久恵峡での火渡り神事が催される!
今年も渡ってきました!!

さて、遡ること5年前。初めて立久恵に来た2012年5月13日(日)。
この日は「雲が出ると書いて出雲」にもかかわらず、神事を祝うかのような快晴!
以来5度、毎回快晴ということは、、、晴れの特異日ではなかろうか?!

特に昨年は、「来週の週末は雨でしょう」という週間天気予報にもかかわらず、快晴!
ほんと、この神事は出雲の神々に愛されている!と思ってしまいますね。


さて、話を進めましょう(^◇^)

今年の第2日曜日は5月14日。
朝早くから家を出発し、いつものルートで北上する。

最初の休憩場所は、道の駅たかの。お客さんの多い道の駅で、地元の野菜などが人気です。
あとは、やっぱり乳団子と日本酒の比婆美人でしょうか?どれもおすすめです。



その後、出雲横田方面へ向けて進路をとる。
早めの昼飯を食べに、鬼蕎麦へ!早く着いたので写真を撮りつつ開店を待つ。
駐車場、店内ともになかなか広く、30名程度は入れそう。
店員さんに確認して、店内写真撮影OKとのこと。


せっかくなので、天ざるを注文。

まずは塩で、次につゆで、最後につゆ+薬味でいただく。
どれも美味しい(^◇^)
特におすすめは、塩!
そして、つゆ+少量のわさび!!どっちもそばの香味を損なわない程度の味付けで、おいしくいただきました!!


おいしいそばもいただいたので、本日のメインイベント立久恵峡へ。
やっぱり快晴!


さっそく神事開始!
いろんな悪霊を払う(*'▽')
まずは、斧で。


次に弓で。


最後に剣で。


そして、着火+般若心経。(マーカーハンニャーハーラーミーター)


燃えてます!+真言。(ナウマクサンマンダーバーサラーダーセンダーソワカヤ)


さらに燃えてます!!+真言。(オンコロコロセンダリマトワギソワカ)


燃えたらわたります!!!
ヤバイ!!足裏焼けてますよ!!!

今年は、枕木がよく燃えてるなぁ( ゚Д゚)と思いつつ、、、火渡るの4回目ですし、いつもより熱かったけど、今年の平穏を祈って渡ってきました。

なお、この立久恵峡。
峡谷は遊歩道がまずまず整備されていて、非常にきれいな自然が楽しめます。
また、渓谷内に温泉宿があります。一度泊まってみたいですね。

最後に、龍頭が滝に寄る。

この滝はいつ見ても(・∀・)イイ!!
マイナスイオンたっぷりの場所で、心地よい水の音が響きます!


こんな感じで、いつものいずもを楽しむ。
平日の都会の喧騒を忘れ、休日の自然を満喫できました!
これで、また頑張れますね!!(^◇^)

※撮影データ※
 撮影日:2017年5月14日(日)
 使用カメラ:ソニー アルファ99Ⅱ
 使用レンズ:SONY 70-300mm GⅡ
 絞り:主にF5.6
 シャッター速度:1/400秒など
 ISO感度:100など
(※滝の撮影には、16-35mm、NDフィルター、三脚を使用)

※場所データ※
 広島県 道の駅たかの
 島根県 鬼蕎麦
 島根県 立久恵峡
 島根県 龍頭が滝
Posted at 2017/05/21 01:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年04月29日 イイね!
角島-秋吉台ツーリング久しぶりの更新になります(^◇^)
皆さんご無沙汰しておりますm(_ _)m

早速ですが、角島~秋吉台という山口では定番のツーリングに行ってきました。
この日(2017年4月16日)は、良く晴れて絶好のツーリング日和!

まずは、全員集合!サービスエリアでの1枚。

今日の参加車両は981ケイマン2台、981ボクスター1台、NSX1台、CT200h1台の計5台。
やっぱりポルシェが複数台揃うと、美しいですね~( ゚Д゚)

美祢インターで高速を降り、イチロニッサン、、、、ちがった!一路角島へ♪
いつもの走りなれた山口の道を通り、お昼ごはんの晴ル家へ到着。

お店の中はおしゃれで、天井が高い!
店内も落ち着く雰囲気でいいお店です(*'▽')

お店の場所は、角島大橋を望む位置にあり、駐車場も結構広い。
そして、なぜかラーメンとおむすびをいただく。

お味の方は、あっさり塩味でおいしい♪欲を言えば、塩のあっさりに対して麺がちょっと太すぎかな?もうちょっと細麺を希望!!
また、この界隈であれば、見蘭牛、特牛いか、瓦そば、というメニューがあれば完ぺき!今後のメニューに加えてほしいですね。

さて、お昼を済ませたら角島へわたりましょう♪

角島をゆったりと一周していると、途中の横断歩道で歩行者発見!!
みんなのポルシェを見てもらう!そのために横断歩道前で停車!!!
そして、角島側のお店でおみやげ購入とソフトクリームをいただき、秋吉台へ出発(^O^)/

秋吉台でも車を停めて、ゆっくりとすごす。

先頭がshun'さんのケイマンですが、、、やっぱりカッコイイ!
っと、話をしていると対向車線から白いケイマンGTSが!!
( ゚Д゚)おぉ!!かっけー

そして、秋吉台の風景を楽しんでいると地元の大学生?と思しき2人の若者に声をかけられ、
「写真撮っても良いですか?」
もちろんOKして、写真を撮り始める。
特にNSXがお気に召したようです!国産スーパーカーがポルシェよりも人気!!
ちょっと嬉しくなった瞬間でした。
そして一言。
「NSXって僕らが生まれる前の車なんですよね~」
って( ゚Д゚)そうか!若いね~
ワシらおじさんじゃけーのぉ(´・ω・`)

といった感じで秋吉台を後にして帰宅。一日楽しく過ごせました。

最後になりましたがshun'さん、いつも企画いただいて本当にありがとうございますm(_ _)m


で!最後に!!自分だけポルシェからレクサスに乗り換えて、ちょっと悔しい!!なので、去年の角島の1枚!

真ん中奥に見える灯台が角島灯台です。

※撮影データ※
 撮影日:2017年4月16日
 使用カメラ:ソニー アルファ99Ⅱ
  ※ただし、最後の1枚のみソニー アルファ99
 使用レンズ:SONY Vario-Sonner 16-35mm
 絞り:F5.6
 シャッター速度:1/400秒など
 ISO感度:100など

※場所データ※
 山口県 角島・秋吉台
 広島県・山口県の高速道路
Posted at 2017/04/29 19:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT | 日記
2016年12月21日 イイね!
最後の雄姿!皆さんこんばんは!

すでに愛車紹介で書かせていただいた通り、
11月にポルシェ 981ボクスターを降り
12月にレクサス CT200hが納車となりました。

まずは、ポルシェを降りることになった!そのことが残念でなりません(´・ω・`)
そして、レクサスに乗り継げたことは嬉しくもあります!!

こんなに短期間で乗り換えることになるとは想像していませんでしたが、車を2台持ちすることが物理的に難しいことを考えると、健康上仕方のない選択でした。

それにしても981ボクスター、とっても楽しい車でした♪
ノーマルモードでクルージングすれば14km/lの好燃費!
スポーツプラスモードで踏むとあっという間に200km/hまで加速!!
この車でアクセルを床まで踏み込むと、アナログのペダルの底にデジタルのスイッチがあり、そこまでカチッと踏むと、もう!ものすごい音とともにすばらしい加速を見せてくれます!!
ハンドルもダイレクトで、ほとんど遊びがなくクイックに反応!普通の車は右に曲がる感覚ですが、この車は右に進む感覚!!
そして、オープンにすれば車が自然と同化したような、そんな一体感。
すばらしい体験をさせていただきました!

そのため、もし何年か後、2台持ちが可能な状況となり趣味だけで車を使用できる、そんな状況を作ることが出来たら、もう一度ポルシェを買いたいと思います。
その時は、981を探したいですね♪

まぁ、またポルシェに乗れる機会もありますよ!たぶん(笑)!!


というわけで、レクサスに移行しました。
ちょっとずつブログも書きますので、引き続きお付き合いお願いいたします。
Posted at 2016/12/21 20:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年10月11日 イイね!
岡山)OLD BOYへ本日は、shun'さんにお誘いいただき、岡山のOLD BOY周辺までツーリングへ♪

まずは、朝起きていい天気♪いいツーリング日和です!!(^◇^)

しかし!いきなり問題発覚!!( ゚Д゚)

カープファン御用達!朝のRCCラジオ「本名正憲のおはようラジオ」を聞いてると、2号線の渋滞を避けて通る予定の県道が事故による通行止めですと!?
しかし、通行止めから2時間以上経過しているし、そろそろ解除かな?と思いつつ、県道方面へ向かう。すると、ラジオから通行止め解除の情報が!おかげさまで、予定通り小谷SAに到着できました。

まずは合流場所である小谷SAでの1枚↓

ちょっと早く到着したので、待つのに最適な場所を考える。やっぱり、待ち合わせた時に駐車スペースの取りやすい奥かな?というわけで、なるべく車の少ない、奥の方で待つことに。

無事に合流できたので出発、そしてNSX・ケイマン・ボクスターの車をみんなで眺める♪

うーんいい車↓

個人的には、黒がちょっとラメの入ったような塗装で、キラキラしててお気に入りです♪

で、目的地のOLD BOYへ移動。↓

途中からオープンにして走行すると、こんなにいい天気なので、気持ちも良い♪(*^▽^*)
多くの車でにぎわっていました。

OLD BOYのレストアガレージにお邪魔すると、まずはタイトル画像のポルシェたちがお迎えしてくれます。(※お店の人に確認したところ、写真撮影OKとのことでした。ありがとうございます。)

さらに奥に進めば、レストア中の車たちが!!↓

うーん。この状態では、何の車かわかりません。ポルシェでしょうか??

そして、敷地内に併設されている、「かばくろ」にてぶたかば重(2枚)をいただく!(*'▽')↓

ウナギと同じかば焼きの味でタレが甘辛でおいしく、ぶたの焼き加減も絶妙♪肉が固くなく、味も意外とあっさりで、さらに脂っこく無いのがうれしかったですね。
お腹の弱い私でも十分いただくことが出来ました(^◇^)

その後は、岡山の山中を北西に移動。
一昨年行った備中松山城を横目に、新見に抜ける。
ここもオープンで移動するものの、気持ちいい半分、寒い半分、併せてキモサムイ!状態で、、、途中でオープンを閉じる羽目に!!
皆さん、10月の山中で、オープンで走ると寒いですよ!!気を付けてください(笑)!!!

そして、最後にSAで皆さんとお別れ。楽しく過ごせました!
誘ってくださったshun'さん、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、最後の1枚↓

燃費が良い♪

たぶんshun'さんとの差は、駐車中のアイドリングの差だと思います。
私のほうが、およそ1時間ほど遅れて帰宅しているのに、走行時間が10分しか差がありません。
アイドリングしていた時間が短い分だけ燃費に貢献している、ということだと思います。
いずれにしても、燃費良いですね~さすがです!

※撮影データ※
 撮影日:2016年10月10日
 使用カメラ:ソニー アルファ99
 使用レンズ:SONY Vario-Sonner 24-70mm
 絞り:F5.6
 シャッター速度:1/400秒など
 ISO感度:100など

※場所データ※
 岡山県 OLD BOY
 広島県・岡山県の中国道・山陽道

※特記事項※
 OLD BOY内>
  暗めです。外付けフラッシュをお勧めします。
  せまめです。16mm以上の広角レンズをお勧めします。
 
Posted at 2016/10/11 21:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年08月23日 イイね!
TSタカタサーキットへ先日、

 「今度タカタサーキット走るけど、見に来る?」

とのお誘いをいただいたので、

 「行きます!」

と二つ返事。

というわけで、初サーキットです。
タイトル画像にあるように、ピットに入れさせてもらい、気分だけはレーサー♪

早速、この画像↓のエボ10の助手席に同乗させていただきました。


まずはコントロールタワー(というか事務室)でヘルメットとグローブをレンタルさせていただく。
装着してから助手席に乗ると、緊張感が!
ピットロードから出発し、1周目の最終コーナー立ち上がりから全開!
ゆるい左カーブから右コーナーへフルブレーキング!
まずは右に振られ、ちょっと加速したら減速から左に振られ「やばい!飛んでいきそう」ディズニーランドのスペースマウンテンと同じ感想( ゚Д゚)

しばらく周回したら慣れてきて、少し運転を見る余裕も出てきましたが、、、やっぱり速い!そして、熱い!!

皆さんそうでしたが、エアコンは切っているので車内が熱いんですよね~
運転手の腕がいいので、不思議と怖い感じはなかったです♪
車を自在に扱えるようになると気持ちいいでしょうね(^◇^)

最後に、今日の一枚。赤のNDロードスターです。


少し暑かったですが、コースに気持ちの良いエギゾースト音が響く!楽しい1日です♪

そして、運転の腕を磨いて、いつかは走ってみたいような、、、
また、速い被写体を撮影するのがなかなか大変で、写真の腕も磨いていかないといけないな!と改めて思わされた1日となりました。

最後に本日誘ってくださったOさん、ありがとうございました。m(_ _)m

※撮影データ※
 撮影日:2016年8月23日 午前中
 使用カメラ:ソニー アルファ99
 使用レンズ:SONY 70-300mm SSM G2
 絞り:F5.6
 シャッター速度:1/400秒など
 ISO感度:100

※場所データ※
 広島県 TSタカタサーキット




Posted at 2016/08/28 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
「出雲を楽しむ日! http://cvw.jp/b/2575916/39802776/
何シテル?   05/21 01:46
じ・まっP~です。 カーライフを楽しみたいと思い、登録しました。 車&カメラ&おいしいものを食べることが趣味!! 城めぐり・渓谷めぐり・滝めぐり・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
初めまして!

中国地方 or レクサス or ポルシェ or オープンカー or ツーリング好き or 写真好き or 山歩き好き or 城好き な方、ぜひお友達になってください!!

人数が集まったら、ツーリングもやってみたいですね♪

よろしくお願いしますm(__)m
10 人のお友達がいます
keisan02keisan02 * 宝探人宝探人
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
SOLARISSOLARIS shun&#39;shun'
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス CT レクサス CT
2011年式 レクサス CT200h バージョンC 1800cc CVT レッドマイカク ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2012年式 ポルシェ 981ボクスター 2700cc PDK ホワイト もう一度オー ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2010年式 三菱 コルトラリーアートバージョンR 1500cc MT チタニウムグレー ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2007年式 三菱 コルト ラリーアートバージョンR 1500cc MT クールシルバー ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.