• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARTIN (R・R)の愛車 [TVR Tuscan]

整備手帳

作業日:2016年10月7日

熱対策その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、エンジンが降りている間にやりたかった事満載です。
ご覧のとおり経年劣化による断熱材の毛羽立ちが目立ちます。
2
劣化しているヒートシールドを外すと、案の定パイプフレームが熱で焼けています。
純正ではヒートシールド自体がついていないので、これでもかなり劣化は抑制されている方だと思いました。
とりあえず、耐熱塗装をします。
3
次はヒートマトリックス周り、俗に言うヒーターコアの周囲の遮熱対策です。
今まではファイバーマットベースの断熱材を使用していました。おそらく新品はファイヤーマンジャケットみたいに柔らかく柔軟性のある素材だったと思われます。
が、バリバリになっていて表面の蒸着アルミも剥がれてきていました。
まずは外して下地を綺麗にします。
4
形状に合わせてベースを作っていきます。
5
今回遮熱対策に主に使用するのが、
Ninbus G2です。2層のアルミ板からできている遮熱板です。
http://www.msar.co.uk/motorsports/Vehicle-Preparation/Heat-Shield/Nimbus-G2-Heat-Shield_140.html

熱源に接触させなければ輻射によりなかりの遮熱性能を有する次世代の遮熱材です。
欠点は大きなサイズが国内で販売されてない事です。
私は大阪和泉にあるTVR関連商品の正規代理店より購入いたしました(かなりいろいろお世話になっております)
http://www.h-two.jp/

いろいろアドバイスを頂きながら貼り付けました。
6
こうなってくると、バルクヘッドやヒーターマトリックスの差し込み口周りもやりたくなり、止まらなくなりました。
7
ファイバーマットと違い、経年劣化を考えなくて良いですから、これは優れものです。
1200×1200のサイズが国内にないかなぁ?
送料だけで本体近い値段になるのがなんとも悩ましい…

今回はここまで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントウインカーレンズ水入り修理

難易度: ★★

オーディオ交換とダッシュボード脱着

難易度:

ステンレス強化リアスクリーン固定クリップ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月7日 6:25
おつかれさまです!本人確認出来ました(爆)断熱頑張ってください。
ウチの黄色いのも断熱材の口が開いてエキマニに干渉していたので必死で押さえ込んで耐熱テープで貼りました。手のひらが入らないくらいの隙間なので難儀しましたww
コメントへの返答
2016年10月7日 10:18
お疲れ様です( ^ω^ )本人確認されました(笑)
そうなんですよね〜、speed6搭載の車両は全般EX側のクリアランスがなかりタイトで難儀ですよね〜。
実際これもエンジンを積載してみないと触ってないか?ちょっと不安です。

プロフィール

「すでにネオクラッシック http://cvw.jp/b/2576032/45671314/
何シテル?   12/01 23:19
全く予測できなかったのですが、この子と人生を歩むことになりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションシャフトシール交換(左側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/02 16:07:45

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
これまた縁があってお家に来ました。鬼門のオートマトラブルが無くてラッキーでした。メンテナ ...
TVR Tuscan TVR Tuscan
TVR Tuscan Sに乗っています。
AMG CLAクラス AMG CLAクラス
「引き取りたい」とオファーがあり、この度嫁ぎ先へ旅立ちました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation