車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
車を自力で解体する ②車体を切る為に道具を買う アストロツール オイルレスサイレントエアーコンプレッサー30L  エアーソーAS882 購入私は金ノコギリを使うのが苦手です・・・
普通の人に比べれば、高次元で上手なのですが、嫌です!したくないです!

つまりは苦手です。

窓ガラスを外したので、今度は外せる部品を外します。
単純に大きな部品を切る作業や、錆びたボルトなどを切る作業が出ます。
苦手な作業を回避するために、電動ノコギリなどの工具を考えましたが、騒音が嫌です。

アストロツールでエアーコンプレッサーが安い金額で売っているのを知ってたので、
見に行きました。
車を自力解体するのを満たす性能と、騒音がどのくらいかを確認するために・・・

AP オイルレス エアコンプレッサー 25L を動かしてもらいましたが、私の使用環境ではウルサイ!





エアーソーを使うには、力的にはこの位の大きさのコンプレッサーが必要らしいです。
では、AP オイルレス サイレント エアーコンプレッサー 30Lの音を聞かせてもらいましょう。

こりゃ静かだぁ!!
つーか、無音(言い過ぎですが、人が普通にしゃべるより静か)!!!
約30000円です。これに決まり。






AP エアソー AS882を選択
刃が同じなので、高いのと比べても時間が掛かるだけと判断。
約5000円、これに決まり。






刃は2枚付属していますが、アストロ ハイスペック エアソーブレード 32山を購入。
約1400円。






コンプレッサーにエアーホースが付いていないので、AP スパイラルエアホース カプラー付 5mを購入。
550円







消費税込みで40068円
コンプレッサーとエアーソーが4万円って、考えられないよなぁ~
20年前なら3倍以上してたと思う、知らんけど・・・

コンプレッサーあれば、タイヤ交換の時に空気入れるのも楽だし、チューブレスタイヤも組めるぞ!!

で、早速使ってみました。
20時の作業ですが、コンプレッサーの音は全く気にならない!

流石にエアーソーは少し気になりますが、短時間なら大丈夫。
https://youtu.be/x-p-MVSDsYo


土日の日中に、連続運転しなければ近所迷惑は大丈夫そうだ。

Posted at 2017/01/15 21:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物を捨てる | 日記
2017年01月14日 イイね!
車を自力で解体する ①窓ガラスを外す車を捨てた~い!!!












家に、40年位前のスバルサンバーがあります。




30年位前にバイクレース始める時、会社先輩に貰ったが、レーサーが乗らずに、そのまま
放置している車両です。
物置と化しており、しかもその手前に父親が物置を作ってしまったので、物置の役目も終えた後も
どうしようもなく放置していました。






10年位前から「どうにかできないか?」と、色々考えていました。
「放っておけば、そのうち土に還るだろう」とも思っていましたが、還りませんね(笑)
多分あと50年経っても変化は少ないと思います。

ようやく重い腰を上げました。

近所の産廃業者に相談すると「車は法律?の関係で出来ない」と言われました・・・
近所の車解体業者に相談して現場を見に来てもらうと「近いうちに連絡します」と回答をもらいましたが、半年たった今でも連絡なし・・・

建物の隙間を狭いので建物に傷つけるのが嫌なのと、地面が芝生なのでそれを傷つけるのが嫌なんだろうな?

因みにこのような状況です。





仕方ない、自分でやるかぁ~!

どうにかして転がして出すかぁ?
車は入れないし、チェーンブロックも掛けにくいかな?
たぶんタイヤが回らない。 下が土で引きずれないと思う。

解体するしかないかな?
先ずは、重いエンジンを外すために車体を倒そう!
そのためには窓ガラスが割れたら嫌なので、ガラスを外そう。

で、ガラスを外すために縁のゴムを切ります。
あれ?堅い!! 
40年経つとゴムはプラスチックになります(笑)






お得意の、ディクスグライダーの登場です。
肺には悪いかも知れませんが、みるみるウチに切れます。







本日の大仕事「フロントガラスを外す」です。
https://youtu.be/Z_YRgCZh_jw
簡単に外れました。



ドアガラス以外のガラスは全て外れました。
次はドアです。
錆びていて、ネジが外れません・・・






お!内側は錆びていないので、ボルトが外せそうだ!





一部、ディスクグラインダーのお世話になりましたが、無事外れました。
本日はここまで。


Posted at 2017/01/14 15:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物を捨てる | 日記
2017年01月04日 イイね!
自作綿菓子製造機 【7号機】④http://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/blog/38923925/
http://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/blog/39083276/
の続きです。

作り方を参考にされる方は、上記URLも見てみて下さい。

前回の失敗である、モーターのオーバーヒートを対策しました。
今回は7号機となります。

6号機まではモーターの軸ブレを無くすために、釜とモーターの距離を近くしていましたが、それがオーバーヒートの原因でした。

プロの機械と同じに、Vベルトで駆動させようとも思いましたが、ベルトでパワーをロスるのでモーターに力が必要になります。

園児に作業させるのが目的なので、出来るだけ力がなく低いボルト(アンペア―)で動かせられるものが理想です。

自分自身が機械屋さんなので、精度よく作っていましたが方向転換します。

駆動部のフローティング化です。
ネットで見かける「自作綿菓子製造機」を作ってる方は、ほとんど手で持っています。
2~3人ならそれで良いのですが、20名(おかわりも含めると50名以上?!)も作るのは大変と考えたので、モーターは固定していました。
モーターの固定はヤメて、針金で吊り下げ式のフローティングマウントにしたら、重心がズレていても高速で回ります。

釜の熱がモーターに伝わらないように、ステンレスのネジで延長バーとしました。
出来るだけ短くしたいので、釜に熱を入れテストしたら150㎜あれば、モーターに熱が伝わりませんでした。
今回はM8のスタッドボルトを使いましたが、M6やM4を使えば熱が伝わりにくいのでもっと短くて良いと思います。




前回は「これで良し」と完成して、近所の子供にモニターをしてもらったのですが、本番の人数でトラブルが発生しました・・・

やっぱ、本番の回数の実験しないとダメだね!
つー訳で、20個の綿菓子を作りましょう~!





こんな感じで機械をセットします。
https://www.youtube.com/watch?v=fGFU6eORdu8

んで、作り始めましたが13個で人間がダウン!
腰が痛い(笑)でも機械は大丈夫。
https://www.youtube.com/watch?v=dBQmNCrBB70&t=3s
これなら本番も行けるぞ~!
今日の初詣で見た本職の綿菓子露店と比べても、そんなに見劣りしてないぞ!


桶のアップです。
流れるように綿が出来ているのが分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=Tqql0SyrI8M


メンテナンスの為に、釜の着脱を工具無しで出来るようにしました。
以前は工具を使い、時間が掛かっていましたが短時間での作業が可能になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=RUKA6hVO6XY


【構成部品の説明】

釜:
株式会社浅田飴 浅田飴子供せきどめドロップ(ぶどう味)
http://www.asadaame.co.jp/products/medicine/kodomosekidomeg.html
が、現在試した物の中では、ぶっちぎりで高性能!!!!
板厚が厚いのでブレないし、肉厚により温度が保てるので安定した釜温度を保てる。

次に良いのが、シーチキン缶
浅田飴に比べ、肉厚が薄いので少しブレやすく、温度管理が少しシビアになる。

穴の径はあまり試していませんが、私はφ0.6mmの穴を空けています。
「穴径が大きいと、べっこう飴になる」と言う方がいますが、これは周速が遅いか、暖める温度が高過ぎです。

穴数は20個も空いていれば良いです。多くても問題ありません。

穴位置は、人によっては「下から20㎜は穴を空けない方が良い」と言っている方が居ますが、それは周速が足りないだけです。
周速が出せていれば、下部から0㎜~30㎜まで自由に開けて下さい。

釜と桶の底面距離は、ある程度高さが無いと、綿菓子の山が釜の近くに出来てしまい、釜に絡み付いたり、園児が割りばしで、釜を突っついて故障の原因になる。


桶:
カインズホーム製のアルミ鍋
http://www.cainz.com/shop/g/g4936695050302/
Φ360㎜ 1780円
今の私の技量では、このサイズ(鍋半径-釜半径)が綿菓子の直径になる。
もっと大きい桶ならば、夜店の大きさの綿菓子が作れる!


フレーム:
アルミアングルとアルミの板を、ホームセンターで購入
1500円位かな?


熱源:
もう、30年使っているEPIgasコンロ


バーナーの風よけ:
ホームセンターのガスレンジのガード  300円位かな?


ザラメ:
白ザラメ 10ccが現在ベストです。

茶色でも白でも良いです。
ただし、ザラメ種類に合わせた火力の調整が必要です。
茶色ザラメだと、白ザラメに比べ釜が焦げやすいです。
メンテナンスサイクルが、短くなります。


モーターマウント:
針金と金属バンド
金属バンドを強く締めすぎると、モーターの回りが悪くなります。
Posted at 2017/01/04 20:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
「園児に作ってもらう綿菓子」の当日を迎えました。

綿菓子製造機の仕様書はこうです。
【仕様書】
・風のある公園(屋外)で使える事。
・幼稚園児が、割りばしで回収出来る事。
・幼稚園児20人が暴れ出しても、軽い火傷で済む事。
・全員が楽しむ前に、故障等の理由で設備が使用出来ない事にならない事。


実験では何回も大成功しています。
今回の為に用意したメンテナンス用品
・釜の穴詰まり対策として→スチールタワシとお湯を用意
・モーター故障と配線が燃える対策として→スペアモーターとスペア配線を用意して交換用工具も用意
・釜がダメになった対策として→スペア釜を用意しました。

いざ、綿菓子製造開始!
1人目の園児は大成功。笑顔で喜んでいます。
練習と同じ大きさに綿菓子完成。

2~4人目も成功。
しかし、綿菓子の大きさはだんだん小さくなっている・・・

4目の園児で、トラブル発生!
シュガーディスペンサの使い方が起因して、ザラメの量が多く、釜の穴が塞がる。
責は設計者の私です。
シュガーディスペンサを振って遊んでしまい、定量を越えた量のザラメが釜に入りました。

釜を外し、ポットに用意した熱湯に付け、スチールタワシで擦り、詰まりを直す。

メンテナンス時間5~6分かな?
良い状態になり、綿菓子再開。
しかし、一回目に比べ出来が悪い。

7人目になり、明らかに出来なくなる・・・
園児の残念な顔を横目にメンテナンスする。
が、釜の穴は詰まってないんだよなぁ・・・
メンテナンス完了後に少し綿菓子が出来る。

8人目になると、綿菓子にならない!
あきらめて、撤収。


15分後にあきらめきれず、園児に隠れて自分で綿菓子を作り始める。

流石にコツが分かってるから、7個位作る。が、実験の半分位の大きさ。
これが限界で、出来なくなる。

30分後にもう一度チャレンジして分かったが、釜の軸である、M8ボルトを直接火で炙っているので、トルクチューンプロⅡ(モーター)がオーバーヒート
メンテナンスすると、その間に冷えて回転が復活していた。

実験では、こんなに長時間作業しないからなぁ~
現在は釜とモーターは10mmしか離れていない。
コンロが直接モーター軸を炙っているような状態です。

モーターに熱が伝わりにくいような構造にしないとなあ…
と、少し位のトラブルでも回転が維持出来る余裕のあるトルクが欲しい!


今回分かった問題点。
・モーターがオーバーヒートして、釜の回転が上がらず綿菓子が出来ない。
・園児にザラメ供給させると、不具合発生。
・ザラメが偏って固まり、偏心してしまい釜の回転が上がらない。

次回対策案
・ベルト駆動かシャフト延長、又は水冷方式にして、モーターに熱が伝わりにくい方法にする。
・シュガーディスペンサーの定量交差をマイナス方向にして、少なすぎる事はあっても、出過ぎないようにする。
Posted at 2016/12/30 07:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
自作綿菓子製造機を作っていて、完成に近づいています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/blog/38923925/
問題点を解決した、最新号を作るかも知れませんが・・・

次に、ザラメを供給する方法を考えます。
出来る事なら、園児自身にザラメを扱わせたいです。

現在は15cc~20ccの量が最適量なので、その量を計量スプーンで量っているが、
素早く簡単に量りたいです。
時間が掛かるとザラメで遊び出し、そのまま食べ始める傾向にある事も、実験で分かっています。

30年位昔に、ロイヤルホスト(ハッキリ覚えていない・・・)のコーヒーの砂糖は下を向けると定量が出る仕組みになっていたと思います。
こんなやつ。





似たような容器でも、デニーズ(ハッキリ覚えていない・・・)は下を向けると空になるまで砂糖が出続けた。

昔の記憶を思い出したけど、ロイヤルホストの容器の出口は斜めカットでカッコ悪いが、デニーズのは垂直カットでカッコよいと思っていた。




ロイヤルホストの砂糖の容器があれば使いやすいかも?と思い、ネット検索すると
「シュガーディスペンサー」と言うらしい。
100円ショップにもあるみたい。
が、帰りに寄った100円ショップにはなかった・・・

ま、3g位しか出ないので改造が必要。
1ショットでは綿菓子には足りません!


自作しようにも仕組みが分かりません。
「試しに1個買う必要があるなぁ・・・」なんて考えながら仕事をしていると、
急にひらめいた!!!「口形状に何か理由があるのでは?」

斜めカットで向きが決まったら、3分で設計できました。






アルミパイプに、斜めカットと切り欠けを入れてテスト用部材完成。
ペットボトルに装着する為に、蓋に穴を空け装着。






切り欠けの開き具合で、量を決められる。
調整して、20㏄出す事に成功!


こんな感じで出ます。



粉せっけんやコーヒ粉などに応用できるなぁ。


























Posted at 2016/11/29 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「車を自力で解体する ②車体を切る為に道具を買う アストロツール オイルレスサイレントエアーコンプレッサー30L  エアーソーAS882 購入 http://cvw.jp/b/2576178/39182732/
何シテル?   01/15 21:10
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
デカマラ好きですか?削女すればバチが当たるぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 21:42:56
お友達
3 人のお友達がいます
SekiaiSekiai R2@hideR2@hide
and.and.
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗っています。
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2000年位購入。 プライスボードで35万円、ホロの交換も含めて手元に来るまで50万円位 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.