• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kpk_cooのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

カラダにピース

と言えば、カルピス!
子供の頃は、お歳暮か何かでもらった、こればかり飲んでいました。


ちゃんと作れば美味しいのですが、ウチの親は薄く作るので今一つ・・・
でも他に飲む物が無いので、喜んで飲んでいました。

大垂水ではしゃいでいた頃に「カルピスウォーター」が発売されましたが、美味かったですね!
ちゃんと正しい分量で作れば(カルピスとカルピスウォーターが同じものかは知りませんが・・・)カルピスは美味しいです。

で、3年位 前の話・・・
実家でウチの母親が、私の子供にカルピスを飲ませていました。
いつもならジュースの類なんて何杯も飲むのに、その時はコップ半分で終わっていた。
(ひょっとしたら、1杯半だったかも?)
バイクをいじっていたか何か表で作業をしていた私は、残ったカルピスを子供から奪い思いっきり飲んだ。

「#$%&‘!“+*‘@」
何が起こったか分からなかった!!!
半分は胃に入ったが、半分は本能で吐き出した。

コップに入っていたカルピスは、原液でした!
3歳児でもカルピス原液は残していた・・・

母親を怒った記憶があります。


なんでコンナ事を思い出したかと云うと、母親は本日も同じ事をした。
流石に6歳だと「バーちゃん、これは原液だよ~」と指摘していましたが(笑)


で、去年(今年だったか?)、カルピスのオマケについていたグラス。


濃い目も薄目も、微妙な量なんですね・・・
正確に薄めないと正しい味になりませんね!
Posted at 2017/08/15 22:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

秋田へ・・・

お盆なので、秋田へ行きました。

現在の生活環境にならなければ、旅行嫌いの私は東北へ行く事はなかったでしょう。
色々な事に感謝!

東北の地形は好きで、海は綺麗で静かだったり荒々しかったり
ハワイの山中みたいな場所はあるし、気に入っています。

バイクで行きたいが、北関東位で寄り道してしまい
絶対に到着しない自信があります(笑)

色々ありましたが、大きな経験を二つ書きます。

一つが「スラックライン」との出会い。

カミさんが行きたかったハーブ園
http://www.herbworld-akita.com/
に設置してありました。

ま、単なる綱渡りです。
https://matome.naver.jp/odai/2139097335521297101
子供やカップルが遊んでいますが、見ていると せいぜい3歩進むのが限界。

モーグルスキーヤーである私は、バランス感覚に自信があるのでチャレンジ!
しかし4~5歩で落下します・・・
30分位練習すると距離が延びる。
自分がゴールと決めた場所まで何とか到達するが、3回位は大転倒(笑)
子供も大転倒(笑)
危険なのが、落下を失敗してライン上に落ちると、トランポリンのように跳ね返され再度高く上がります。
そんな状況では受け身も何にも出来ないので、簡単に骨折します。
私も子供もケガをしましたが、骨折は免れました。 が、痛い!

転ぶとこうなる
https://www.youtube.com/watch?v=J7OD2X6BFw4

上手な人
https://www.youtube.com/watch?v=Kk-50cB3uHU


二つ目が「角館 武家屋敷」
http://kakunodate-kanko.jp/kakunodate.html

漫画の「ばくおん」にも書いてあったが、バイク乗りって観光地に行っても名所を見ない事が多いですよね!
私もそうです。
この歳になり、名所に行くようになりました。
時間が無い中で強引に見たのでよく理解できませんでしたが、「平賀源内」や「解体新書」が紹介されていました。
指絵を描いた人が住んでいた家があるようです(良く分かっていない)

気持ち良い町並みなので、次回ゆっくり来たいです。
Posted at 2017/08/14 16:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

夏休み親子工作教室

市のイベントで工作教室があり、参加してきました。

定員200人締め切りなのですが、受け付け行ったらビックリ!
凄い人数だぁ!

参加するにあたり、分かっている情報は、
「受け付け開始:9時半 持ち物:ノコギリ・カナヅチ・モノサシ・飲み物」だけ。
以上の情報から察するに、昼位には終わるイベントだろう。
説明時間や開会の挨拶を考えると、実作業時間は1〜1.5時間だろう?

ノコギリ用意しろつっても、素人の切る時間を考慮すると、一ヶ所切るだけで
基本殆どカットしてあるんだろう。
黒い線でカットしてある部品を、赤線で一か所 切る位かな?
それを釘で組み立てる位だろうな?




ウチはマトモなノコギリが無いから(電動ノコギリ使っている)、ボロとラジコン飛行機作るのに使う小型ので十分だろう。
カナヅチも、お袋が柄を作った いい加減な物。






受け付けで材料と図面を貰う。
ひえ〜! 全部、切り出しじゃん!




アンケートも入っていて、内容を見ると「将来の大工さんを目指して欲しいから、木工に興味を持って欲しい」が狙いのイベントのようだ。

将来なりたい職業は何ですか?
①弁護士
②野球選手
③大工さん
④サッカー選手
⑤お医者さん
⑥その他
とある。
おいおい一番多いサラリーマンは、その他か?

こんな、大工さん絡みのアンケートばかり・・・


仕方ない、先ずはケガく。
小学一年でもそれなりにケガける。親もビックリ!

用途に合わない弓ノコで切っていたが、子供が切りたいらしいので、ノコギリを子供に渡す。
少し手伝うが、自力で頑張っている。




「子供にゃ無理だよな」と思いながら手助けしていると、本職がノコギリを貸してくれた。
私が切るが、メチャクチャ切れる!
軽い!
子供でも使える。
スゲー!道具は大事だぁ〜





私は工作は得意な方なので(雑ですが・・・)何とか作業できるが、
素人にはキビシイだろうな?と思っていると、本職が道具を持って指導しながら手伝ってくれる。

ジグソーもあり、出来ない人は切ってくれる。

ウチは自力で切る!
カット終了。



組み立てようと、釘を用意したら
本職がすかさずドリルで下穴を空けてくれた。
殆ど子供が釘を打った。
釘が斜めになったので修正しようとしたら、自分で釘を横からタタキ直した。
どこでそんな事覚えた?



ウチは図面通り完成したが、苦手そうなお父さんは
本職が手伝ってもキツそうだったなぁ。
写真撮る訳にはいかないが、図面とは別の形になっている方もいる(笑)

イベントとしては、もっと簡単に作れる物じゃないと・・・
事前情報が無いからこちらも準備不足だったが、工作好きの私でも苦労しましたね!

金属加工も面白いが、木工も楽しいなぁ!
Posted at 2017/08/07 22:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

先輩の感覚取り戻し、ツー

先輩の感覚取り戻し、ツー34年ぶりのバイク復帰トレーニングで、奥多摩辺りに連れて行きます。
私WR250R
先輩WR250F

私が立川に迎えに行き、スタート。
早朝0530
立川着。

有間ダムへ向かう(あれ、奥多摩では?)。

途中Uターンで先輩コケる!
車体が軽いので、簡単に起こす。さすがコンペマシン!

有間ダム0900到着。



このダムはロックフィル方式で好きです。
カッコ良い!




今朝は雨が降りそうだったのか、バイクは少なめ・・・
と、オッさん率は70%位。
私達も比率アップに、大きく貢献しています(笑)

小一時間喋って、奥多摩周遊へ出発。
檜原側より向かう。

本宿より裏檜原に入ってSS(スーパースロー)区間で、バイク交換。
スローペースだが、Fのパワーあるのは感じる。
トルクで0.2~3kgf・m位、私のRより出ている感じ。
で、軽い!
が、曲がらん!!
切り込むけど、寝かし難い。
タイヤが太すぎるのかな?

そのままダートに入るが、流石エンデューロコンペマシン。
Rに比べればナーバスだが、速い!
正しい操作をすれば、良い動き!

先輩は初ダートだけど、RもFも上手に扱う。
先週のヘッポコとは雲と泥くらいの差がある。

途中、2人組みの山ガールにナンパされて、バイクの後ろに乗せてとせがまれる。
(マジの話)
しかし、二台共1人乗りのバイクなので断りました。
山ガールも笑顔で了解。
下山。

表檜原に出た時に、帰宅時間・・・1130
心苦しいが先輩を見捨てて帰宅。
ゴメンなさい!

毎度ですが、寄り道で目的地までたどりつけない・・・

スタートとゴールは違えど、お互いに160kmの走行距離。

先輩のWR250Fで26.9km/L
私のWR250Rで、34.3km/Lでした。

34?年ぶりのバイクでは、ハードな距離でしたね(笑)
懲りずにまた行きましょうね〜







Posted at 2017/08/05 21:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月31日 イイね!

会社を半日で終えて、奥多摩へ・・・

急ぎの仕事が終わった。
今月は地獄の帰宅時間だった・・・今日は半日で帰るぞ!




とりあえず気になっていたオイル交換をする。
この後どうすんかな?
奥多摩でも行くか!




タイヤは終わっている・・・
法律的にもギリギリです!




しかし、今日はこれでアスファルトを走る。
んじゃ、CRC吹きかけてグリップをごまかそう(笑)
タイヤの性質を理解している人でないと、ケガすると思うので真似しないでください!
今後の寿命は加速的に悪化します。



前後ビチョビチョにする。



五日市方向から周遊を目指す。
が、今日はアスファルトで遊ぼうと思っていたが、林道に入ってしまう・・・

軌道修正して、アスファルトに戻る。
素直なルートではなく、裏檜原(勝手に私が読んでいます)から周遊に向かう。




数馬の湯にワープ(実際には遠回り)




周遊に入るけど、オレンジ色の舗装は少しグリップ悪いですね。
滑る!

このまま青梅に下りようと思ったが、私のくだらないブログに本日「いいね!」を付けてくださった方のブログを見ると、丹波にライダースカフェなるものがあるようだ。

地図を見ると、柳沢に向かう途中にある。
コーヒーでも飲みに行ってみるか!




「ライダースカフェ 多摩里場」(丹波リバー?)到着。
たまり場と、読ませたいみたいですね。

客は私のみ。
自分で不味いコーヒーは淹れるが、こういうお店では普段飲まないから緊張する。




「雲取山ブレンド」と「丹波かりんとう」を注文する。
おやつに丁度良い。
多分私の年齢を気遣って、店長が「ルパン三世」や「キャロル」を流してくれた感じがする。
東京FMの「NISSAN あ、安部礼司」のような選曲で好きだぁ~

好みの酸味で良い香りのコーヒーです。
なんの知識もないけど、豆や淹れ方だけじゃないな?
多分、水が良い感じがする。味覚音痴の私が感じました。
店長にお聞きしたら「湧き水汲んでます」との事。

少々トラブルはありましたが、カフェを後にして帰宅。

思いっきり仕事して、遊ぶ準備して、思いっきり遊んで、
普段行かないお店に行って、満足な一日でした!
Posted at 2017/07/31 23:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「カラダにピース http://cvw.jp/b/2576178/40250602/
何シテル?   08/15 22:50
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

デカマラ好きですか?削女すればバチが当たるぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 21:42:56

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗っています。
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2000年位購入。 プライスボードで35万円、ホロの交換も含めて手元に来るまで50万円位 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.