• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

自作綿菓子製造機 【6号機】②

自作綿菓子製造機 【6号機】② https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/blog/38807588/
の続きです。

前回は不発気味に終わったので、そのまま開発を続けます。

上手に出来ないのは、茶色ザラメが原因かも知れないので、白ザラメを入手したい!
プロ用の機械には「茶色ザラメでは綿菓子が出来ません」と、説明が書いてある機種もあるようだ。

近所のスーパーを探しても、白ザラメは置いていない・・・
30件以上は回ったが、見つからない。
ネットで探すと、茅ヶ崎にあるプロ用の綿菓子機を貸してくれる店にあるようだ。
1袋500円の「白ザラメ」を買うために、5000円以上を使って買いに行く(笑)
後に聞くのだが、「スーパーマーケット成城石井」にあるかも知れないと事です。




白ザラメを入手して、綿菓子を作ってみたが、あまり成功しない・・・
分かったのは、茶色ザラメより白ザラメの方が融点が低い事。

回転が上がらない事が気に入らないので、窯を変更してみる。
本当に色々な窯を作っていた(笑)

左の「ウコンの力」サイズは、ブレないが周速が出せない・・・
微糖の「香りを楽しむタイプ」は、蓋の板厚が薄すぎる・・・
芯ブレを無くす為に、缶の全長を短く加工している。
が、缶の剛性も影響するので難しい・・・

会社の先輩や後輩に何本も飲んでもらい、カミサンにもお願いした。
産まれて初めて、缶のサイズで飲み物を選ぶ事を経験した。




どうやら飲み物の缶ではダメかもしれない・・・
缶を探す為にスーパーへ行く。

背の低いパイナップルの缶詰めと、シーチキンの缶詰めを見つけ、理想過ぎて小声で「おっ!」と声を出す。
加工のしやすさから、アルミを選んでいましたが、剛性の強い鉄も視野に入った事による恩恵でもありました。

シーチキンの缶は径が小さくなるので、同じ回転数なら周速は不利になる。
それでもコーヒー缶よりは径が大きいが・・・

実際に回してみると、パイナップルの缶は今までにない回転をする。




次にシーチキンの缶を回してみる。
シーチキンの缶はパイナップルをはるかに上回る回転をする。
周速を考えても、シーチキンの勝ちです。

缶に穴を開けて、綿菓子を作って見る。
本物の機械のように出来る。
(写真はありませんが、この頃は4号機位かな?)




今まで上手く行かなかったのは、回転が足りなかっただけだ!

気を良くした私は、更に回転を上げる為に「トルクチューン2」に変更。回転もさることながら、トルクが上がるのでザラメの片寄りに強いぞ!
(ミニ4駆を知ってる方は①で既にトルクを使っているのはバレているでしょうが、ここで対策したように書いています)

後に「アトミックチューン」や「レブチューン」も気になる。
(ミニ4駆が分からない人ごめんなさい)
「アトミック」や「レブ」を超して「ライトダッシュ」を使ったが、「トルクチューン」の勝ち!
やっぱり偏心しているから、トルクが大きい方が回れるね!
「アトミック」や「レブ」ではダメですね。

「ハイパーダッシュ」や「ブラズマ」も試して見たいが、仕様書にある「園児向け」では無いし、二次電池やモーターの稼働時間に影響するだろう。
よって、モーターはトルクチューンに決まり!
まだ試していませんが、次回モーター変更する際には、少しトルクが上がるので「トルクチューン2モーターPRO」にすると思います。



家のゴミ捨て場に「浅田飴の缶」が捨ててある。
これは良い形の缶だ!
回してみると、シーチキンの缶をはるかに超える性能だ!!!!

早速、綿菓子を作ると雑な温度調整でキメ細かい綿菓子が出来る。
やはり、回転(周速)が高い事が良い結果となる。




ここまでくれば、骨格だけで完成になる。

アルミのアングル材と鍋で、フレームと桶を作り完成。




近所の子供にモニターをしてもらい、熱源から窯までのダクト(ヒートパイプと私は名付けた)がむき出しだと、ここで出来た綿菓子が溶かされて、絡まったり割りばしから綿菓子を奪う事が分かったので
二重(ヒートガードと名付けました)にして、ヒートガードの表面温度を150℃(ザラメの融点)以下
にします。
モーターと窯の接続部に綿菓子が絡むと故障するのも分かったので、モーターガードを付けました。




こんな感じで、綿菓子が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=9mu5jdGFErM




【構成部品の説明】

窯:
株式会社浅田飴 浅田飴子供せきどめドロップ(ぶどう味)
http://www.asadaame.co.jp/products/medicine/kodomosekidomeg.html
が、現在試した物の中では、ぶっちぎりで高性能!!!!
板厚が厚いのでブレないし、肉厚により温度が保てるので安定した釜温度を保てる。

次に良いのが、シーチキン缶
浅田飴に比べ、肉厚が薄いので少しブレやすく、温度管理が少しシビアになる。

穴の径はあまり試していませんが、私はφ0.6mmの穴を空けています。
「穴径が大きいと、べっこう飴になる」と言う方がいますが、これは周速が遅いか、暖める温度が高過ぎです。

穴数は20個も空いていれば良いです。多くても問題ありません。

穴位置は、人によっては「下から20㎜は穴を空けない方が良い」と言っている方が居ますが、それは周速が足りないだけです。
周速が出せていれば、下部から0㎜~30㎜まで自由に開けて下さい。

窯と桶の底面距離は、ある程度高さが無いと、綿菓子の山が釜の近くに出来てしまい、釜に絡み付いたり、園児が割りばしで、釜を突っついて故障の原因になる。



桶:
カインズホーム製のアルミ鍋
http://www.cainz.com/shop/g/g4936695050302/
Φ360㎜ 1780円
今の私の技量では、このサイズ(鍋半径-釜半径)が綿菓子の直径になる。
もっと大きい桶ならば、夜店の大きさの綿菓子が作れる!



フレーム:
アルミアングル800円位かな?



熱源:
もう、30年使っているEPIgasコンロ



ザラメ:
茶色でも白でも良いです。
ただし、ザラメ種類に合わせた火力の調整が必要です。

1回に15cc~20ccのザラメを入れられます。
茶色ザラメだと、白ザラメに比べ釜が焦げやすいです。
メンテナンスサイクルが、短くなります。



モーターマウント:
耐震ゲルが無いと、ブレが酷い。
多くの人のように、窯を手で持っていれば、最高のサスペンションになりますが、固定は難しいです。

ブログ一覧 | 自作綿菓子製造機 | 日記
Posted at 2016/11/27 23:31:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シンクロニシティ
avot-kunさん

こんばんは。
138タワー観光さん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

【補修用品 相談会】4/20(土) ...
musashiholtsさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

サイドは👌
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WR250R WR250R ディスクローター交換 その後・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/car/2171133/7753494/note.aspx
何シテル?   04/14 22:44
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゼロウィンドウアタックモニター希望♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:56:26
【10名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 18:10:36
彼の名はPiazza(ピアッツァ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 12:25:25

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
2009年式 ハイゼットクルーズターボ4WD(黒)からの乗り換えです。 黒なので、近所の ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
その他 スコット その他 スコット
3年くらい前から復帰したMTBですが、30年くらい前のフルサスGTに乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation