• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

コルベットC7 ドライブ

コルベットC7 ドライブ Sekiaiさんに、以前よりお願いしていましたが、今日は「コルベット C7」の運転をさせてもらいました。






良くここに入れて、出しますね?
私には不可能です!






細い道の運転は嫌なので、広い道で交代。
黄色がかっこいいですね!

圏央道を乗らせてもらう。
少々ハイペースで曲がっている乗り口でアクセル開けるが、すごく安定しています。
電子制御でコントロールされているので滅茶苦茶速い!でも操作の楽しさも増幅してくれているので楽しいぞ!
こりゃ、化け物だ!


「エコモード」「スポーツモード」「トラックモード」の、3つのモードがあり。それぞれ制御を変えているらしい。




「エコモード」
これは私の、レクサスCT200hと似たようなサスセッティングです。
安定していて、穏やかです。
燃費も10㎞/Ⅼ位行くようです。
V8 6200㏄なのですが、V4 3100㏄に変わっています。






「スポーツモード」
減衰が強くなったのが分かります。
V8なので、力が出ます。






「トラックモード」
サーキット用なので、ヤンチャなセッティングです。
でもシッカリ制御してくれていて、乗りやすいです。

オンザレールで走れて、安定しています。
超コーナーリングマシンです!

シフトダウン時の「ヒールアンドトゥ」も自動でやってくれるので、
ライン取りやスロットルコントロールに全神経集中できて楽しい!





エンジンも絶品で、トルクがあり回転が回り、上から下まで従順な性格。
「トルクが無くても、回転回れば楽しい」と感じる方には拍子抜けするかも?
この車は、どの回転でも速いです。

レギュレーションに縛られる環境なら、DOHCになってしまうのは仕方ない所はあります。が、縛りが無いならOHVが正しいと思いました。





デカイが乗れる!
ボンネット形状を、視界よく設計しているので、車両感覚が掴み易い。
その他、坂道発進補助機能など細かな場所まで気遣い設計。
コレ作ったの本当にアメリカの人?


排気音も良く計算されていて、トルクバンド内では(静かではないが)レーシーな音質でジェントルな音量。

ピークまで回すと少し音が割れる。
私はマフラーやってた人なので、難しさは痛感します。
上から下までなんて不可能です。
ペース上げた時に気持ち良い上手な設計してくれてます。


わかりやすくベイブレードで例えるとマキシマムガルーダのような感じです。
大きくて強い!(笑)



アメ車乗ったの初めてですが、昔聞いたアメ車ではないです。
ヨーロッパ車?いや、日本車とアメ車の良いとこ取りの、安全に速くて扱い易いスーパーカーでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 12:28:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Sモード解禁です‼️
もーぐりさん

M2 納車16日目 約1000km ...
パパヘミングウェーさん

通勤途中に出会う珍車。ミニドライブ ...
すずくまさん

隼の慣らし完了
Sevensさん

慣らし終了
tak.kさん

プロジェクト進行中?
ぱじいさん

この記事へのコメント

2017/11/24 15:27:15
ブログ書くの早っっ!(゜▽゜)
コルベットの良さが分かってもらえたようで良かったです。

ハイテク満載で、ハンドルを握っていると
物凄い車を運転している感じがありますよね。
凄くいい車だと思います。(^ω^)

コルベットを直線だけの車と誤解している人がいまだに多いですが、
ビックリするほどコーナーリング性能が高く、グイグイ曲がりますよね。
運転した人だけがそれを知っています。
コメントへの返答
2017/11/24 15:49:56
仕事でも遊びでも「やる!」って決めたら、すぐに片づけないと嫌なタイプです(笑)

仕事の合間に遊ばせていただき、感謝しています。

この車は直線よりコーナーを考えて作ってあるのが分かりました。
もちろん直線はスゲー加速もしますが!

制御された車が「牙を抜かれた」なんて思っている方もいらっしゃいますが、もっと尖った牙を使うための制御ですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チョー  天乃屋・歌舞伎揚げ http://cvw.jp/b/2576178/40846750/
何シテル?   12/13 19:47
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デカマラ好きですか?削女すればバチが当たるぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 21:42:56

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗っています。
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2000年位購入。 プライスボードで35万円、ホロの交換も含めて手元に来るまで50万円位 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる