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カモ助の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2016年9月28日

クスコ パワーブレース取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
手に持ってみると意外と軽いです。もっと重い物と思っていました。

ブルーがとてもきれいです。
2
今回使用した工具です。

元々あったソケットがナメてしまったのでTONEのソケットとメガネレンチを買いました。

六角レンチが必要なのはちょっと予想外でした。
3
元々付いてあるセンターパネルを外したところです。

追記、
写真の左上の方の車体から飛び出したねじの部分はクリップのようなもので純正のパネルが固定されていました。

奥まっているので外す際にクリップを外すヘラのようなものが入らず、仕方がないので無理矢理力任せで取りました。

なお、パワーブレース取り付けの際にフロントのアンダーパネルを少し外さないといけませんが、アンダーパネルを外すと謎の水(エアコン?雨水?)がけっこう垂れてくるので要注意です!
4
この一番前にあるフランジボタンボルトとフランジナットの供締めが一番苦労しました。

このボルトの影響で星は中級にしています。
5
この黒いプレートのおかげで取り付けの穴の向こうに手が入りづらくきっちりと締めることができませんでした。

オマケに、HPで確認したところボルトの位置関係が上下逆だと判明しました(笑)
また今度リベンジするつもりです・・・
6
とりあえず取り付け完了。

前の2つがしっかり締まっていませんが、他の8つのボルトがしっかり締まっているので今すぐにパワーブレースが脱落することはありません。が、気持ち悪いですね・・・

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この記事へのコメント

2016年9月30日 21:08
コメント失礼します。
私も気になっていたパーツなんですが、取り付けを含めよくわかりました。
心配なのは冷却面ですねえ。NACAダクトと同等の冷却風が確保されているのかどうか。
ボディーの補強という点では間違いなく良い方向になると思えますが。
きれいな色が覗き込まないと見えないのがもったいない?ですね!
コメントへの返答
2016年9月30日 23:12
Dennis-jrさんはじめまして。

確かに、純正のパネルのダクトに比べて穴は多数空いてありますが小さいです。冷却性より強度をとった商品なのでしょうね。おそらく冷却面では純正の方が良さそうな気がします…

本当にもったいない限りです…鮮やかな色もあっという間に泥だらけになりそうです(笑)

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カモ助です。 以前よりみんカラには大変お世話になっていました。 若僧からついにオッサンになりました…とはいえまだまだ車に関してはビギナーです(笑) ...
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