車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カモ助の愛車 [ホンダ S660]

HKS HIPERMAX Ⅳ SP 
イイね!
2016年10月18日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
HKS HIPERMAX Ⅳ SP
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
カーブをさらに気持ちよく駆け抜けたいと思い交換しました。

ノーマルのサスと比べてかなりハイレート(F6、R8kgf/mm)なサスなので舗装の良いところでは地面にピタッと吸い付いているように走り、ノーマル以上の乗り心地です!

ノーマルのサスではカーブである程度以上攻め込むと急にロールが大きくなったように感じ、イン側のタイヤの接地感が薄くなるような瞬間があり不安になります。しかし、このサスなら安心して攻め込むことができコーナーでは恐ろしいほどのスピードで曲がることができます。峠やワインディングでは水を得た魚のようにスイスイ軽やかに走ることができ楽しいの一言です!

上りで引き離される普通車にも下りのカーブでいとも簡単に追いつくことができるくらいです。

しかし、ハイレートな分良いところばかりではありません・・・

普通に街中を走っていても舗装の悪いところではガタゴトと衝撃をダイレクトに伝えてきます。同乗者には拷問に近いレベルです(笑)特にスピードが上がると路面のギャップや段差、繋ぎ目で車体が跳ねます。

舗装の悪い峠やワインディングをけっこう攻めているときは気を付けて走らないといけないくらいで、カーブ中にギャップを越えると横に跳ねていくほどです。実際にけっこう攻めた走りをしたときは車体が跳ねまくって電子制御のランプが光りまくりました・・・スリル満点です。


1つのサスで乗り心地とキレのある走り、この2つを両立するのはかなり厳しいと思います。どうしてもどちらか一方を犠牲にするしかありません。

なのでこのSPは
・走行会やサーキット走行をよくする
・行きつけの峠やワインディングの舗装状態が比較的良い
・高速でさらに気持ちよくカーブを曲がりたい
・乗り心地なんて軟弱なことは考えないという漢気ある人
向けかと思います。

反対に
・走行会やサーキット走行はしない
・攻めた走りはしたいが乗り心地は捨てれない
・2人が多い
・ロングドライブが中心
という方には間違いなくGTの方をオススメします。

もし、SPかGTで悩んでいる人がいればできる限り乗り比べをしてください。無論、他メーカーのサスも乗り比べたほうが方が良いですが・・・

正直、ノーマルの乗り心地くらいがいい、車高は気にしない、もう少しカーブを早く走りたいという人にはモデューロのサスか、ノーマルサス+クスコorスプーンのスタビライザーという組み合わせが良いのではないかと思います。(想像です)

ちなみに、最新のホットバージョンvol.142にHKSのS6が出ています。そこで土屋さんらがSPの具合について語っているのでとても参考になると思います。(言ってることは本当にその通りで感心しました。やっぱりプロはすごいです)

走り以外で気になるとこは、減衰力調整ダイヤルがかなり操作しにくいところにあるくらいです。

現在は減衰力15段目、車高は約2センチダウンです。
今後マイベストの減衰力を探っていこうかと思います。

【満足している点】
・高剛性な倒立式
・舗装が良いところでの乗り心地の良さ
・カーブでの安心感
・オーバーホール可能
・キャンバー調整可能

【不満な点】
・ギャップでの突き上げ
・舗装が悪い道でのウルトラハードな乗り心地
・ノーマルと比べてオーバーホールサイクルが短い
・減衰力ダイヤルの場所
・高価格
購入価格¥258,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※kansaiサービス
みんカラオフィシャルページ http://minkara.carview.co.jp/userid/1198995/parts/

HIPERMAX Ⅳ SP のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

HKS / HIPERMAX

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:209件

HKS / HIPERMAX Ⅳ GT

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:997件

HKS / HIPERMAX S-Compact

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:208件

HKS / HIPERMAXⅢ B.B.-tune version

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:58件

HKS / HIPERMAXⅢ

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:516件

HKS / HIPERMAX V-SPORT

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:35件

関連レビューピックアップ

TEIN FLEX Z

評価: ★★★

TEIN STREET BASIS DAMPER

評価: ★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★

ボルドワールド&ナビック スポーツ 車高調 

評価: ★★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ SP

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
カモ助です。 以前よりみんカラには大変お世話になっていました。 若僧なのでまだまだ車に関してはビギナーですが、これからはレビューや整備手帳等少しでも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
2016年1月にようやくオーナーになれました。 初めてのマイカーなので大事に乗っていき ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年の暮れに突然以前の車(日産ラルゴ)が潰れてしまい翌年の1月にステップワゴンを購 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.