• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

脱色たろうの"ノア" [トヨタ ノア]

初めての新車なのに?!ナビはHUDを!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年02月12日
1
まだ納車2ヶ月以上も前なのに気がはぇぇよ!と皆さん仰られるかもしれませんが、今迄クルマにま〜ったく興味がなかったこの脱色たろう、自分の好きな分野から興味を持っていこうと思います。

趣味はPCやガジェットいじり。
前車のモビリオなんて中古で買ってからま〜ったく弄らず、触らず、運転せず(主に嫁が利用)。

今回も、車いすの息子の介護が大変だということで急遽ウェルキャブのノアを購入することに…

ディーラーで上の空で話進めてもらってると「ナビどうしますー?」と…ん?選べるの?
どういう機能があるの?え?iPhone連動しょぼくね?有線?!どうなってるの純正ナビってさ!と営業さんにかなり語ってしまいました。

家に帰りカタログを見るも、満足した機能があるのが皆無…えー!ナビってもっと進化してるもんだと思ってたわ!

じゃあ最新の、本当もう誰も行きついてないカーナビってどんなのよって調べても、どこも似たり寄ったりの性能なんですよね。

それに毎年更新料?データ?スマホならタダですやん…もちろんナビ各々には個性や利点はあるんだろうけど…

というわけでナビ、やめました。
iPhoneでじゅうぶん。そ、の、か、わ、り。
iPhoneの画面見てたらしょっぴかれるわけですのでこういうのを導入します。
HUD(ヘッドアップディスプレイ)。

HUD-621

http://maxwin.jp/content/ondash/hud-621.html

2
こいつのエエとこは
1.iPhoneの画面がまるまる「無線で」映せる。ナビも動画もTwitterすら。スマホゲームもね。
Androidにも対応しています。
wifiでスマホとこのHUD-621を直接つなぐのでもちろん接続費用もかかりませんし、スマホ容量も減りませんよ。さらには遅延もありません。



2.設置費用がいらない&安く済む
設置はオンダッシュ、邪魔であれば画面は折りたためます。乗せるだけ。どうしても気になる人だけシガーアダプタのコードだけうまく裏通せばいいかな。

3.他のHDMI機器にも対応。RCAケーブル引っ張ってきたらバックカメラ映すことだって出来るそうです。

4.内蔵でスピーカーついてます。iPhoneの音楽やナビの音声もこのスピーカーから出ます。さらには音声のアウトプットもあるのでここから車のAUXに繋げばスピーカーから出すこともできまっせ。

次はこのHUD-621のワルいとこ、それも見てみましょ。(明日に続く)
3
それではこのHUD-621の欠点。

1.画面が小さい。6.2インチ。
最近は10型のナビが主流なんでしょうか、それに比べると確かに小さめ。ゆったりとTVを見る、というのには向いてないかも。

2.価格が高い
ネット通販で35000円程度。うまくポイントとか還元しても3万ちょっとをモニタ機能だけに使えるかどうか、ですね。wifiドングルがついてるので配線などのお金がかからないとは言っても…

3.内臓スピーカー
モノラルスピーカー、ほんとに簡易的なモンです。音量あげると音が割れます。
ナビ音声程度ならいいんですが、ストリーミングラジオとか音楽はキツいかな。

4.wifiドングルを使うと…?
これが1番ネック。iPhoneの画面をそのまま無線でHUD-621に送っている間はRCAケーブルを繋いでもバックカメラ表示されないそうです…(結果は後で実験を追記しますが)

メーカーにも色々とメールして聞きまくりました。

大きさに関してはTVを入れないことと2DIN部分に別モニタを入れることにしたので納得。ガジェット好きとしては最後の4.がネックなんですよねぇ。色々できるようになりたいっ(運転せえやwww)
4
というわけで衝動買いしてしまいましたこのHUD-621をノアが納車前なので12年頑張ってくれたモビリオ君に載せてみました。

どーですか?わりと明るいでしょ?
下がカロッツェリアのナビ。同じくらい明るいです。

グーグルマップもヤフーナビもうまく表示してくれます。
5
ただ、アプリの中で横表示に変えれないものはHUD-621上でも縦表示。うーむ、iPhoneじゃなくてiPadやタブレットと連携させたほうが横表示多いから無難かな。
6
スマホのゲームも綺麗に表示してくれてます。最近のスマホは凄いですねー。
7
【実験1】Wi-Fiドングル使用時の他入力へのアシストについて

基本はWi-Fiドングル(hdmiポートに挿してある)をつけっぱにすることになるこのHUD-621、他の楽しみがなくなってしまう。
例えば映像機器を繋いだり、ゲーム機を繋いだり。いちいちひっくり返して繋ぎ直すのはカッコ悪いなあということで家に落ちてた(こういうガジェットが山ほどあります…趣味なんで)

プリンストン 2ポートHDMI切換器 デジ像HDMI-BOX版 PHM-SW201(写真)

をwifiドングルを外して付け替えてみました。ここにさらにwifiドングルを繋いで反応すれば…

おおっ、成功。実験では2ポートのもう片方にデジタルビデオを繋いだのですが、デジ像の切り替えボタンを押すだけでHUD-621にも切り替えで動画が表示されました。

ただ、さらにボタンを押してwifiドングル側に戻した際にiPhoneとWi-Fiドングルが再接続されると画面はミラーリングされる前の状態に戻るためiPhone側で接続を解除して再接続(同じことを繰り返す感じ)をしなければいけないのが少し面倒かな。
まぁ、コード繋ぎ直すよりは楽よね。

NOAHが納車されたらもう1つ2DIN部分にモニタを入れる予定なので、基本はそっちでDVDや動画、HUD-621でナビと使い分けるつもりですが、一応ガジェット好きとしてはこのHUD621の限界も知りたいのでやってみました。
maxwinの公式に聞いたら無理ちゃうか〜というお返事だったのですが、いけます。使えます!

そしてこのデジ像を選んだ理由は「ボタンひとつで切り替え可能」「薄くて安定感がある」「安い(つーか部屋に落ちてたw)」「電源や電池がいらない」というのが挙げられます。

次回はもう1つの実験、「できるだけ配線を減らしつつ、HUD-621の音声を車内スピーカーへ!?」の実験についてお伝えしたいと思いマスッ!
8
お待たせしました。
HUD-621の音声をカーナビやカーステから流してみようと思います。

ただ、イメージ的には近未来感を出すために、ですんで配線とかナシナシでうまーくいくように考えてみました。

…ノアが納車されたら2DIN部分にはHUD-621と同じmaxwinが扱っているマルチメディアステーションってのをぶち込むつもりです。この2DINマルチメディアステーションってのはbluetooth受信の機能が付いているとのこと。

てぇことはだ。なんとかしてこのHUD-621からBluetoothで2DINマルチメディアステーションに音声送信したらケーブルレスでナビ音声も、スマホ内の音楽も、インターネットラジオも、スマホゲームの音楽も車のオーディオから無線で流すことができるんでない?

スマホ→((無線))→Wi-Fiドングル付HUD-621→((Bluetooth))→2DINマルチメディアステーション→((車内配線))→スピーカー

という感じですか。
HUD-621のレビューは一応今回で終了、次に2DINマルチメディアステーションを弄っていくつもりですが、2DINマルチメディアステーションには有線でスマホとミラーリングできるhdmi端子が付いてるんですね。
でもできれば繋ぎたくないっ。

クルマにサッ、と乗って自動でミラーリングでHUD-621に繋がる。amazonプライムミュージックで無料の音楽のリストを流しつつナビを設定してそれがスピーカーから流れる…ってカッコいいじゃあないですか!(ディーラーでもこの部分熱く語ってヒかれてたwww)

というわけでこれも家に転がっていた機器を使いました。(写真)

サンワダイレクト Bluetoothオーディオレシーバー&トランスミッター (受信・送信 両用) イヤホン3.5mm接続 400-BTAD001

普通の音楽プレーヤーやTVなどのヘッドホン端子にブサーと差し込めば、Bluetoothの送信端子になってくれるやつです。
設定を変えれば受信機にもなります。(普通の有線ヘッドホンをBluetooth化できるってことです)

家のTV音声をキッチンで聞くために飛ばしたかったので買ったんですが、キッチンにも小さいTVを置いたため不要になり転がってたのです。

問題としては…電源がいるところ。マイクロUSB端子をどこから取ってくるか…配線つかわねぇためのBluetoothだろ…とか悩んでたらすぐにその問題は解消されました。

なんと、HUD-621にUSB端子があるじゃないですか!ここに短めのマイクロUSBケーブル刺せば見栄えも素晴らしいものにっ。おおーっ!しかもHUD-621からの給電だからエンジンスタートと共にペアリングまで自動でやるんじゃない?
一気に問題解決です。

2DINマルチメディアステーション自体をまだ設置しておりませんので使用感などはそちらのレビューに納車されてから書くことになりそうですが、理論的には問題なさそうです。

ペアリングの方法も簡単で、真ん中のボタンを長押し〜色が変わったら繋げたい機器もペアリング〜だけですわ。

あ、この400-BTAD001が特にオススメというわけでもないです。aptx対応とありますが(タイムラグが少ない)家のTVで使ってた時点でも0.5秒程度の遅延がありました。まあ、そこまで求めるものじゃないんだろうけど。

amazonなんかを探すともっといいものあるかもです。
Bluetooth 送信機 で検索かけてみてください。また、価格も4000円程度とある程度しますので有線が気にならなければ導入しなくても良いかと思われますっ。

あー早く新車にHUD-621がっつりつけたいなぁ〜。
次回は納車前にコソコソ嫁に黙って買っているものを晒していきたいと思います〜。



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

買ってきました🎼

難易度:

やっと取り付けました(^_^;)

難易度:

KENWOOD サブウーハー取り付け

難易度:

前後スピーカー交換

難易度:

バッ直配線引き

難易度: ★★

サブウーファー リベンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/12 09:18:40
確かに良いかも。車載Wifi付ければ問題ないだろうし。1回会社の車で何が壊れてずーっとiPhoneでナビしてたらデーター通信マックスで遅いの何の。。。辛かった。
コメントへの返答
2016/02/12 10:26:55
あ、そうかー!
データ容量…いっぱいの時は辛いかもデスね。
専用の安い回線使わなアカン時も出てきそうですねー。
2016/02/27 10:48:53
この商品は、iPhone6のiOS9に対応できないと聞いたんですが本当なんでしょうか?ミラーリングができないとか....
コメントへの返答
2016/02/28 05:08:22
お返事遅れました〜。
私は6sでiOS9の最新版にしております。
現在もミラーリングできております。
多分6でもいけるんじゃないかと思われます。

他の方の記事にミラーリングできないっ、と同じようなことが書いてありましたが、HUD-621のファームウェアをあげることで改善できますよー。

maxwinのホームページの左側にファームウェアのあげ方の手順も詳しく載っておりました。

プロフィール

「この旅行で燃費が一気に改善!!
6.1ℓから11ℓへ!ウヒョッ!」
何シテル?   06/20 15:43
脱色たろうです。Twitterもやってます。 2016年4月にノアが納車されました。 色々ご教授いただけると幸いです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クルーズコントロール取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 10:01:26
カーフィルム貼りしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 06:56:27
クルーズコントロール取付(納車後取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:20:51

お友達

クルマのこと、みんカラを見るまでなにもわかってませんでした!皆さんからのツッコミをお待ちしております!4月にノアウェルキャブの納車でテンションが上がっております!
16 人のお友達がいます
ペリー2011ペリー2011 * scfhoscfho *
G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認 ゴーリゴーリ
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
1月31日にトヨタ ノア スロープタイプ 車いす1脚仕様 を契約してきましたっ! そし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.