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2017年01月15日 イイね!
納車されてから1年本日1月15日で、納車されてちょうど1年経ちました。

走行距離は22800km
納車時は13kmでした。



1年間でガソリン代は19万4千円


レガシィの時は年間2万5千キロ走行、ガソリン代は3年間で100万だったので、その時に比べればだいぶ安くなりました('ω')ノ

市況の変化と燃費が良くなったからですね。



エンジンオイルはロングライフのものなので交換は1度のみ

鹿との衝突鳥からの爆撃飛び石による修理を除けば維持費はレガシィよりも安い1年になりました。

板金塗装は国産車と比較して修理するところが限られたり、料金は若干高くなりますが言うほど高いとは思いません。

保証期間が切れた後の交換修理は高額かもしれませんね(*_*)

1年点検は先月実施。
ワイパーのゴムがボロボロだったので交換を依頼。
無償交換の範囲なのでブレードごと交換となりました。

また、数か月前からトランクが自動で上がらなくなっていたため調整も依頼。
1年間であった不具合はこのトランクくらいです。

買う前からネットではよくある現象だと言われていたやつですね('ω')
バネ調整で直ります。


これからも維持費は随時公開していくので何かの参考になればと思います(笑)
Posted at 2017/01/16 00:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年01月14日 イイね!
ありえない信号待ち|д゚)
交差点に着いた時にはこの光景

この状態で信号待ちしてました|д゚)

ツッコミどころ満載なんですけど|ω・)

この車は矢印の側道から出てきて、停止線を越え反対車線にはみ出しながら横断歩道上で信号待ち

このまま左折して行きました。





こんなのが当たり前になっているのが八戸。
ウインカーは点けないし、点けても直前。
信号も無視する車が多いです(*_*)

県外から来れば青森全体がこうだと思われますよ('ω')ノ
Posted at 2017/01/14 21:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月14日 イイね!
冬タイヤに交換他!脱ランフラット('ω')ノ先月末に板金塗装が終わったので、早速コーティングの部分施工を11日(日)に実施。

ついでに今年1月にコーティングして1年近く経ったのでメンテナンスも実施。

そしてついに冬タイヤへ交換('ω')ノ



それからマフラーの耐熱塗装もしておきました。



塗装前↑
前車のレガシィは秋田・岩手の冬道をよく走っていたため、マフラーは1年経たずに錆びていましたが今年は走行距離短めだったこともあり錆びはほとんどなし(^^♪

本格的に降る前に錆び止めということで施工することに。


タイヤ交換のタイミングは毎年12月でしたが、今年は特に遅いタイミングとなりました。

雫石スキー場前で11月27日に撮影した1枚



雪は全くなかったので、今年は降るの遅いのかなぁと思いこの時期までだらけてました('ω')

1月15日納車~3月19日夏タイヤへ交換 走行距離3802km

12月11日冬タイヤへ交換 走行距離は20500km

夏タイヤでの走行は16000kmくらいですね

しかしタイヤはもう寿命のようでした|д゚)

フロントのショルダー部分はツルツル



センター部分もスリップサインが出かかってる|д゚)
フロント↓



リア↓




1万6000キロちょっとでこんなに摩耗するなんて想定外でした(笑)
9カ月も使ってないし( ;∀;)

次のタイヤは来年考えます!
とりあえず脱ランフラット予定です。

整備手帳は後日更新予定!
Posted at 2016/12/14 23:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年12月11日 イイね!
鹿と衝突【修理編】前回からの続き


高額修理の不安を抱きながらも、とりあえずコーティングでお世話になっているガソスタに行って板金屋を紹介してもらう

見積もりは8万~
はっきりとした金額は分からず、高くなる場合もあるとのことでした。


次にディーラーへ

塗装はリアのドアだけでなく、周囲も含めてやるため高くつくと言われる|д゚)

10万くらいかかるのかと素人ながらに思うも、7~8万くらいだと言われ逆にびっくり(笑)

ディーラーにお願いすることで決定(^^♪

日程調整後、11月20日に入庫し1週間ほどで修理完了となりました。

飛び石修理のカーコン
と違い仕上がりバッチリ

料金は7万ちょうど

実際は7万を超えたとの話でしたが、外注先に下げてもらってこの価格とのことでした。



この飛び石より↓





このべっこり凹んで塗装もガリガリなった傷のほうが安く済むんですね

素人にはよく分かりません('ω')

ちなみにディーラーに預けてる間の代車は平成12年式の5シリーズ・528i(E39)
サイズ的に今乗ってる3シリーズと同じくらいです。

ステアリングは重いけど、昔の3シリーズ(E46)が代車の時よりよっぽど楽。
E46はかなり重くてびっくり(笑)

代車の年式は古かったですが、まだ10万キロしか走っていない個体で内装は綺麗でした。
燃費は恐ろしいほど悪い感じなのと、大昔のナビが装着されていました。
16年前の車だから当たり前ですね。

走りは重厚感というか、単純に重い。
高速域ではまた違うかも知れません。

あと、ドアが滅茶苦茶重かったです。
これは疲れる(笑)

写真は撮り忘れたので代車の話は以上です。

板金塗装は無事終わったので、またキーパーコーティングの部分施工となりますが、話の続きは次回となります('ω')ノ
Posted at 2016/12/11 23:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年12月10日 イイね!
鹿と衝突|д゚)10月30日夜、岩手の立丸峠で鹿と衝突|д゚)

この峠では夜、鹿を見かけないほうが珍しいくらい(笑)

暗闇で目が光ってるのをよく見てたし、道路上に集団でいるのもよく見てました。

この日は数少ない直線個所で鹿が横から飛び出し!

あわや正面衝突かと思いましたが咄嗟に左へ回避

しかし、衝突を完全に回避することは出来ずに側面にゴンっと鹿衝突!

衝撃はなし、鈍い音だけ。

しかし確実に側面にぶつかった

この前修理したばかりなのに、また修理かと思いつつ飛び石ほどのショックはありませんでした。

鹿はピンピンしてたし、そこまでの傷ではないと思い帰ってから車の状態を見ると・・・



めっちゃ傷ついてました(*_*)
ぶつかったには右リアのドア

塗装は剥げてバリ出てるし



触るとケガするくらい尖ったバリ出てる( ;∀;)



しかもよく見たらべっこり凹んでました(赤○部分)


修理にいくらかかるんだよ|д゚)

飛び石でこの前6万かかった
ので、高額修理の不安を抱きながらも見積もりを取りにディーラーへ行った話【修理編】は次回書きます('ω')ノ
Posted at 2016/12/10 20:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
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車は大好きですが知識は全くないNamahage(ナマハゲ)です。よろしくお願いします。 長距離ドライブが好きで、2013年、2014年と2年連続東北道の駅スタ...
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