車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
フォレストアドベンチャー~草津温泉【GW4】前回は連休ど真ん中に行った長距離ドライブ初日の話
今回は茨城のつくば市~群馬の草津町までドライブ。

2日目は朝9時前からフォレストアドベンチャーつくばへ



自然共生型アウトドアパークということで非日常体験できます。



高所で不安定な足場



家族連れが多く、楽しんでやる子もいれば半泣きになりながら進む子、リタイアする子と様々でした。
大人だから楽勝という訳でもなく、苦戦してる方もチラホラ。
どちらにしろ楽しいのでおすすめです。

この日はGWということもあり、フォレストアドベンチャーのある筑波山は大渋滞。
朝早く行ったので渋滞には大してハマらず快調でしたが、帰るときにはふもとから全く動かない車列を見ながら下りました(*_*)
地元の方によると酷いときはふもとから2~3時間かかる話を聞きました|д゚)

つくば山を下ると、あとはひたすら草津温泉までドライブ。
もちろん下道で



夕方には草津に到着。

まずは湯畑




湯量が凄かったです|д゚)
夜のライトアップは幻想的

夜は宿の主人オススメの居酒屋へ。
海産物はやはり少な目。
草津温泉ではスーパーにも寄りましたが、並んでる海産物は8割以上外国産でした。
海なし県を実感です。

温泉は酸性が強く、髭剃り後に入浴した時はヒリヒリしました(笑)
長距離ドライブ2日目は走行距離185kmと少な目。
温泉に入ってゆっくりして終了です('ω')ノ

次回からは3日目、帰路になります。
Posted at 2017/05/19 19:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月17日 イイね!
SUBARU群馬製作所をチラ見【GW3】前回まではGW前半の試乗の話

今回からは4/29~5/8までの連休中、真ん中の5/3~6での長距離ドライブネタです。

概要は東北~北関東を有料道路は使用しないで1周。
無料の自動車専用道を除きひたすら下道でドライブ。


初日は、出発だけ深夜に設定して後の移動は日中のみとしました。
目的地はとりあえず伊勢屋と足利フラワーパークと計画しましたが、深夜快調に走行したため3時間以上早く到着する予定に('ω')
そこで通り道の那須塩原に寄り道。
もみじ谷大吊橋や滝など観光地を見て時間潰して来ました。


その後、伊勢屋のある群馬県太田市へ出発。

伊勢屋はSUBARUの群馬製作所前にある和菓子屋さん。
レガシィに乗っていた頃も訪れているので2回目の訪問となります。
本来は定休日ですが、GWということもあり営業していました。
駐車場は1台のみです。


スバルを見ると建物が新しくなってる|д゚)
入口も工事中でした。


数年前とだいぶ変わっている印象です。
伊勢屋では定番の六連星サブレをお土産に購入。


スバルの歩みは数年前で更新が止まっていました。
レガシィはまだ5代目のままで、しかも表記は「レガシー」でした(笑)
サブレは最新の車種に更新になってるみたいです。


伊勢屋のあとは栃木の足利フラワーパークへ。
周辺は混雑してましたが、大して渋滞に巻き込まれることもなく駐車場へ。
園内ももちろん大混雑。外人さんが多かった('ω')

藤はライトアップもあって綺麗でした。




フラワーパークの後は茨城県つくば市へ。
初日は790km走行して終了となりました。

次回はドライブ2日目~
Posted at 2017/05/17 18:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月16日 イイね!
アテンザ試乗【GW2】前回に続き試乗の話

スカイラインの次はアテンザ。
日産で3時間以上過ごしたため、マツダに到着したのは夕方5時過ぎ。
こちらもいきなり訪問しましたが、車から降りる前に若手営業マンが飛んできました。

やる気すごい('ω')ノ
レガシィ売却後、アテンザに4駆が設定されたことで購入候補に挙がり、数年前同じ店で試乗したことがありました。
その時は営業マンの熱意を感じず商談すらしませんでしたが。


アテンザの試乗希望と話すとすぐに用意していただき、以前も試乗したと話すと説明もほどほどにすぐ試乗へ。
試乗したのはアテンザセダン XD L Package(4WD)
写真ありません_(._.)_


数年ぶりに乗りましたが、相変わらず内外装はイイですね。
スカイラインには無いリアのシートヒーターも付いていました。
パーキングブレーキも電動式(全車標準)。



コマンダーコントロールの操作感は改良の余地ありと感じました。
カップホルダーはスカイラインと同じく縦方向。
アテンザの内装はコンパクトにまとまってる感がありますが、スカイラインは贅沢にスペースを使っている感じでした。

ヘッドアップディスプレイは交通標識を読み取り、違和感も少な目で見やすいです。
Boseのサウンドシステムが装着されていましたが、3シリーズのオーディオ関係がショボいのでかなり良く聴こえました。
ウラヤマ('ω')ノ

全く知らなったのが、オプションにバックカメラに付着した雨滴を吹き飛ばす、バックカメラクリーナーというものがあったこと|д゚)
こんな装備があったのか|д゚)

ディーゼルエンジンの音はBMWより静か。
乗ってしまえばマツダもBMWもエンジン音はあまり気にならないですが。

トルク感は流石で、上り坂で普段は2千回転以上回さないと上らないとこを、2千回転未満で楽々と上っていきました。
あと、トルクが大きいためかクリープの出だしがかなり強かった印象です。

最近のマツダ車に付いているGベクタリングコントロール(GVC)は、カーブでの姿勢変化が少なくなる効果もあるということで、確かに言われてみれば感じる程度でした。

街中試乗では足回りに不満なし。
視界は意外にスカイラインの方が良かったかも?
Aピラーはアテンザの方が太い感じです。

試乗は30分程度で、道中CX3の話やCX8、マツコネの話等マツダの話で盛り上がりました。
CX3は正直売れていないし、CX3に限らず他モデルも値引き幅がほとんどないので商談がやりづらいとのこと。
個人的に気になっていたマツコネは、徐々に良くなっているのを聞いて一安心(笑)
レガシィ売却後、アテンザ買わなかったのは当時マツコネの評判が悪すぎたのが大きかったので。



GW前半の試乗シリーズは終了。

次回からは長距離ドライブの話('ω')ノ

Posted at 2017/05/16 02:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年05月09日 イイね!
スカイライン試乗【GW1】GWの連休が終わり、久々にみんカラ。
(4/29~5/8まで休暇)
とりあえず順番に振返っていきます。

連休中、時間はたくさんあったので以前から乗ってみたかったスカイラインの試乗へ。
レガシィ購入時はV36が気になっていましたが、結局試乗することなくカタログだけ見て終わりました(笑)

3シリーズ購入時は、スカイラインはV37にフルモデルチェンジして数年。
4駆は3.5Lにしか設定されていないこと、値引きが外車ほどないと想定して候補から外していました。
2Lターボには興味あったんですけどね。

それから1年ちょっと経ち、前々から乗ってみたかったのでアポなし訪問(^^♪
いきなりでしたが丁寧に対応していただきました。

試乗したのは350GT HYBRID Type SP 60th Limited(4WD)


最近出たグレードで、2月登録のクルマでした。
グレードだと上のほうで600万の価格(*_*)
走行距離はまだ100kmちょっとでした。

V37になってからさらに高級志向が強まり、価格も上昇。
それに伴って試乗も商談も減ったと営業マンが話していました。



デザインは個人的に好きです。


タイヤはダンロップのランフラット「SP SPORT MAXX 050 DSST CTT」(多分合ってる)
19インチでランフラットにしては乗り心地いいと思います。

室内で目立った音はロードノイズくらいでした。
他が静かなので目立つんですね。
スピーカーから不快音の逆位相の音を出して打ち消す装備もあるので、それが効いているのかな?

走り出しはEVモードでほぼ無音です。
エンジン音は、強く加速した時でもわずかに聞こえる程度。
自分は違和感がありました。
かなり寂しい(笑)
加速は不満ないですけど。




2Lターボはエンジン音が聞こえるようになっているので、好みが分かれると営業マンが話していたのも納得。



意外だったのは視界の良さ
(画像は関係ありません)
Aピラーが細く視界良好でした。
運転しやすい◎
ちなみに、日産お得意のアラウンドビューモニターは初めてだったので楽しかったです(笑)

気になっていたステアリング・バイ・ワイヤー技術「ダイレクトアダプティブステアリング」は、最初違和感がありましたが、思っていたほどではなかったので案外普通でした。
街乗りしかしていないので本当のところは分かりませんが(*_*)
雪道とか、路面の悪いとこで試してみたいですね。
営業マンによると、ステアリングがクイックになり、ハンドル切った方向にすぐ曲がるとのこと。
sportsモードに変えると変化が分かりやすいみたいです。

不満な点・・・
足踏み式のパーキングブレーキ。
個人的に、この価格でこれは萎える。

センターコンソールの中に日産の通信機器(通信アダプタ)
撮影していませんが、これはあり得ないと思います(笑)
ETCみたいに目立たないように収納すればいいのに。

後席のトランクスルーが不可
スカイラインはトランクが狭いので、トランクスルーできないとちょっと不満。
タイヤはギリギリ後席2本、トランク2本積めるとのこと。

不満でもないけど、気になるところ。

トランクは自動で上がることはなく、手動のみでした。
600万もするのに(´・ω・`)

シートヒーターは前席のみで、オプションでも不可。
スカイラインくらいになると付いてても良いと思います。
現行レガシィは付いてましたね。
キャラクターが違う車ですけど。

気になったのこれくらいで、15分くらいの試乗ではこんなもんしか感じられませんでした。

ちなみにナビはSDカードを紛失したとのことで使用不可でしたが、画面は大きく見やすいと思います。

試乗後・・・
見積もりを作成してもらいましたが、衝撃の値引きでした|д゚)

スカイラインのイメージ変わりました('ω')ノ
値引きしないイメージがあったので(笑)

次回も試乗ネタです。

次はアテンザ('ω')ノ
Posted at 2017/05/10 00:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年04月23日 イイね!
初ミシュラン・脱ランフラット!金曜の仕事終わりにタイヤ交換してきました(^^)/

スタッドレスからポテンザに交換したのが3/4でしたが、元々摩耗が酷くすぐに交換となることは以前ブログで書いたとおりです。


購入したのはMICHELIN PILOT SPORT 3(225/50R17 98Y XL)


ミシュランにした決め手は、耐摩耗性で評判が良かったからです。
価格も安く、送料込で1本15000円未満でした。
届いたタイヤは2016年20週目製造で古かったですが、仕方ないでしょう(´・ω・`)

ちなみにフランス製でした↓


まだ20kmも走行していないので安定感や燃費は不明ですが、明らかにロードノイズは小さくなりました。
気持ち軽くなった気もします(^^♪



新車装着タイヤのポテンザとは、約10ヵ月・走行距離18729kmでさよならです。
ショルダー部分がツルツルで、轍でハンドルを取られるようになりました(*_*)

外したポテンザはこんな感じ↓




GWの遠出で不安があったので、その前に交換ということでした(^^♪

後日整備手帳とパーツレビューに載せます!

以上('ω')ノ
Posted at 2017/04/23 17:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
プロフィール
「フォレストアドベンチャー~草津温泉【GW4】 http://cvw.jp/b/2576276/39792422/
何シテル?   05/19 19:03
車は大好きですが知識は全くないNamahage(ナマハゲ)です。よろしくお願いします。 長距離ドライブが好きで、2013年、2014年と2年連続東北道の駅スタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
老若男女、車種問わず仲良くしてください(^^)/
22 人のお友達がいます
NERV‐B4NERV‐B4 * infected_revinfected_rev *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * コロ助11コロ助11
Neo_chromeNeo_chrome mar740mar740
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
スバル レガシィB4からBMW3シリーズに乗り換えました。2015年モデルの未使用車を買 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最初に買った車。2011年2月納車(B型)。3年8か月で84739km走り、過走行でした ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.