• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぼぉのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

そう言えばのオイル交換

先日、ナビブログを書いた日よりもちょっと前に
ライフとRのオイル交換をしました。

ライフから始めまして
オイルはカストロールのDC-TURBO10wー30
軽自動車なので5w-20くらいでいいかもって思ったんですが
前回の復活時のRのオイルに使った余りが3Lくらいあったので
これを使いました。。

Rにそのオイルでいいの?って思われると思うんですが
理由がありまして・・・
フューエルワンを入れるとオイルに混ざって
エンジンによろしくないと書かれてるサイトを見まして
だったらフラッシングもかねて安いオイルでいいかとなりまして・・汗
このオイルを選択!

あとオイルクーラーもついてて復活時にフィルターも交換したので
約5L近くオイルが入るので
4L缶を2個買って余ってたわけです。。

ライフ自体いつオイルを変えたのか
フィルターも交換されてるのか分からなかったので
両方変えてあまりのオイルを入れてゲージは半分辺りで
丁度いい感じでした。

ちなみにオイル交換は前働いていたガソスタの裏の駐車場を借りて
前輪タイヤをスロープに乗せてライフもRも交換しました。

ライフで自宅に戻ってRに乗り換えて戻って
再び作業開始です。

やっぱりRはブローバイがすごいのか
1500kmくらいしか走ってないのに真っ黒でまさに廃油です。。。

Rもオイルフィルター交換したんですが・・・
前までフェアレディ-Z系のVGエンジンのフィルターが使えてたはずなのに
なぜかはまらないのです・・・
オイルクーラーのフィルターを付ける所のネジの部分が短く?なったのか・・・?
謎なんですが・・・
HKSのRタイプのオイルクーラーで旧式なのかわかりませんが
全ネジタイプで
今現在発売されてる別売りのアタッチメントが使えないので
困った状況です・・・

仕方がないのでトヨタの物で代用です。。
ねじピッチは同じで
ねじの始まる高さが日産の物は奥まっているんですが
トヨタの物はゴムのOリングより少し奥なので
ちゃんと取り付け出来ました。

Rに使用したオイルはカストロールのRS 10W-50
実はRの油圧がおかしくて・・・
アイドリング状態で危険領域まで油圧が下がってしまうので
交換に至ったんですが・・・
夏場の10Wー30が悪いのか
オイルポンプがいかれてるのか・・・

交換後は油圧がわずかに低いものの
正常な状態に戻りました。。。汗

タイミングベルト交換をする時に
ウォーター、オイルポンプ、各シール類の交換
クラッチ側のシールもそろそろ変えないとダメかもしれません。。
クラッチは交換後8万キロくらい走ってるので
クラッチもそろそろ交換を視野に入れておいた方がいい時期ですね。。

これだけやったら一体いくらかかることやら・・・
クラッチ交換なら2度とやりたくない作業ですが
やれない作業ではないのでやってもいいんですが・・・
タイベルの方はクランクプーリーのボルトと言う
強敵があるのでそれだけを緩めてくれる工具か人が居れば・・・
そして50kg以上で締め付けてトルク管理できる
トルクレンチがあれば・・・自分でやるんですが・・・
 
1年に1度使えばいい方なミッションジャッキ、トルクレンチを買うほど
儲かってないので困ったもんです・・・

別日にド田舎の山の中に住んでる母親のワゴンRのオイル交換もしました。
片道1時間以上かかる場所に住んでまして。。。
さくっとオイル交換してこちらもフィルターも変えて終了。

純正オーディオのCDが取り出せない状態で壊れてたので
500円で買った同じ型の純正オーディオと入れ替えて終了。

身内の作業は終わったので
あとはお客さんがたくさん来てくれることを祈るばかり・・・汗
Posted at 2017/07/22 06:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

スピーカー交換とナビ

ライフのスピーカーを交換しました!
中古で買ったカロッツェリアのちょっと古めの
ツイーターと一体型の17cmのクロスオーバー付きのスピーカーです。

取り付けはインナーバッフルが必須なのですが
バッフルはその場で手に入るアルパイン製にしました。。

さくっとドアパネルを外すまでは良かったんですが
純正スピーカーは爪で引掛けてあり
見事に折れちゃいました。。汗

毎回、仕事で交換する時は事前にお客さんに
折れてしまうんですが・・・いいですか?と確認してます。。

あれをうまく外す技ってあるんですかね。。。
コツがあるっぽいんですが
極たまにしか作業ないので経験が積めません。。。

バッフルをボルトナットで固定して
スピーカーを取り付けて
音出し確認してドアパネルを戻して
助手席側をやって終了・・・

たぶん、音はよくなってるはずなんです!・・・
でも、しょぼい・・・
純正のCDデッキの方がいい音してた・・・感じです。。汗

SANYOのナビが悪いんですかね・・・
ちなみにUSBとSDカードで音楽を聴くとカセットテープを早送りした音って
わかりますかね・・・?
キュルキュルーーーみたいな
あの音が出ます。。
なのでナビは壊れてます・・・
安く買ったし
USBとSDは自分しか聞かないし
CDとラジオは生きてるのでこれで良しとしてます。。汗

もちろん販売店にはジャンクで買ってる訳ではないので
状態を説明をしてあります。

それにしてもここまで音がしょぼいと
トータル8000円の出費が悲しく思えますね。。。

まぁこれも勉強です。

自分で体験、体感した事がない物は
自信をもって説明できませんからね。

あとはGT-Rにもナビを入れました。。。
お客さんに頼まれてたんですが
ナビを買った後にキャンセルになっちゃいまして・・

CD、DVDも使えなくてもいいし
地図も古くてもいい
なんならジャンク品でもいいし

バックカメラのモニターをして使えれば十分
バックカメラも映ればいいし
とにかく何が何でも5千円で納めてくれと言われ・・・まして・・・

格安のNX308というクラリオンのナビを買いまして
バックカメラも同じルートで破格の値段で中古を買いまして
これで5000円未満です・・・汗

ナビはCD,DVDのイジェクトが壊れてて使えません。
って言う以外では
ナビとしては2008年、09年あたりのマップで
SDDナビです。
バックカメラは日産純正となってるんですが
クラリオンのナビに取り付ける仕様になってまして
無加工で取り付けられるカメラを選択。

お客さんの要望通りにそろえた翌日に
やっぱりカロッツェリアで揃えたいから
そっちで探してくれと言われまして・・・激汗

元々、スピーカーやらデッキがカロッツェリアで統一されてる
お客さんだったので揃えたかったようです。。。汗

値段も値段なので
返品するのもあれだし
GT-Rにナビを付けてもいいか~と思ってたので
バックカメラとセットで取り付けます。。

ナビはもう取り付けて動作確認済みです。
テレビは見ないので音楽が聞ければいい程度なんですが
USBはなく
SDカードが16Gまで対応してるので
早速、SDカードにデーターを入れてやってみたんですが
再生されません・・・汗

詳しく調べてみると
3階層にあるデーターしか読まないとの事・・・
家のPCでデーターを作り直し再生すると
無事に再生が始まって一安心・・・

3階層って言うと
SDカード → フォルダ(例MUSICフォルダ) → ○×フォルダ(アーティスト名フォルダ)
の中にある音楽データファイルしか読み込まないって事です。。

ちょっと面倒ですね・・・

操作も分かりづらい所もあったり・・・
これはジャンクとかの話ではないので・・・

そう考えると
カロッツェリア、イクリプス、パナソニック、辺りが
初心者でも使いやすいのかもな~って思うナビですね。
ケンウッド以外、一通りのメーカーは使ってきたので。

音的には
やっぱりカロッツェリアかアルパインですかね。。
カロッツェリアの楽ナビMRZ77からパナソニックにHDS960DTに変えた時に
劇的に音がしょぼくなったのを体験しました。。。汗

前のアルトの時はカロッツェリアの古い2002年のHDDを
ケンウッドのCDデッキを通して鳴らしてましたが
そこそこでした。

話がかなりそれましたが・・・汗
ジャンク品でもいいと言われて
格安で買っておいた分
損失が少なかったので良かったですが
これがそこそこの値段のナビ&バックカメラだったら
大赤字で大変な事になってました。。。

バックカメラは日曜に届くので
またブログに書きますが
カメラの線を引っ張って
ナビにつないだら終了ですけどね。。
バック信号線はもうナビまで配線しちゃたので・・・汗
Posted at 2017/07/20 22:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

汗だくです・・・

今日は祝日なんですが
タイヤなどで付き合いのある業者さんからマフラー交換を依頼されてまして
マフラー交換と言っても社外品ではなく
軽自動車で純正のマフラーの中間触媒?直後でぽっきりと折れてしまったので
中古の純正マフラーへの交換でした。

朝の10時半過ぎから作業を始めて
サクッと終わる予定が
タイヤ交換の為に来ていた別のお客さんが
こっちで使っている油圧ジャッキを勝手に持って行っちゃったので
作業ができず・・・
待つこと30分以上・・・

12時前にはすべての最終確認を含めた作業は終わったんですが
汗がひどいこと・・・
車に乗る作業がないのでよかったんですが
頭に巻く専用のT時のタオルがあるんですが
絞ったらぼとぼとぼとーっと垂れるくらい。。。
Tシャツも絞ったらそこそこの量・・・

曇りでまだ涼しい方なんですけど
大量の汗をかいてます。。。

自分がそういう体質だというのを十分に理解してるので
汗をかく作業でお客さんの車に乗る作業の時は
予備の作業着とTシャツ、靴下、下着など1mmも汚さないように
細心の注意を払ってやってます。

こればっかりは体質なのでどうしようもないんですよね。。
そこにクレームを言われた事はないので
安心してますが気は抜けません。

治るなら治したいほどの汗かきの話でした・・・汗
Posted at 2017/07/18 00:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

あぶく銭の使い道

ぼちぼちと保険のお金が入ってきたので
1万円くらいでなにか欲しい物を買う事にしまして
以前このブログで紹介した貰ってきたギターの部品を買いました。

本当はだらだらと長く説明しながら1度ブログを書いたんですが
誰も読まないだろうし
ファン登録して頂いてる方ですらつまらないだろうと思い
サクッと消して新たに書いてます。。。汗

手短に書くと
エレキギターのピックアップと言う
車で言うならエンジンみたいな
そこがないと大きな音が出ません!って言う部分を
中古で3つ買いまして
音の違いを楽しんでました。。。

合計で1万2千円でちょっと予算オーバーですけど
いらないと思えば買った値段より高く売れるので・・・汗
3つとも売り払えば少し儲けが出るほど・・激汗

一つは指定された場所に取り付けないと
本来の良さが出ないのでそこに取り付けて
音を出して上中下の3段階評価で言うと
中。。。

残り二つのうち一つ目を取り付けて音を出したんですが
元々ついていたものとほぼほぼ変わらない音・・・汗
なのでこれは中評価。。
もう一つと交換してみて音を出してみたんですが
まぁわりと良かったかな?って感じで
中の上と言う中途半端な評価です。。。

使ってる機材がぼろい&手抜きでPC接続と言う
ピックアップを変えても細かい違いが出にくいって言うのが
大問題なんですが・・・

物は間違いなく良品なんです。。
それを使いこなせない自分が情けないですけどね。。。

自己満足の世界
ちょっとの間はあれこれ試して遊べそうです。。。

ちなみにピックアップは画像の黒い四角い部分です。

Posted at 2017/07/16 23:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

ライフの手入れ



いきなり磨いてる画像ですが・・・
ライト自体はわりとクリアで黄ばみなども多少あるかな~程度だったんですが
コーティングが剥がれてるのが気になってしまして。。

最初にただ磨くだけのクリーニングをやってみたんですが
やっぱりコーティングは剥がれません。。
サンドペーパーで磨かないと取れないので
家に余ってたサンドペーパーが
800、1000番だったので
1200、1500、2000番を買い足して
上記の画像のように簡単なマスキングをして
磨き上げました!

磨く前


磨き途中


磨いたあと

元々わりと綺麗なレンズだっただけに
違いがうっすらとしかわかりません・・・汗
ですが
レンズ自体の劣化が進んでまして
日に当たって時間が経ったプラスチックに見られる
細かい亀裂のような傷ってわかりますか?
それがレンズ全面にありまして・・・
レンズ自体を交換しないとこれは直らないので
困ったもんです。。。

レンズ単体で部品が出るのか・・・わかりません。。。。

このレンズを磨いてる時は外の日が当たる所で
やってたので暑くて暑くて
危うく熱中症になる所でした・・・汗
皆さんも十分に注意してください・・・

その後、左右で色味が違うバーナーを
社外品に交換しまして
クリアトレーサーの5500kが2500円で売ってたんですが
D2S、Rどちらでも使えると謳った商品だったんですが
普通のリフレクター用は遮光の為のラインが書いてあり
プロ目は遮光の必要がないのでラインがないんですが
両対応のバーナーは遮光が書いてないタイプ

これが書いてない物をリフレクターのヘッドに使用すると
グレアがひどい時があったりするのです。。

グレアがひどいと対向車に迷惑になるので
約5000円の遮光板付きの高級品にしました。。。

ヘッドライト+球+ヘッドライトリレー(X3)=軽く1万オーバー
ハロゲンライトに社外のHIDかLED入れた方が安上がり・・・激汗

自己満足の世界には付きものの結果ですね。。。

あとはルームランプをすべてLEDに交換
(家に転がっていた物を使用)
スモールとテールランプをLEDに交換
テールランプは有名メーカーのフィリップスのレッドのダブルT20を使用
(旧製品っぽいです。)


頭にはLEDは付いてなくて
下向きにLEDが並んで取り付けてあり
リフレクターに反射させて光らせるタイプのLEDです。
なので一般的なLEDとは違い
まっすぐの光がないので後ろにいる
運転手さんの目に優しいLEDですね。。

これが優れものと言うか
3段階に光るのです。。

説明すると
普通に差し込むと1段階目の弱々しい赤
ブレーキを踏むと2段階目の明るくなる
ここまでは普通なんですが

1段目の赤だと暗くて大丈夫?って思ったんですが
普通の刺し方とは向きを変えて差し込むと
スモールの状態で2段目の明るさで
ブレーキを踏むと3段階目の2段目よりもさらに明るい赤が
光るのです。。。謎

自分の車だけがそうなるのか
そういう仕様のLEDなのかわかりません。。。
ちなみに1990円で買いました。
アップ〇レージで。。。

心配していた光量も昼間でも十分に確認できる明るさです。
夜間はばっちりです。
お買い得なのかどうなのかわかりませんが
自作を考えていたので
新たに買いそろえる材料費などを考慮すると
ほぼ同じ値段になるのでこれで大満足です。

そしてさらに
父親の希望でカーナビを取り付けることになりまして
要望としては2DINのナビでCDが聞けてナビが使える事が条件!
ってカーナビなので当たり前の機能ですよね。。汗

予算はすべて込みで3万円。。。
もちろん新品は無理なので中古品です。

LEDを買ったアップ〇レージは顔なじみと言うくらい
よく行く店舗で正直尾張地方の店舗に行けば
誰か一人は話をする店員さんがいるというくらいよく行ってます。。汗

その話は置いといて・・・
中古ナビも豊富にあるので行ってみたんですが
知り合いの店員さんに話をして薦めてもらった機種が
イクリプスのAVN1XX系
これは安くてCDも聞けて地図も2010年12年あたりだったんで
これでも良かったんですが

せめてUSBかSDカードで音楽が聴ける機種

父親とは別に自分の希望であったので悩んでる所に
店長さんが登場!

ちょうどいい機種あります!
と言ってまだ商品棚に並べる前のナビを一台出してきてくれまして

2009年製とちょっと古いんですが
HDDでSANYOのナビ
話を聞いていくと
スズキ純正のナビという事。。。
ただし、オープニングでスズキの画面は出ないとの事。

でもスズキ純正ならホンダとオーディオのコネクターが一緒!
つまり純正オーディオからこのナビに変える為に
わざわざ変換コネクターを買わなくても良いという訳です。
心惹かれます。。。汗
付属品もGPS、ワンセグアンテナ&未使用フィルム、
外部入力のRCA線、USBの線と揃っていて
なんと言っても値段も1万5千円!
即買いでした。。。

予算ギリギリでもっと新しいのを買っても良いんですが
父親に電話でちょっと古い機種だけど
値段的にお手ごろだからいい?と聞いて
いいよとOKをもらっていたので
これで十分です。

地図の古いナビが使えるのかどうか?
海、川、山の中を走らなければ問題なし。。。汗
2015年くらいまでなら更新できるそうなので
必要に応じて更新するか
それまでにお金をためて違うのを買うか・・・
それだけの事です。


これが取り付けたナビです。

HD3609って機種なんですが
検索しても出てきません。。。

これとほぼ同じなのが日産のHS309‐Aあたりです。
古いですがUSBも使えてSDカードも使えて
ワンセグまで見れて大満足です。

これでひとまずいじり終わったのであとはボディーを磨いて終了ですね。。
Posted at 2017/07/07 22:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そう言えばのオイル交換 http://cvw.jp/b/2576306/40126474/
何シテル?   07/22 06:52
らぼぉです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.