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2017年03月14日 イイね!
気が付けばもう3月
3月だというのに夜はまだ寒かったりしますね・・・

音信不通の間、何をしていたかと言うと
2月はそこそこ暇でした・・・涙

3月に入ってからボチボチと忙しかったです。。
4月からの新生活が始まる方々の車のサポートをする仕事が多くて
がっぽり稼ぐぞ!と思ってたんですが
結局、車購入、オーディオ類のアドバイスのみでほとんど稼ぎにはなりません。。
後々の仕事に繋がればいいかと思ってます・・・汗

そんな中でガソスタ時代の年下ですけど先輩と言うか
ひと回り以上離れた友人がいます。
結婚していて現在第2子を出産予定で色々と大変な時期なんですが
現在トヨタのセダンとダイハツの軽を自分と奥さんそれぞれ所有してまして
先日、ワックスをかける依頼があった時に奥さんの軽自動車に乗ったんですが・・・

本人曰く、CVTらしいのですが
変速ショックが大きかったり
回転数が高いのにスピードが全然上がらないという
クラッチが滑ってるような状態・・・

走行距離自体は3万5千キロ
初年度登録からまだ5年・・・
簡単に言えばトランスミッションがおかしい訳です。。

この現象は以前体験したことがありました。。
うちの父親の前の軽で同じ現象がありました。
CVT車なのにAT用のオイルが入ってまして・・・
これは前所有者の方がガソスタで交換したようで
シールが貼られてました。

オイルの入れ間違いでクラッチが滑って
回転が上がる割にスピードが出ない・・・
ほぼ同じ症状・・・

友人の奥さんは新古で購入したらしいのですが
購入した時からこの症状があり
今回、指摘した事で5年目という事もあり乗り換えを決意・・・

同じくダイハツの車を買うと言った2週間後には
契約書にサインして今月末には納車です。。。。
そこで純正ナビの取り付けは20万かかるという事で
社外ナビを購入する事になったんで
自分の所に話が来ました。

予算、すべて込みで10万
メモリーナビ、付属品、取り付けに必要な部品も工賃も込みでです。。。汗
そしてナビは新品、録音機能付き、iphoneと接続できるようにして
バックカメラ、ステアリングリモコンが使える状態までが最低条件・・・汗

厳しい・・・・
色々吟味した結果
若干の値段差で新品は無理なのでメーカー1年保証付きの新古品
最低条件をクリアして10万で抑えました。。。

部品も一つを除いてナビもすべて揃いましたが
ここで問題発生。

純正のバックカメラを使うための部品がメーカーに在庫なし・・・
入荷も未定
これがないとバックカメラがただの飾りです。。。汗

納期未定って事は納車までに間に合わない可能性がある訳で
友人に待ってもらうにしても時期が未定だと
説明のしようがないですよね。。。
時期がわからないものに対して正確な事が言えないのでは
仕事として成り立ちませんし。。。

この部品に関してはナビメーカーが外部の会社に依頼して
ナビメーカーの名前で販売してます。
外注ですね。。

外注元はわかってるんでそこで調べて
さらにいろいろ手を尽くした結果
外注元がさらにナビメーカーとは別にナビ用品を扱う業者へ
卸していることが判明
そこから買いました。。

ただ、写真で見る限り一部だけ仕様が違うようで
加工が必要になるかもしれませんが
物自体は全く一緒なので小加工で取り付け出来て
即納なのでこちらを選択。

なんとか友人の車の納車までにすべての必要なものがそろうので
一安心ですが
なにせ新車なんて触らないので
傷一つ付けられない作業・・・
慎重に作業しなければならないというプレッシャー・・・
って、普段は気にしてないのか!って言われそうですが
普段も細心の注意は払ってますが
大体の車が一度こじって開けてあるとか
すでに傷があるとか・・・
まっさらのようにきれいな車体はほぼないので・・・
当たり前ですけど
きちんと養生して傷が増えないようにしてますよ。。。

新古品とは言え1度も使ってないナビ・・・
欲しくなりますね~
仕事増えるまで我慢です・・・汗、涙
Posted at 2017/03/14 21:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
とあるお客さんの車検での話です。

車検の前に事前チェックをするんですが
フロントブレーキパッドがかなり減っていたので
そこだけは交換しないと車検が厳しいですよと伝えたんですが

自分が薦めるのは純正品か社外品と言っても
ドライブジョイだったりアケボノだったり
きちんと名が知れたブレーキパッドをお薦めしてます。

ですが・・・
ヤフオクなどをやってる方だと
1000円前後から買える安いパッドもあるんで
その安い奴を付けてくれればいい!と言われたんですけどね。。。

それならプラス3000円出してきちんとしたメーカー品を買うべきで
なぜそうした方がいいのか?
お客さんに理解してもらえるように努めてます。

たぶん、1000円くらいで買えるのはメイドインチャイナあたりの製品
しかもメーカーもわからない
製造過程も基準も満たしてるのかもわかりません。
そして肝心な使用している材質もわかりません。。。

たぶん、各メーカー品を作ってる工場からノウハウをパクッて
別の工場、又は同じ工場で生産してるものかもしれませんが
メーカー不明品の格安パッドを薦めるわけにはいきませんよね。。。

車にとって走る止まる曲がるの基本性能の一つ
止まるの部分をおろそかにはできませんよね。
たった数千円の違いで重大な事故につながるかもしれないという
可能性が1%でも増えちゃいけないので。。

財布が厳しい自分でも最低限のラインとして
純正品か純正同等の社外品を使うようにしてます。

1000円のが売れてるんで仕様、使用に問題はないと思いますが
ブレーキパッド交換なんてまず素人がする場所ではないので
車検やらなんやらで信頼できるショップ以外でやった場合
知らない間に1000円のパッドに変えられていたらあれですけど・・・

なので、自分はそこらへんのショップに信用で負けちゃうと
すぐに店がつぶれるので
お客さんが確認できる時間があれば確認してもらったり
時間がない時は買った現物の写真、交換途中の写真、交換後の写真を撮って
交換終了後にお客さんに見てもらって確認してもらうようにしてます。

手間がかかるんですけど
そういう積み重ねで次の仕事につながると思えば
なんの手間にもならないですね。

周りにも激安パッドを使ってる人がいないのでレビューがわかりません。。
使ってる方が居たら教えていただきたいですね。。。

Posted at 2017/02/24 20:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
「スカイライン」≠「GT-R」のナゼ 歴史と伝統、そしてゴーン氏の「決断」

とある車関係のまとめを見てましたら
こんな記事を発見。

コメント欄にはいろいろな意見が書かれていて
興味深かったです。

個人的意見として書くので反論異論はあると思いますが・・・
こんな人もいるんだな~程度で見てください。。。


第2世代はR32からR34までを最後にスカイラインGT-Rはその歴史が終わりました。
そして日産が満を持して世に送り出した次世代GT-Rは
R35GT-Rでした。

そこにはスカイラインの名前はありませんでした。

記事中には切り離すことによってスカイランとGT-Rは別の方向性で
磨きをかけることができたと書かれてました。

そこが違うんだよ!って思うんですよね。

スカイラインと言う普通のセダン、クーペの車なのに
GT-Rって言う名前が付いたらスポーツカーになる
そして値段は高いにしても
一般的な社会人なら何とか頑張れば購入できる値段設定

そして一番重要なのは
見た目がおとなしいのにサーキットで走れば破竹の勢いで勝ち進む
その凄さと魅力だった気がします。

R32がレースで大活躍してる頃は中学生だった自分ですが
F1でもなくルマンでもなく
市販車の形そのままで中身が別物に近くとも
サーキットを走るスカイラインGT-Rがものすごくかっこよくて
大人になったらいつかは乗ってみたいと思い
憧れた車でした。

R35とスカイラインを切り離すことで
GT-Rはものすごい化け物になりました。
GT-Rと言う名に恥じないスポーツカーなのは間違いないです。

日産の思惑通りR35のGT-Rブランドの戦略は成功したと思います。

ですが、スカイラインの最上級グレードがGT-Rなのが
魅力なんですよ。。。
V36だろうと37だろうと
スカイラインの形の中に存在するGT-Rを作ってこそ
本来の付加価値が出来上がると思うのです。

古い考えだと言われればそれまでなんですけどね・・・

BNR32なんてHCR32と見た目はほぼ変わらないのに
エンジンもRB20、25とRB26も排気量がわずかに違うだけなのに
GT-Rと言うだけで漂う雰囲気が違ったり
エンジンも別物と言ってもいい程の性能の違い
その分エンジンルームが狭くてメンテが苦労しますが・・・汗
(細かい部分では随分違いますけどね・・・)

進む道を分けて専用に開発すれば
あれもこれもそれもどれもと考えずに
セダン、クーペ用の開発
スポーツカーの開発と打ち込めるんで
無駄な部分でのコストをかけなくて済むのはわかりますが
R35は日本を代表する高級スポーツカーへ
スカイラインは普通の車へ
進化と退化しただけです。。。

つまり
R32~34時代のようななんちゃってRみたいな遊び心も
出来ない上に
中古で買った所でR32~34みたいな維持費は高いけど
なんとかやっていけるレベルの車じゃないR35

だから思うんです。
分ける事によって
R35は日産、日本を代表する車になった
そしてその分岐点で夢と言う言葉を置き忘れてしまった
夢を見させてくれる車ではなくなったんだと思うんです。

もちろん、日産は会社なんで儲けを追及しなきゃいけないし
その技術力の高さを宣伝しなければいけないので
R35が生まれたのも自然の流れなんだとは思いますが

普通のスカイラインの形をしてるのに
ここまでスポーツができちゃうの!?って方が
すごいと思うのは自分だけでしょうか。。。

と長々と書いて見ました。。。
Posted at 2017/02/20 15:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
記事へのリンクです

この記事を読んで思った事。

うそでしょ?

そんな事を思います・・・

フロントの窓ガラスが曇った状態で走るって・・・
この記事の最後にも書かれてますが

目隠しをして乗ってるのと同じですよ?

前が見えない状態で運転するって
こんな言い方はあれですけど
大バカ者ですよ。。

車なんて普通に走ってても事故をする時はするものだし
ましてや前が見えない状態なんて
故意で運転してるわけで
それで事故を起こして人を怪我、死亡させてしまったら
傷害罪、殺人罪適応でいいでしょ。。。

車を運転してるからって
業務上〇〇なんて言ってる法律が適応されますけど
安全に運転する義務、業務を放棄した人間に対しては
業務上なんてつけなくていいと思います。

免許区分の改正なんてくだらない改正してるくらいなら
処罰の改正をしてほしいくらいですよ。
いつまで経ってもなくならない飲酒運転
高齢者の運転ミスによる重大事故
こっちの対策が急務でしょう。
もちろん、車と普通の事件事故では
適応される法律が違うんで一概には言えませんけど・・・

高齢者の講習の記事へのリンクです
これもどういうことだ!とお怒りモードです。
あれこれ法改正やらなんやらやっても
現場が対応できてない状況だったら放置してるのと同じですよ。
最長で5か月待ちとかその5か月の間に運転して事故したら本末転倒ですよ。

その上適性検査の基準を厳しくするんで
さらに混雑が予想されて云々・・・

免許更新でいつも思うんですよ。
警察署で毎日毎日免許を更新する人は必ずいるし
それも相当な人数ですよ。
その割に担当の人が少ない。
なので、ちょっとした事なのに時間がかかる。

正直、警察署で写真撮るんですけど
あれなんて一般人が無理なら警察OBのバイト雇えばいいでしょ?・・・
給料も点数稼ぎで取り締まって巻き上げた違反金から捻出すればいいことだしね!

交通安全、交通安全と言っておきながら
車の事故が多いのに人手が足りなくて
講習が予約でいっぱいですぐには出来ません。なんて
言ってる間に事故が起こるんだから
抜本的な解決策を打ち出して早急に解決すべき問題ですよ。

前にも書きましたが
違反者、犯罪者を取り締まるだけが警察じゃない
違反者、犯罪者を生まないようにするのも警察の仕事ですよ!
Posted at 2017/02/19 14:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
今日は仕事がなくて休みにしたので
昼からRを洗車しました。

と言うのも約1年間乗ってなかったので当然洗車もしてなかったのと
昨日、雪が降ってたんですが窓ガラスの撥水が皆無・・・
外も内も汚れが取り切れてないので見えにくかったのもありまして
車体も含めて久々に本領発揮で洗車しました。

12時ごろから始めて終了したのが15時半
途中の休憩15分・・・
久々に本格的に体を動かした気がしました。。。

撥水コーティングがきちんとボディーに付着するように
まずは水洗いをして軽く汚れを落としてから
水垢取りで車体全体を綺麗にしました。

本来ならと言うかお客さんの車だったらここで鉄粉取りの工程を挟むんですが
自分の車なので省略・・・

洗剤を使わない状態でタオルと水のみで手洗いして
軽く拭いてから窓ガラスの油膜取り

この油膜取りが難敵なんですよね。。。
普通なら市販の油膜取りの商品を使うんですが
自分のRだけに限っては細目のコンパウンドでやります。
お客さんの車は業務用の高い油膜取りを使うんですけどね。。。
自分の車だけはコスト削減です。。。

一度、前、横、後の順番で磨き上げます。
そのあとに一度綺麗に洗い流してから
軽く絞ったタオルでガラスを拭くと油膜の残った部分と取れた部分とで
差があるのでもう一度油膜を取る作業をするというのを
3回から4回ほど繰り返して綺麗にしました。

ここまででほぼ2時間。。。
ノンストップで作業し続けて疲れましたが
このまま終了とはいかないので・・・

撥水コーティングは洗車機を使ってかけました。
この撥水は車体もガラスにも撥水コーティングがかかるんで
便利なんですよね。

ただ、下地処理がしっかりできてないと車体にもガラスにもかかりません。
ガラス系やらワックスとかありますけど
ポリマー系のコーティングで十分だと思ってるので
この洗車機のコーティングをかけてますが
お客さんの車は要望に応えて色々なコーティングに対応してますよ。。。

ちなみにこの洗車機は洗う事はもちろんですが
洗わないままコーティングもかけれる機種なので
事前に下地処理してあるRは洗うと逆に汚れや油分がついてしまうので
洗車をしないままのコーティングです。

その結果

ピカピカです。
ホイールとかは時間の関係でやれませんでした。。
ところが洗車を終えた後のこの撮影時に気が付いたことがありまして。


この画像でもわかりにくいんですが
ドアを塗った際にボンネットに塗料のミストが飛んでいたんで
綺麗にする為に軽く磨いたんですけど
その磨いた痕が綺麗に見えるようになってしまいました。。。汗
まぁじっくり日の光に当たった状態でみないとわからない程なんですけどね。。

そして外は完璧とは言えませんが仕上がったので
内側の窓ガラスを全面ガラスクリーナーを使って掃除して終了。

実はこの窓ガラスの全工程をやると
一撃でガラスの状態の良し悪しが出てしまうんです。。。

新しい車は良いんですけど
古い車になればなるほど
ガラスの細かい傷などがはっきりと見えるようになるのです。。
もれなくRはものすごい数の微細な傷がありまして。。。

徐々にコーティングが入り込んで微細な傷が埋まって気にならなくなるんですけど
そこまで行くのに多少の時間がかかるんです。。
交換したいんですけどね。。
なかなか財布が許してくれません。。


なんとなく横から・・・

反対側は黒いドアなんでこっちにしました。。汗

洗車やコーティングもやってるのですが
ここまでの要望はまずないです。
ただ、手洗いして~
洗車機で洗って~
が多いです。。。

コーティングはあまりありませんね。。
自分のやった簡単な撥水コーティングはよくありますけど
ガラス系のコーティングは綺麗になるんですけど
値段が高くなるんでやってくれる人はあまりいません。。。
利益ギリギリでやってるんですけどね。。
それでも高いようです。。涙

あと、今回は以前働いていたガソリンスタンドで全部作業しました。
なのでうっすらスタンドっぽい所が画像に写ってますよね。。
快く場所を貸してくれる店長さんに感謝です。
Posted at 2017/02/12 19:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「お久しぶりです。。 http://cvw.jp/b/2576306/39456717/
何シテル?   03/14 21:38
らぼぉです。よろしくお願いします。
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