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2017年01月14日 イイね!
注文していたインジェクターが予定よりもかなり早く届きまして
8日の日曜に交換しました。

インジェクターの詰まりが原因で燃料が噴射されないという症状が出て
画像のように交換しました。
新たに購入した1本だけ先端のプラスティックのキャップが割れていて
使えなかったので状態のよさそうな34インジェクター1本を除く
残り5本をすべて交換

この時点での原因としては先に買っておいた
先端のキャップがオレンジ色の方が取り外すまで
車体やインジェクターの長期間の放置でガソリンが劣化し
インジェクターを詰まらせたのだと考えていました。

当然、交換後は快適に動いてくれてましたし
不具合もなく良かったんですが
ガソリンを入れて帰る途中にまた症状が発生
ボクサーエンジンの音です。。。

自宅のそばだったのでそのまま駐車場に止めて
原因を探りますが
もうすでにインジェクターしか考えられません。。

イグニッションコイルのカプラーを1番から順番に外していくと
3番だけ変化がありません・・・
これは交換したインジェクターです。

キャップのオレンジ色のインジェクターの使える物と交換
エンジンをかけると見事に動きます。

また詰まりが発生して燃料を吹かない状態・・・

なぜ詰まりが発生するのかさっぱりわかりません・・・

そこで原因を考えました。

1、ゴミなどによるつまり
2、燃料(ガソリン自体)の不具合
3、その他要因による詰まり

原因として考えられるのはこの3つ
(弁の開閉はしてるのでそこが壊れたとかではありません。)

1は
微細なゴミが先端のノズルを詰まらせてしまったという事なのですが
他の車両はわかりませんが
燃料ポンプにフィルター、デリバリパイプ前のゴム配管にフィルター
インジェクターの燃料が入る所に目の細かい金属フィルター
計3つあるわけです。
そう考えると微細なゴミによって詰まるというのは考えにくいのと
Rは樹脂製タンクなのでタンク内で錆が発生することは
ポンプの一部が錆びるかもしれませんが中間のフィルターによって
インジェクターまで行くのか・・・と言うのが思う所です。

2つ目はあとに書きますので飛ばして
3つ目の原因
その他要因と言うのは
単純にインテーク側からのスラッジなどの発生でノズルが詰まる問題
これを考えたんですが
動かさなくなる前までは何の問題もなく乗れていたし
交換前のインジェクター、交換後インジェクター共に
先端が汚れているなどという事はありませんでしたし
詰まるなんてことは1度もありませんでした。
なので3つ目の原因は考えにくいという結論に。

2つ目の原因
ガソリンの不具合
これに関しては思いある節が2個ほどあります。。
1つ目は
オーバーホールを兼ねて乗らなくなったのが
丁度1年ほど前なんですよね。
そしてタンク内の燃料は短時間のアイドリングでガス欠になるほどの残量
という事はタンク内の燃料が冬春夏秋冬と季節を越えたわけです・・・

密閉状態でもなく満タンでもないタンク内は
季節をまたいでの寒暖の差で劣化を促進するには十分な環境です。
通常でも3か月ほどで劣化が進むと言われているので・・・

その劣化によってガソリンの成分が変質し
ワニス、ガム質などの物質が発生していたと考えられます。
そしてもう一つは
ガス欠状態に近くなってから買いに行ったガソリンスタンドで借りた
携行缶です。

これに10Lほどハイオクを入れて自分の車に入れたんですが
この時に劣化したガソリン特有のにおいがしてました。。。
事前にスタンドで空っぽにしてあるのは確認済みなんですが
長期間使用してる物なので
たまにガソリンが残った状態で保管してる場合もあるので
その状態でガソリンが劣化して劣化した物質が携行缶にこびりついていて
これにハイオクを入れて給油した時に
その物質が燃料タンク内に入ってしまった可能性です。

ここで考えをまとめてみると
交換直後はちゃんと動いていて
必ず距離で50km~100kmほど走ると不具合は再発
特定の気筒ではなくバラバラの気筒で発生
原因はインジェクターの詰まりが原因

考えられるのは燃料タンクからインジェクターまでの
フューエルラインでの異物によるインジェクターの詰まり

あの細かいフィルターを通過できるとは思えないのでゴミなどは除外
また先端部のスラッジなどは考えにくいのです。

となると原因は自分が悪いんですが
劣化した燃料の使用によって変異した物質が
距離を走る事で徐々に蓄積されインジェクターを詰まらせている。

これがたどり着いた結論です。

ではどうやって解決するのか
劣化したガソリンはタンクにもうありません。
あったとしても相当薄まってます。
現状で抜いても手遅れです。

そうなると燃料ラインの掃除しかありませんが
タンクはまだしも、配管をゴシゴシ掃除するのは
物理的に無理なので交換するしかありません。

ただ燃料ラインの交換となるとまた費用がかさみます。。

現状で出来る事と言えば添加剤の力を借りて
洗浄する事ですね。。。

今までバイクも含めてお試し1本以外で
添加剤を入れた事はありません。。。
なのでトータルでも2本3本くらいです。。
効果が体感できないものを入れるのは意味がないと思ってるので・・・

なので今回はネットで調べて効果を期待できるものを厳選・・・汗
そこで浮上したのが
ワコースのフューエルワン
クレの燃料系を掃除するもの
古河薬品工業の燃料系を掃除するもの

この3つの候補がありまして
ユーチューブなどで効果の実験動画なども含めて
検討した結果
ワコースのフューエルワンにしました。

検証動画では他の製品よりも汚れを落とす力が強いと言われてました
他にもHKSのDDRだったか・・・もっと強力な物もあるというのも知りました。
ですが、御年22,3歳の18万キロのご老体に
いきなり強烈な刺激物は厳禁だと思いましてフューエルワンにしました。。

雪が降る中・・・仕事が相次いでキャンセルになって暇だったので
イエローハットで1700円ちょっとで買ってきまして
タンク内は20~30リッターほどガソリンが入ってる状態なので
フューエルワンを1本入れてしまうと大変な事になると・・・

30リッター未満の場合は1%を超えない程度で入れてください。
と説明書きされていたので
計算・・・ですが、30リッターから60リッターに1本入れてくださいと書いてもあります。。。
アバウト・・・
30リッター差って結構でかくないですかね・・・・
60リッターで300ml入れるのと30リッターで300ml入れるのって
かなりの差だと思うんですが・・・

まぁ深く考えてもおバカな自分、仕方がないので
タンク内残量は20リッターとして100ml入れました。
20リッターの1%だと200mlなんですが(たぶん・・・)
越えない範囲で入れた方がいいという事なので
とりあえず、100mlにしました。

エンジンをかけて添加剤が混ざるように何度も前後に車を動かして
アイドリング状態で5分放置
その後、近所の1キロほど離れたコンビニへ行ってきました。

そんなすぐに効果はないだろうと思ってましたが
実はアイドリング状態の時から回転数が安定してる&音が安定してるんです。。
今までだとぼーーーの間にボッ、ぼーーーみたいな音が混じってたんですが
それがほぼなくなりました。。。

そして走り出してみると多少ですけど回転の上りが軽くなった気も・・・
正直、こういうのを試して体感できるほど敏感なセンサーがある人間じゃないので
プラシーボ効果なのかもしれません。。。

でも、元々効果があるかも程度の期待しか持ってないんで
これを入れたら絶対によくなる!って思ってもないんで・・・
どうなんでしょうね。。。

そして実験動画では時間を空けないと効果が目に見えてわからないのと
ガラス瓶でシャカシャカやってたんで
車ではあれほど激しく液体撹拌されているわけではないので
時間をかけた方がより効果が出るかもと思って放置してます。。

シャカシャカ動画のコメントに車はそんなに激しく動かないだろwってコメントがあったんですけど
ただ、普通にブレーキ踏むだけでタンクの中のガソリンって激しく動いてますよ。。。
イニシャルDのような神業でコップの水をこぼさないように走ってるわけじゃないんだし。。。

フューエルワンの効果があるのかないのか
燃料が原因だったのかどうなのかは
また距離を走らないとわからないので後日のブログになります。。。

その前に新品に変えたばかりの
インジェクターのインシュレーターおよびOリングからガソリンが漏れてしまってるので・・・
普通ならそんなに脱着しない所を何度もやってるんで
もう駄目になっちゃったんですね。。。

そこを交換するまで引火したら怖いんで乗れません・・・
また出費がかさむ・・・

皆さんも長期放置には十分にご注意を・・・涙
Posted at 2017/01/14 23:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
どうしても納得いかなかったので
ネットで調べてみると簡易でインジェクターの掃除をしてる方を発見
ただ、Rは低抵抗インジェクターなので
ドロッピングレジスターで12Vを5Vか6Vまで落としてあるのです。。。

外でやるには6Vくらいの電源を確保しなければならないので
材料を買って作るしかありません。。。
が、自宅にはDCパワーサプライなるものがありまして
最高13.8Vまで可変できる機械があるので
室内で行う事に・・・

インジェクターを外してせこせこと部屋に持って帰って
まずは通電テスト
動きの怪しいのが2本・・・
とりあえず、洗浄準備をして早速開始
ガソリンの入る所にパーツクリーナーのノズルを差して
ビニールテープで固定
電気を通して開弁してシューっと吹き付けるだけ・・・

本来ならスイッチを付けてカチカチと開閉を繰り返してやるらしいですが・・・
開けたままシューシューやりました。。。

※注意
この方法はやってる方もたくさんいますが
やり方を間違えるとインジェクターが壊れたりするそうです。
なので自己責任&壊れても大丈夫な方だけがやれる方法です。。。

すると・・・5本はそれなりに噴射したんですが
1本だけ無反応なのがありまして・・・
これが原因です・・・・

そりゃーだめですね・・・
だってインジェクターから燃料が出てないなら
火が飛んでても燃料がないから着火できないんですもの・・・汗

何度かやるうちに噴射するようになったんで
この1本だけカチカチと開閉を繰り返してシューシューしました。。。

早速取り付けてエンジンをかけてみると・・・・
やっぱり1番だけ動いてないのです。。。

残り5気筒はきちんと動いてるんですが・・・
なぜ・・・掃除したし・・・噴射も確認したし・・・
プラグがダメになったのか・・・

ここで再びコイル入れ替え、プラグ入れ替えを実施
それでも動かない・・・
なぜ・・・

インジェクターに印をつけてなかったのが悪いんですが
吹かなかったインジェクターがどこについてるのかわからない状態

6/1の確立ですよ。。
それを奇跡的に1番に持ってくるって考えられます?・・・・汗

しかも、インジェクターの入れ替えを3回やってるわけです。。
その度に噴射しないインジェクターを1番に持ってくるって
考えられます?・・・

考えられない奇跡を起こした男がブログ主です。。。激汗

結論を言えば吹いたはずのインジェクターがまた詰まったらしく
1番と2番を今度はしっかりと確認しながら入れ替えた結果
2番が動かず1番は動きました・・・

つまり、インジェクターのつまりが原因だったのです・・・汗

インジェクターが悪いのはわかってましたが
一応、噴射したんでいいだろうと思ったんですけどね・・・

すでに新しいインジェクターを頼んであります。。。
来週の中には届く予定です。。涙
Posted at 2017/01/07 17:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
RB26がボクサーエンジンに変身中とブログで書きましたが・・・
本日の仕事が朝1でキャンセルになってしまったので
朝から原因を調べてました。

先日はテスターを使わないで調べてたんで
今日はテスター片手に調べてみました。

とりあえず、加工したハーネスのコイルまで電気が来てるのか?
テスターで火が飛んでないところを計ってみると・・・
14Vとちゃんと動いている所と同じ電圧。。。
電気は流れてます。。。

火花は飛んでるのか?
コイルを外して転がっていたプラグを取り付けてみると
ちゃんと飛んでました。

という事はここまでは問題なし!
ん?ECUを疑っていたのに・・・
ここまでは電気が来て火が飛んでいるという事は・・・
燃料系・・・?

いそいそをインジェクターを外します。。
燃圧を抜いて・・・云々めんどくさいので
大量に漏れてもいいようにウエスやらタオルを敷いて対策
インジェクターを入れ替えてみる・・・

1番を2番に5番を6番に入れ替えてエンジン始動!
(ガソリンに引火しないようにちゃんと対策してますよ。。)
ものの見事に6番が動いてない・・・
でも入れ替えたはずの1番も動いてない・・・?

5番の不調の原因はインジェクター?
1番は謎・・・入れ替えたと思ってたのに実は入れ替えてなかったって
思ったんでもう一度入れ替えてみたんですが
やっぱり1番が動いてない?・・・汗

じゃあ1番にだけ電気が来てないのか・・・
エンジンをかけたままインジェクターの端子を外して
テスターで計ってみると
5Vから6Vくらいの間を行ったり来たり
正常なところも同じでした。。

じゃあなぜ1番は動かないのか・・・
もしかしてまた入れ替えたと思ってるだけで
入れ替えてなかった可能性も無きにしも非ず・・・

とりあえず、インジェクターが原因だとするならば
プラグをチェックした時にプラグが一切湿ってないのも納得です。。
僅かにでも湿ってたりすればあれですけど
乾いているのは確認済み。。。

オーバーホール済みとは言え中古で買ったんで
こんなもんなんですかね。。。

となると他の4本も怖いですよね。。。
という事でまずはインジェクターを交換することにしました。。

また中古だと思いますけど・・・汗

ECUよりは入手しやすいので
早めに交換を考えてます。。が
予定は未定

またブログに上げると思いますので
その日までお待ちください・・・汗
Posted at 2017/01/07 11:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
皆様、年明けから随分と経ちましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、本題へ・・・
去年末にやっと直ったRちゃんですが・・・
本日、不調に陥りました・・・

前にブログでも書いてたんですが
低速時に3/1程度でアクセルをホールドしてるとカブる感じがすると
書いてたんですが・・・
やっぱりと言うか潜んでいた不具合が発生

仕事の途中の移動の時に突然ボクサーエンジンに変身・・・汗
ん?ガス欠?と思ったんですが
ついこの間入れたばかり・・・

邪魔にならない道に入って路肩に止めて
原因を探るも不明・・・
エンジンをかけ直すと症状がない・・・なぜ・・・

ですが、2キロほど走ったら再発
今度はかけ直しても症状は直らず・・・

仕事の用事を済ませて
家までは近かったのでゆっくりと帰って原因を探る事に・・・

まずはなぜボクサーエンジンになるのかを考えます。
簡単です。
点火系か燃料系の異常しかありません。。。
(エンジンブロー、パイピング抜けは除く・・)

R34のイグニッションコイルに変えたのが原因なのか?
ハーネスをミスっていたのか・・・

調べるためにエンジンをかけたまま1気筒ずつカプラーを抜いて行くと
4、5番がカプラーを抜いても変化なし・・・?
おかしい。。。奇数、偶数で火が飛んでないなら納得なんですが・・・
試しに1、2番のコイルと入れ替えてみると・・・
4番は直った?・・・5番はダメなまま・・・
変わりに1番がダメに・・・

おいおい・・・コイルが悪いのか・・・と思って
取り外して抵抗値を計るも誤差はあるものの正常な範囲内
おかしい・・・

プラグか!
プラグを入れ替えてみてもダメでした。

整理すると
ハーネスは異常なし
コイルも異常なし
プラグも異常なし
でも1、5番が最終的に点火してないのは確定
でもプラグは湿らない・・・

頭の中にとてつもなく大きな?マークが浮かび上がってきます。。。汗

うっすら火花が飛んでる状態なのか・・・
アクセルを開けて濃い燃料が入ると火が飛ばない状態?

さすがにこんな症状は体験したことがないのでわかりません・・・
が・・・

思い当たる部品が一つ
ECUです。

画像も載せた事がありますが
柿本のECUなんですが
ジャンク扱いで購入したものなんですよね。
何がジャンクなのかというと
コンデンサー交換されてるというのと
外された状態で買取したので動作確認ができてないという事。

思えば
エンジンを初めてかけた時に思った事がありまして
このECUに変える前はエンジンをかけると
ぼーーーーーーーって音だったのが
これに変えてからぼっぼっぼっぼっぼっぼと言う感じの音だったんです。

RBってこんな音だったかな・・・?って思ったんです。。

ちなみにエンジンはブローしてませんよ。。。

前に付けていたECUも純正書き換えだったんですが
メーカー不明のECUでバルタイをいじると走らなくなるんで
柿本に変えたんですけど・・・
そして前に付けてたECUはすでにドナドナして手元にありません・・・

もしかしたらインジェクターが悪いかもしれませんし。。。
時間のある時に調べてみますが・・・

ECUやインジェクターなら新たに手に入れるしかありませんが
これまた正月のせいで金欠・・・
お年玉って痛い出費ですよね。。

幸いギャンブルはやらない、酒は飲まないんで
まだましですけど。。。

まだまだ手のかかりそうなRちゃんです。。汗
Posted at 2017/01/05 21:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年も本日で終わりますね。。
なんて言うか
今年1年を振り返るとあっという間に終わった気がします。。。
気が付いたら1週間経ってるとか
あれ?もう12月か・・・みたいな早さでした。。

そんな年末の世間が慌ただしい一日を迎えてる中で
年中無休の仕事なので朝からガス欠した車の救助してきました。。。
メーターの故障なのかタンク側に付いているセンサーが壊れたのか
原因はわかりませんが針は半分くらい指してるんですが
タンクは空っぽ。。。
ガス代と出張料1000円もらって終了です。

朝の7時に電話があって
9時には終了。。
やる事がないのでRをやってました。

ラジエターのエア抜きは30日に完了済みで
あとはブレーキのエア抜きだけなんですが
過去に3回やったんですが
何度やってもペダルがスカスカ。。。
本日は甥っ子に手伝いを頼んでやったんですが
4輪ともエアが出ないのにペダルが底付きするほどスカスカ
甥っ子も忙しいので早々に切り上げて帰しました。。

考えられる限りの策を試すもスカスカ・・・
エンジンを切った状態で手ごたえはあるんですが・・・
エンジンをかけるとスカスカ・・・
手でペダルを押してて何か違和感・・・
遊びがものすごく多いのです。。
半分くらい押してやっとマスターを押してる感じ。。。
腰をいたわりながらペダルをのぞき込むと・・・

ん?・・・あ?・・・あれ?・・・
マスターシリンダーから来てるコの字のブラケットがペダルを動かしても
ほぼ動いてない・・・?
ピンは刺さってるのに?・・・
暗くてよく見えないのでライトで照らしてみると・・・

コの字のブラケットがピンの穴よりもはるか上にあって
マスターシリンダーを押してない・・・事が判明・・・汗

ペダルを踏むとブラケットが上にずれた所から
力が伝わり始めて押し込んでるのは2cmほど・・・
あれ・・・もしかしてこれが原因なのでは・・・と
修正しようとしたんですが
ブレーキのテールランプのセンサーのブラケットにひっかかって
うまく下に持ってこれないのです。。
つまりマスターパックを動かして修正しなければいけないのです。。

何ともお粗末な展開・・・
きっとこの作業をした時は疲れてたんでしょうね・・・
こんな重要な作業はお客さんの車ではやらない事です。。
さすがにフルードを入れ替えるとかキャリパーオーバーホールとかは
お客さんの車は外注します。。

自分の車だからこんなお粗末な展開・・・

しかし、一度マスターパックを外すと差し込むのが大変ですね。。
ペダルのブラケットの穴がなかなか合わなくて
ちょっと押し込んではもぐって調整して・・・の繰り返しで
なんとか刺さったのに
ナットを締めこもうともぐった時に肩でペダルを押してしまい
マスターパックがまた押し戻されるという惨事・・・
格闘の末無事に修正完了しましてエンジンをかけてペダルを踏むと・・・

見事にエア抜きされたペダルタッチ・・・
そりゃー無駄に4回もやってますしね。。。激汗
以前よりもカッチリとした感じがしましたが
気のせいでしょうか・・・

そして追加メーター類もセンサーは取り付け済みだったので
各配線を車内に引き込んで

こうなりました。。
エンディングもあるんですがそこまで撮るのを忘れて
途中で終わてます。。。
メーター本体は仮固定状態で置いてあるだけです。。
気になる点は各メーターが2個ずつバラバラに動き出すことくらい
あとはブースト計の反応がたまに遅いときがあるくらいですかね。。
油圧も低いし
そろそろエンジンがお疲れですかね。。。

そんな中、友人が年末だけ実家の手伝いで
正月の飾りを売ってるのを買いに行くというのが
毎年恒例の行事になってまして
車で往復20キロくらいなんで
試走を兼ねて行ってきました。

ブースト0.5までかけましたが
パイピングが抜けることはなかったです・・・汗
ブレーキに異常もなく
点火系で低回転時にアクセルを少し開けた状態を続けると
ブルブルブルと言うかかぶるような現象があるのが気になりました。。。
そこは年明けに持ち越しチェックですね。。

タービンも問題ないようですが
ブーストがかけれらないのでわかりません・・・
パイピングがすっぽ抜けても対応できる場所ならいいんですけどね。。
こんな年の瀬の人が多い日にすっぽ抜けられても
迷惑をかけてしまうので・・・

あとはこの車は昔のトラックか・・・って言うほどブルブル震えてました。。
先ほども書きましたがエンジンがお疲れなんで
それが原因なんだと思いますが
他の原因もありそうです。。

きっとエンジンマウント、ミッションマウント交換したので
今までごまかされてた振動がでちゃってるんでしょうね。。
可愛いRちゃんです・・・涙

そんなこんなで復活まで約3か月
ブログに書いてきましたが
復活ブログは一応、本日で一区切りです。
こんな雑なブログにたくさんの方々に訪問していただき
大変うれしく思っています。

ブログを上げた日には100PVを超える訪問者の方々がいたりして
驚いてましたが・・・
皆様に訪問して頂いたおかげで
3日坊主な自分がブログを不定期とは言え続けてこれました。
本当にありがとうございます。

ブログをやめるわけではありませんが・・・

今年も残り数時間、皆さんが無事に新年を迎え
そして新年が幸多く、笑顔にあふれる良い年になりますように
心から願っています。

また来年も不定期ではありますが
ブログを宜しくお願い致します。

らぼぉ
Posted at 2016/12/31 20:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「原因不明・・・ http://cvw.jp/b/2576306/39177168/
何シテル?   01/14 23:28
らぼぉです。よろしくお願いします。
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