• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GWも終わりましたが・・・

まずは、いつも いいね をしてくださる方々がいる事を嬉しく思っています。
お返しをしなければならないのかわからないので何もアクションを起こしてませんが
何も楽しくないこのブログに足を運んでくださって感謝しております。
本日のブログは暗いので・・・さらっと見てくだされば幸いです。。。

 
GWも終わりましたが・・・
やっぱり交通事故のニュースが頻繁に取り上げられていましたね。。。

決してサンデードライバーが起こした事故だけはなく
日常的に運転してる方の事故があったのも事実ですね。。。

連休になるといつもは運転しないドライバーが増えて
事故が多くなるのは知られた事ですが

この連休にニュースに取り上げられた事故
(自分が見た範囲でのニュースです)
ちょっとした不注意なのか
何かの病気による発作なのか
原因は様々ですが

その中でも心を痛めたのは
バスと正面衝突してお母さんと娘さんが亡くなられた事故
落石によって亡くなられた娘さん
またしも起こってしまった神戸の暴走事故
この3つの事故が目にしたニュースの中で
心を痛めた事故でした。。。

他にもたくさんの報道はあったと思いますが
とりあえず自分の目に触れた範囲ですので・・・ご了承ください。。

事故とは何がきっかけになるかわかりません。。
自分が十分に気を付けていても
対向車、自転車、歩行者がいる限り
相手側からもぶつかってきたりするわけです。。

未だに運転中にスマホをいじったり電話をしてるドライバーを見かけます。
信号待ちのたびにスマホをいじったり・・・
信号待ちは停車してますが
駐車ではないのです。
なので運転中の行為です。

自転車、歩行者もスマホいじりながら前も見ずに運転、歩行してますが
それがどれほど危険なのかなぜわからないのか。。。
スマホに集中してると言いう事は
周りを見ていない
それは目隠しをして歩いているのと同じですよ。。。

当たり前の事が出来ない状態で
事故に巻き込まれても本来なら文句ひとつ言えないんですけど
日本の法律があまりにも欠陥すぎて
飛び出した人が悪いのに車の運転手が罪に問われる。

弱者を救済するのは法律を定める時の前提として構いませんが
自分の身は自分で守る
自分の安全は自分で確保する
そういう当たり前のことをきちんとしたうえで
事故に巻き込まれた人だけをきちんと救済すべきであって
スマホいじってて周りを見ずに飛び出しました。
自転車で勢いよく曲がり角を曲がって車にぶつかったなんて
人間を救済する必要はないと思います。

人より自転車、人、自転車より車が悪いなんて古臭い法律なんていりませんよ。
相手側の不注意の場合のみきちんと平等に過失を問うべきです。

話はだいぶそれてしまいましたが・・・
落石事故で亡くなられた女性は不幸の連鎖としか言えません。。
たまたま、そこの道を通りかかった時に
たまたま、落石にあい
その石がたまたま車にあたってしまった・・・
そんな不幸の連鎖が起きてしまった・・・

現場には落石防止の柵があったようなので
責任の所在は落石があると認識していて
対応した管理、管轄したところになりますが
果たしてどこまで罪を問えれるのか。。。

もう書きたいことがありすぎて
書ききれません。。。

とりあえず今日はこの辺で終わりにしておきます。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 04:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車事故の件
温泉二号さん

ニュース 東京の自転車と自動車の事 ...
airou.jpさん

歩いてますか…
ゆかちゃんのさん

改正道交法6月1日施行
シロナガスさん

どーこー、ほぉ~
建狼月@ tourmal・まりえちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「謎の生物・・・とヘッドライト http://cvw.jp/b/2576306/40598549/
何シテル?   10/20 02:03
らぼぉです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.