• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

家族の車の修理とミラーレス車

ずいぶんと日があいてしまいました。。。

うちには父親が乗る軽自動車
スズキのアルト(H15年式だったはず)があるのですが
カチッと音がすると車全体がブルブルと震え始めるのです・・・

そんなある日、ブルブルと車がなっている時に
暑かったのでエアコンを入れたらさらにブルブルと振動が起きて
エンジンストール・・・
まさかの出来事に焦りましたよ。。。
しかも交通量の多い昼間の国道で・・・
エンジンはすぐにかかったので事なきを得ましたが。。

壊れる前兆なのかと思い
ネットで検索してみるとうちの車ほどではないものの
振動がある車があると言う事で
ECUのリセットが効果があったと言う記事を発見

翌日、手順を踏んでやってみたところ
改善された!と思ってたんですが
やはりカチッとと言う音と共にブルブル・・・

ですが、ECUリセットをした事で
エアコンを入れてもストールしなくなりました。。
リセット前はたぶんアイドルアップしてなかった気配があったのが
ちゃんとアイドルアップするようになったので・・・

それはさておき
さらに翌日、エンジンルームをのぞき込んでみると
ラジエターの所にあるファンの羽が1か所ない部分あるのです。。

ぐるっとまわしてみると途中で折れてる部分も発見。。。
11枚羽のファンで計2枚羽がないのです。。。
なので、ファンが回り始めるとバランスが悪くなったファンが
強力な分、異常に振動してその振動が車全体に伝わっていた。。
と言う事です。。

知り合いの車を扱う先輩がいるので
同年式のアルトのファンがないか聞いてみたんですが
11枚羽が滅多にない代物と言われまして。。
(あるにはあると思うけど今現在の手持ちの部品取り車両にはない)
と言う事で
実は同じ年式辺りのワゴンRなどは羽枚数が7なんですが
流用できるのです。
枚数が落ちても大丈夫?的な声もあるとは思いますが
アルトのおなじ車種で7枚羽もあるのです。

先輩に頼んで7枚羽を頼んで部品が手に入ったので
早速交換
サクサクとねじなどを外すもスライドさせても
何をしても外れてくれる様子がない。。
これ以上こねくり回すとラジエターのフィンが潰れてしまうので

ラジエターのアッパーホースを外すことに。。
クーラントを口の大き目なペットボトルを受け皿にして
ラジエター下のドレンから少し抜いて
アッパーホースを外してファンを取り外し交換。。

元に戻してラジエターファンを回してみると・・・
もちろんですが振動が全くなくなりました。。。
通常時でもわずかに振動はあったので
そこはまた別問題としても
カチッと音がしてファンが回りだしてもまったく問題なし。

経年劣化で折れたのか
元々事故車だったのは知っていたので
その時に負った傷が原因で折れたのか
分かりませんが
これで一安心です。

と長々と書きましたが。。

ミラーレス車について。
これ大丈夫なんですかね?
確かに、カメラを使う事によって
確認できる範囲が増えたりするんだと思うんです。
今までは見えなかった部分などが見えたり
安全性の面では限られた範囲しか見えない
ドアミラー、バックミラーに比べたら比ではないほど
良いと思うんです。

ですが、カメラを取り付けるとなると
映し出すモニターが必要ですよね。

現状、アナログ、デジタルでのメーター類
ナビやマルチナビなど目に入る情報があります。
ミラーレスはたぶん初期は高級車にしかつかないだろうと思いますが
視界に入る情報が増える分
安全なのか?と思う部分もあります。
そして映し出すモニターはどこにつくのか?
ナビ画面なのか現在のバックミラーの位置につくのか。。

若い人は対応できるであろう多様な情報が
中高年は対応できるのか。。。

決して反対してるわけではないのですが
自分で拾う情報と常に視界に入る部分に
情報が映し出されるのは大丈夫なのか?

人間は動くものに気を取られる習性があると思うので
運転中に視界の中に路面状況、周囲の状況が映し出されても
気が散らずに運転できるのか?
そこが気になったので書いてみました。。。

以上内容のうっすいブログでした。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 20:17:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと愚痴です・・・ http://cvw.jp/b/2576306/40244426/
何シテル?   08/14 22:29
らぼぉです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.