車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
貧乏暇あり・・・汗
貧乏暇なしと言いますが
仕事に波があるのでたまに暇な時もあるんです。。。
自営ですから。。。

部屋を見渡していたらECUが目に入りまして
蓋が汚い。。。
暇だし、磨くか!となりまして・・・

こうなりました。。。。汗
余ってた耐水ペーパーで適当に磨いて
そこそこ綺麗になったのでチューブタイプのコンパウンドで
粗、細、極細の順で磨いてみました。。
が・・・これ磨いたのは良いんですけど
水洗いしてほんの5分くらい放置しただけで
水滴が乾いてしまうと
拭いても取れないほどのしみになってしまうのです。。。
という事でうっすら磨いてごまかした上に
クリアを吹いてみました。。。汗
磨くんじゃなかったと絶賛後悔中です。。。

そして先日友人の車のリアハブベアリングの交換をしてほしいと。。。
部品代以外のお金はもらってないのでただ働きです。。。
ワゴンRの12万キロ走行車
だいぶお疲れの車です。。

とりあえず、ジャッキアップ&タイヤを外して
センターの30mmナットのロックを外して
人力で踏ん張って外して。。。
ハブボルトがついてる蓋を外したところです。。。

すでに交換済みの画像ですけど
スナップリングを工具で外して裏返して
30mmのボックスを当ててハンマーでたたきこめば
ベアリングは外れます。
向きに注意して慎重に新しいベアリングを入れて今度は古いベアリングを当てて
ハンマーで新しいベアリングを押し込んで行き
最後まで押し込んで裏側からも確認してスナップリングを戻して
交換終了です。

これが車体外側に向く方のベアリングの側面です。
本来ならあるはずのメタルのシールがなくなってますね。。
指で中央のシャフトが通る部分を触るとカタカタと動きます。
左右のベアリングがこの状態でした。
この状態で走るとシャーみたいな音がすごいです。。。
右左の交換で1時間ほどで終了。

ですが前に乗った時よりも明らかに加速がおかしい。。
エアコンは切ってある状態でベタ踏みしてるのに
まるでエアコンがついてるかの時のような
踏んでも踏んでも走らない状態。。。
なぜ。。。

そこで頭に浮かんだのがスパークプラグ

12万キロ無交換の代物です。。。。
わかる人が見たらただの惨状でしかありません。。笑

ワゴンRのMH21Sと言う車のプラグは
KR7AIと言うプラグがついてます。
一般的なプラグはB、C、Dのどれかから始まるプラグが多いんですけど
それまでワゴンRを触ったことがなかったので
初めてKから始まるプラグを見ました。。。

このプラグ新品が異常に高い。。
前に働いていたスタンドで値段を聞いた所
1本約1500円
これでもギリギリの安さで言ってくれてます。
ネットで見ても1本1000円
高い・・・・汗
ネットは在庫がないので取り寄せ。。。
スタンドは翌日か翌々日には入荷

ところがです。
NGKのHPで見るとこのプラグの相互品として
DCPR7EIX(またはーP)が相互品になってるのです。。。
だったら最初からDCPR7Eを付けてもいいのでは・・・
と思ったんですけど。。。
KR7AIと言うのがDCPR7Eのイリジウム版らしいですけどね。。
燃費がそこまで違うのかと思いますけど。。

で、結局上の画像のとおり
ギャップ調整云々の世界の話ではないので
新品を調達するんですが
DCPR7EIXの方が100円安く入るので
そちらに変更なんですが
引っ越しした直後で金欠らしく
今月末までは交換できないらしいです。。。

仕方がないので
ギャップを狭くして戻してあります。。
が、それだけなのに少し加速が良くなったのは謎です。。

ちなみに友人には分解整備は本業ではないので
無償で交換するけど
その部分に関して後々事故などが起きても
責任は負えないと
理解してもらったうえで作業してます。

これがきちんとした修理工場でも
ほぼ同じ内容の作業ですからね。。
ベアリングを抜く時と入れ込む時に
圧入の機械を使うか使わないかの違い程度です。。
ベアリングは精密部品なので
圧入の機械があった方がベアリングに与える衝撃は
少ないのでその分安心感はありますけど
シールや外側のメタルを痛めなければ大丈夫。

とは言え
これを参考にする人はいないと思いますけど
万が一
素人でもできるんだ!と思ってやらないように。。。
やるとしても自己責任でお願いします。
ブログ主は責任を負えませんので。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 23:54:29

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「事故と電子制御 http://cvw.jp/b/2576306/38964923/
何シテル?   12/06 10:36
らぼぉです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っています。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.