• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

それは突然でした・・・涙

皆様、年明けから随分と経ちましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、本題へ・・・
去年末にやっと直ったRちゃんですが・・・
本日、不調に陥りました・・・

前にブログでも書いてたんですが
低速時に3/1程度でアクセルをホールドしてるとカブる感じがすると
書いてたんですが・・・
やっぱりと言うか潜んでいた不具合が発生

仕事の途中の移動の時に突然ボクサーエンジンに変身・・・汗
ん?ガス欠?と思ったんですが
ついこの間入れたばかり・・・

邪魔にならない道に入って路肩に止めて
原因を探るも不明・・・
エンジンをかけ直すと症状がない・・・なぜ・・・

ですが、2キロほど走ったら再発
今度はかけ直しても症状は直らず・・・

仕事の用事を済ませて
家までは近かったのでゆっくりと帰って原因を探る事に・・・

まずはなぜボクサーエンジンになるのかを考えます。
簡単です。
点火系か燃料系の異常しかありません。。。
(エンジンブロー、パイピング抜けは除く・・)

R34のイグニッションコイルに変えたのが原因なのか?
ハーネスをミスっていたのか・・・

調べるためにエンジンをかけたまま1気筒ずつカプラーを抜いて行くと
4、5番がカプラーを抜いても変化なし・・・?
おかしい。。。奇数、偶数で火が飛んでないなら納得なんですが・・・
試しに1、2番のコイルと入れ替えてみると・・・
4番は直った?・・・5番はダメなまま・・・
変わりに1番がダメに・・・

おいおい・・・コイルが悪いのか・・・と思って
取り外して抵抗値を計るも誤差はあるものの正常な範囲内
おかしい・・・

プラグか!
プラグを入れ替えてみてもダメでした。

整理すると
ハーネスは異常なし
コイルも異常なし
プラグも異常なし
でも1、5番が最終的に点火してないのは確定
でもプラグは湿らない・・・

頭の中にとてつもなく大きな?マークが浮かび上がってきます。。。汗

うっすら火花が飛んでる状態なのか・・・
アクセルを開けて濃い燃料が入ると火が飛ばない状態?

さすがにこんな症状は体験したことがないのでわかりません・・・
が・・・

思い当たる部品が一つ
ECUです。

画像も載せた事がありますが
柿本のECUなんですが
ジャンク扱いで購入したものなんですよね。
何がジャンクなのかというと
コンデンサー交換されてるというのと
外された状態で買取したので動作確認ができてないという事。

思えば
エンジンを初めてかけた時に思った事がありまして
このECUに変える前はエンジンをかけると
ぼーーーーーーーって音だったのが
これに変えてからぼっぼっぼっぼっぼっぼと言う感じの音だったんです。

RBってこんな音だったかな・・・?って思ったんです。。

ちなみにエンジンはブローしてませんよ。。。

前に付けていたECUも純正書き換えだったんですが
メーカー不明のECUでバルタイをいじると走らなくなるんで
柿本に変えたんですけど・・・
そして前に付けてたECUはすでにドナドナして手元にありません・・・

もしかしたらインジェクターが悪いかもしれませんし。。。
時間のある時に調べてみますが・・・

ECUやインジェクターなら新たに手に入れるしかありませんが
これまた正月のせいで金欠・・・
お年玉って痛い出費ですよね。。

幸いギャンブルはやらない、酒は飲まないんで
まだましですけど。。。

まだまだ手のかかりそうなRちゃんです。。汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/05 21:19:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダサかっこいい? http://cvw.jp/b/2576306/47604206/
何シテル?   03/21 13:55
R32を売ってから更新がほぼされないのですが・・・ 日々原付で遊んでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ぼろぼろで乗ってます・・・
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ご近所散歩用
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイライン GT-R BNR32に乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation