車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HoLoの愛車 [マツダ ロードスター]

インジェクター流用
カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
NBロードスター純正4ホールインジェクター
今の主流は12ホール
多孔化すれば吹き出される燃料の粒が小さくなり燃焼効率があがり、燃費、トルクなどがアップするようです
2
流用するのはDEデミオ後期型のインジェクター
256cc???12ホールです
マツダ品番 ZJ20-13-250
DENSO品番 297500-0460
nb用は250ccぐらいだったはずだからさほど変わらないです
3
4ホールから12ホールへ
使用距離も少なくキレイ

園芸に使う散水ノズルを思い浮かべてください
およそ25年前NA用1ホールは“ストレート”
15年前のNB用4ホールは“シャワー”
現在主流の12ホールは“キリ”です
燃料の粒が小さくなるほど燃焼効率はあがり、ノッキング対策にもなると思います
4
無加工ポン付け
インジェクターもカプラーもほぼ形一緒
エンジン1発始動


トルクは少し上がったかな?
低回転時のノックが格段に減ります
1000rpm以下のエンジンの震えも減り発進が楽です
5速2000rpm以下の登り勾配も楽々
何よりエンジンがすごい静かになり調子が良くなる

燃費はまだ出してないのででたら追記します
5
追記
燃費ですが2〜3km/ℓ落ちます笑
17〜18走ってましたが14〜15ぐらいしか出ないです(満タン法)
~ここからは推測~
噴射量はインジェクターに電気信号を流す時間、回数によって噴射量は変わります
4ホールと12ホールで目視ですが穴の大きさが変わらない事から同じ電気信号の長さでも穴の表面積の大きい12ホールの方が噴射量は多いのだと思う
一応ECUの学習機能にかけ、リセットしてみました
リセット前もリセット後もアイドル不安定になったりパンパン鳴ったりしないので空燃費はそこまで狂ってないようです
今の車のコンディションの1つとして4輪ともタイヤ溝が1ミリないです笑
これが若干燃費に影響しているのかも??…
結果は来年にに持ち越しですね…
結果として
メリット 〜低回転のトルクアップ、低回転時のノッキング減少、車の扱い易さの向上
デメリット〜燃費が若干下がる??


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

燃料フィルター交換

難易度:

フィラーキャップの加工

難易度:

ワコーズ フューエルワン注入

難易度:

ワコーズ CORE 601

難易度:

NBアクセルワイヤー純正交換でも結構快適

難易度:

フューエルポンプ交換☆

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
平成16年式 NB6CE NR-A 2014年11月8日に購入 1人でゆったりと国道を走っています
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 12:50:08
サイドブレーキ調整(戒め編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 07:57:46
リアスピーカー追加失敗‼(部品準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 14:09:20
お友達
2 人のお友達がいます
くるるちゃんくるるちゃん takemasa39takemasa39
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成16年式 NB4 NR-A クルージングを楽しみつつ、ワインディングもこなす1台! ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.