• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HoLoの愛車 [マツダ ロードスター]

インジェクター流用

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
NBロードスター純正4ホールインジェクター
今の主流は12ホール
多孔化すれば吹き出される燃料の粒が小さくなり燃焼効率があがり、燃費、トルクなどがアップすると思います
2
流用するのはDEデミオ後期型のインジェクター 12ホール
マツダ品番 ZJ20-13-250
DENSO品番 297500-0460
噴射量もほぼほぼ一緒っぽい

一般車なので中古でお手軽に手に入るのも良いですね○
3
4ホールから12ホールへ
使用距離も少なくキレイ

園芸に使う散水ノズルを思い浮かべてください
およそ25年前NA用1ホールは“ストレート”
15年前のNB用4ホールは“シャワー”
現在主流の12ホールは“キリ”です
燃料の粒が小さくなるほど燃焼効率はあがり、ノッキング対策にもなると思います
4
無加工ポン付け
インジェクターもカプラーもほぼ形一緒
エンジン1発始動


効果の程は

低回転時のノックが格段に減ります
1000rpm以下のエンジンの震えも減り発進が楽です
5速2000rpm以下の登り勾配も楽々
何よりエンジンがすごい静かになり調子が良くなったように感じる

期待してた燃費は15~17km/ℓとほとんど変わりませんでした〜


5



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワコーズ CORE 601注入

難易度:

燃料フィルター交換 144984km

難易度:

ワコーズ フューエルワン 注入

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

フューエルフィルター交換

難易度:

PIT WORK F-ZERO

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

爆音やシャコタンなどの年頃は過ぎました。 渓流釣りが趣味の22歳のおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
くるるちゃんくるるちゃん takemasa39takemasa39

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成16年式 NB4 NR-A 見た目ばっかりで中身はほとんどノーマル 長所は平均16k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.