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HoLoの愛車 [マツダ ロードスター]

ロードスターのお世話

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
定期!外気導入口のエアコンフィルター交換
3週間使ったかな
2
結構とれてる!
これが今までそのままルーバーから出てたと思うとゾッとしますね
3
クリップ3つで交換できるように一部切除
それでもつけづらくて、かなり大きめにカットして輪ゴムで引っ掛けてつけました

エアコンフィルター作業終了

4
次はエンジンルーム

エンジンルームとワイパーユニットが入ってる空間を隔てている純正のゴム

これの意味がわからずなんとなく外して走ってたら、エンジルームの熱気を外気導入口から吸っちゃってエアコンつけてもあまり冷えない仕様になってしまいました
5
純正のかわりにニットーのエプトシーラーを張り付けました
ボンネットしめた時のクリアランスが18ミリぐらいでしたので厚み20ミリのものをチョイス

結果エアコンつけた時に足先冷たくなるぐらい冷えるようになりました!
6
また話は変わって最近気になるノッキング
エアインテークを排除した事でエンジンルームの温度グーンとアップ
5速2000rpm付近で加速しようとするとカラカラカラ…

色々入れてみるもどれもあまり効果みられず…
7
結果ハイオク混ぜるのが1番効果的でした
てんろくはレギュラーでてんぱちはハイオクですもんね
混ぜたぐらいなら大丈夫じゃね?って事で人生で初めて黄色いノズル握りました

今はレギュラーハイオク1対1で混ぜてますがノッキングが全く出なくなりました!
パワーの変化とかは全くないですね

きっと100%ハイオク入れても走るんだろうなぁ、でもハイオク高いですね〜…
でも給油作業をレギュラーとハイオク2回やるのも面倒なので給油ごとに入れ替えて入れて行こうと思います

だからぶっちゃけ比率はかなりテキトー笑

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