• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HoLoの愛車 [マツダ ロードスター]

ハードトップ装着

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
紅葉も見終わり、いよいよオープンにしてても寒くて楽しくなくなってたのでハードトップを装着する事に

写真は今シーズン最後のオープン
2
前回自作したアルミ板のステーでがっちり固定

安全性を考え全体に薄いスポンジシートを貼りました

トップロック部分
3
サイドブラケット部分
4
リヤ部分

全て2ミリのアルミ板とボルトで車体とドッキング

5
畳んだ幌が見えるのを隠す&土禁のためここに靴トレイ置くためにカーペットを敷きました


6
走ってきましたが半年ぶりのハードトップはいいですねぇ

ボディのしっかり感と遮音性のアップ、安心感もある。さらに発進時ギクシャクしづらくなった(運転しやすくなった)
正直一生ハードトップ取らなくていいとさえ思うほど車が車として良くなる笑

純正ストライカーでは良く鳴っていた縁石をまたぐ時のきしみ音は皆無!
さすがボルトオン
苦労してワンオフ金具作った甲斐がありました!


次外すのはまた半年後
7
追記
リヤのボルトが緩み過ぎるのでダブルナットのものに交換

緩みはなくなったものの、大きい段差を超えた時はたまに小さいながらきしみ音がでてしまいます…まぁ我慢できる範囲内

普通に走ってるぶんには音はしないのでこの辺がオープンボディの限界かなぁ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

整備 2017,9/14(木)「大山オート」さんで運転席側キーシリンダーを修理

難易度: ★★

幌 修理

難易度:

リップスポイラー カラーモール取り付け

難易度:

錆びだらけ(;゜∇゜)

難易度:

自作 日除け

難易度: ★★

RHTトップロックのテンション調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

爆音やシャコタンなどの年頃は過ぎました。 カキフライと饅頭と渓流釣りが好きな22歳です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
くるるちゃんくるるちゃん takemasa39takemasa39

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成16年式 NB4 NR-A 速そうに見えて遅いです…。 長所は平均16km/ℓ、最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.