• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄パイプまふらーの愛車 [スズキ カプチーノ]

軽 字光式ナンバー灯 LEDで作成その2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年05月26日
1
カットは本来アクリルカッターなるものを使用しますが、
持っていない&あれは使い物になるの?という位よく分からないカッターなのでいつもの半田ごて改ホットナイフを使用します。こちら汎用のカッターの頭です。

しかし半田ごてが非力な40Wしかなく、ナイフが使えるほど温まってくれませんorz
2
結局いつもカッターナイフの根元を半田のネジ穴に固定して使っちゃいます。こっちのほうが断然熱の持ち方が良いです。
これを使用してアクリルに深く切れ目をいれ、全体にラインを作ったらパキっと折ります。
3
次に作成したプレートに直接LEDを埋め込むのでその為の穴を空けます。
穴あけといってもドリルで空けると簡単にアクリルが砕けてしまうので、手っ取り早く半田の先っちょで溶かします。
今回は反射やらなんやらを妄想して斜めに空けました。
3mmなら2回ほど穴を通せばいけると思います。(半田のサイズによる)
5mm砲弾型も同様の方法で、がんばれば行けます。但し、くさいです。
4
LEDをはめたところ。
30cm幅なので適当に6発あればいいという事で、均一幅に6箇所に穴を空けます。
5
あとはLEDを繫いでいき、半田づけしていけばほぼ終了です。
3mm白はIF=20mA 3.4Vくらいのものなので計算忘れましたが
3LEDに対して200~220Ωの抵抗1個。

抵抗は+でも-でもどちらでも良いので3LEDに1個はさみます。1枚のプレートで6発なので2セットですね。
こちらもA型らしい丁寧な半田づけにwww
6
配線とLEDの固定にはホットボンドです。
めちゃくちゃ便利なので電子工作には1台持っておくことをオススメします。しかも安い。
昔オカンが内職で使ってましたが、そんな人はそれをぱちって来てもOK。
7
防水も考えてめためたにしちゃいます。
いろいろ考えてみたところ、びみょーにですがアクリル板がこの角度で一番明るくなるようですので、ホットボンドで固定します。
8
それを前後分作って点灯確認して終了!
今度は取り付け編です。
土日にでもしようかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シュピーゲル製クリアウインカー取付

難易度:

再び夜間用増設バックランプの取り付け

難易度: ★★★

フロント、サイド、テールLED化

難易度:

ウィンカーLED交換 ハイフラ防止リレー

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

HID新品交換 ついでの錆チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #WR250R SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K http://minkara.carview.co.jp/userid/257673/car/1335312/8191790/parts.aspx
何シテル?   01/08 14:45
地球を大事に!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットブレーキ制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 10:36:10
琵琶湖へツーリング@メタセコイア&白髭神社 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 08:59:15
本日、私用でお休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 01:12:41

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプコ2 (スズキ カプチーノ)
訳あってカプコ2です。 パールベースの赤色オールペン 元は1VNの何とかシルバーです。 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
オークションにて購入。 購入時:13,000km ワイズギヤ:赤白ストロボ外装 スプロケ ...
ヤマハ TZM50R TZM125(YZM125にしよっかな) (ヤマハ TZM50R)
2002〜2003年頃 知人より購入。(確か高2の冬) 主な改造点 ・68.8ccボアア ...
ホンダ モトコンポ モト子 (ホンダ モトコンポ)
ずっっと欲しかったバイク… 果たしてバイクと呼んでいいものか… 折り畳んで小さく出来 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.