• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイエイのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

ガンプラネタ その2

前回シャア専用ザクの旧キットを買ったとUPしたその後です。

製作しようとプラカラーを買いに行きました。



シャアレッド
シャアピンク
ファントムグレー

の3本。

さらに、これも買っちゃいました。


ファーストグレード!!



横っちょの完成写真からして別物ですが、同じ1/144スケールで¥300です。

しかし、これを開封して初めて、自分がど勘違いしていたことが発覚。

わたくし、FGはデザインを先に発売された「1/60パーフェクトグレード」のデザインで、パーツの

構成は旧キットと同じだと思ってましたら・・・



部品増えてるやん。



足首動くやん。



取説は同じ1枚ものですが、あとは全部進化しておりました。

なんにせよ、作り比べるのが楽しみになりました。



現在、鋭意製作中。

完成はいつになるやら。
Posted at 2017/07/23 21:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2017年07月19日 イイね!

俺氏、ガンプラを買う

クルマではない、ガンプラネタです。

・・・などと言わなくても今までもちょいちょい上げてましたが、今回買ったのは・・・



1/144 シャア専用ザク!!

いわゆる「旧キット」であります。なんか急に買ってみたくなりまして。

調べてみたところ、最初の発売は1980年9月だそうで。37年前ですね。

パイロットの絵と、「このキットにシャアはついていません」の注意書きが懐かしいです。

これに限らず、ほかの旧キットも当時の値段据え置きで買えちゃいます。すごいですねぇ。

(某星2つのメーカーさんは昔のキットがとんでもなく値上がりして・・・ゲフンゲフン)

その分最新キットはものすごいお値段ですが。



僕がガンプラを買い始めたころはブームが落ち着いて手に入りやすくなりつつあった頃でした。

お店でこの箱絵を見るとわくわくしたもんです。親に頼み込んでやっと買ってもらったら、すぐには

作らないでとにかく眺めまわして寝るときは枕元に置いたりして、それから作ってました。

小学生の自分には大した技術があるわけでなく、塗装もほとんどできませんでしたが今よりは

ちゃんと作ってましたね。今はすぐ「積んで」しまいますが。



箱の右側。昔はこちら側にはほかのキットのイラストがあったような。それを切り抜いて、裏に

マグネットシートを貼って缶ペンケースのフタの裏に貼り付けてました。それをやるために車の

初心者マークを盗んで怒られたやつもいましたなぁ。(遠い目)



箱の左側。上から2番目の写真がアニメでは絶対やらないポーズですね。



箱OPEN。


今どきのカラフルですげぇ数のパーツに慣れた目にはむしろ斬新な光景?

ランナー2枚でピンク1色。接着・塗装が必須のガンプラは久しぶりです。



最初のザクプラモの特徴?動かない足首!今のガンプラしか知らない若者よ、おぢさんたちは

こんなほとんど動かない関節でもカッコいいとコーフンしていたのだ!

そして取説。



一枚の紙です。塗装の指示と組み立て方しかありません。MSの設定とか何もないです。

そして今の取説にはない「実線の矢印は接着する、破線の矢印は接着しない」という指示。

間違うと関節動かなくなるよ。



昔のガンプラあるあるを言い出したらきりがないのでやめますが、久しぶりにある意味作るのが

難しい旧キットを楽しみたいと思います。
Posted at 2017/07/19 21:08:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

1年点検の件

先日からちょこちょこと書き込んでいた1年点検。

なんだかんだで土曜日に受けてきました。

7月に入ってDから何も言ってこない。12日の丸1年になっても音沙汰なし。

(まあ、この日は店が定休日だったのもありますが。)

しゃーないんで13日にこっちから電話しました。



  わし・「担当の○○さんみえますか?」

  D  ・「今日はお休みをいただいてます」

     ( ゚Д゚)イラッ



電話に出た尾根遺産を怒るわけにいかんので、これこれこーこーでなんも通知が来てないと

伝えると、



    「すみません、手違いでお知らせをしていませんでした」

      ( ゚Д゚)・・・テチガイ・・・ダト・・・?


わりとマジでこのDとの付き合いを見直したくなりましたは。

で、土曜日に予約をして当日クルマを持っていきました。

ここで、初めて自分の入っていた「点検パック」が、車検時のみのもので、それまでの

点検は対象外だとわかるというハプニング(?)発生。

これは自分が契約時にテキトーに返事して確認しなかったのでいけないんですが、

それと通知を忘れてたのは別問題ですわな。



そんなこんなで点検を受けて、ついでに


「ヘッドライトのおこげ問題」


と、みんカラで知った


「1速に入りづらい問題」



の相談をして、盆明けにまとめて対応してもらうことになりましたが、大丈夫かなぁ。

(ちなみに「1速問題」はマイDは知りませんでした)

今度何かあったらほんとにDを変えることを検討しようかな・・・

Posted at 2017/07/16 22:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年07月14日 イイね!

肝心の通知は来ないのに…

大事な「1年点検」の通知は来ないのに、

「夏の感謝祭」なる宣伝はちゃっかり送ってきたHonda Carsさん(まあ、出所が違うんでしょうが)。

で、その中にラグビーナンバープレートの変更受付中ってのがあったんですが・・・









申請・交付・取り付け込みで¥24040。






自分で変更した場合の

3倍!?




どっちにしろ、自分はやるつもりはありませんが(・ω・)






Posted at 2017/07/14 21:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

一周年記念

一周年記念本日7月12日、うちにS660がやってきてちょうど1年となりました。












思い起こせば1年前、当初は7月9日納車と言われていて、土曜日で仕事休みだから

朝一でクルマ受け取って土日はウハウハだぜぐへへと思っていた矢先、

直前になってセールスが来て「9日納車はできなくなった」と言われ( ゚Д゚)ポカーン



  なんでできないの?

  「わかりません」

  ( ゚Д゚)ポカーン

  じゃいつ来るの?

  「わかりません」

  ( ゚Д゚)ポカーン


Dに対して少なからず不信感が芽生えた気がしましたが、2日後くらいに「12日に納車できます」

と言われ、まあいいかと思いながらも当日クルマをこの目で見るまではまだ油断できねぇと

悶々と当日の仕事をこなし、夕方Dでようやくの愛車とのご対面となりました。

その後は、



  伊勢メンバーで納車後初のTRG
  
  琵琶湖へぼっちツーリング

  福井県でのオフ会

  初めての定例会参加

  京都での合同オフ会

  鈴鹿サーキットでの
    生誕祭 
    エンジョイホンダ 
    鈴おふ
    オフラインミーティング  と4回のサーキットラン

  伊勢志摩和やかツーリング


・・・などなど、なんかいろいろ忘れてるような気がしますが月1~2ペースで何かしら

イベントやらオフ会やらに参加させてもらってたので、 


「まだ1年しかたってねぇの?」



というのが正直な気持ちです。


いいことだけでなく、

  イエローショックキャンペーンによる2週間の(車の)入院

  そのときDに車高調の付け外しでセンサーを壊され4日入院が延びる

ということもありました。


この車のオーナーになり、みんカラを知らなければできなかった、やらなかったであろう

「大勢の人たちとの出会い」や「遠出」をさせてくれたS660という存在の大きさにこれからも

感謝しつつ、金欠で進まない弄りにモヤモヤしつつ、楽しんでいきたいと思います。



まとまりのないブログで失礼しました(^^)

  
Posted at 2017/07/12 21:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@新造人間はにゃーん さん おはようございます( ^o^)ノ 5000km点検やイエローキャンペーンの時とか自分から連絡したので今回も自分から言ってくるんじゃね?と思われてるかも知れませんσ(^_^;」
何シテル?   07/11 08:00
アイエイと申します(^^) これからもツーリング・オフ会などできるだけ参加したいと思います。 どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日東電工 エプトシーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 06:01:21
AQUA S660専用カーボンシート ステップパネルF(前方側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 18:59:06
リアバンパー穴あけ加工&メッシュネット取り付け Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 21:56:37

お友達

ワタシのブログ等はなんの参考にもならないと思いますが、良かったらかまってやってください(´∀`)
35 人のお友達がいます
ジョーズ( つかさファミリー)ジョーズ( つかさファミリー) * ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 SPARTACUSSPARTACUS *
SコロSコロ ピロリンちゃんピロリンちゃん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2016年7月12日納車 しばらくはノーマルのままで、どこを弄るか考えていこうと思います ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.