2017年09月15日

神戸方面釣行再々

この日も二匹目のドジョウを狙うべく、終盤間近のケンサキイカ狙いで神戸方面へ足を運ぼうと着々と準備を整えていました。
一応嫁にもこんな遅い時間「一緒に行くか」と声をかけたところ意外にも「行く」という返事が…
ということはタックルを追加で用意し、釣り場もトイレ確保できるところでないと不自由なのでポイント選びも限定されます。
おまけにスーパー銭湯にも行くという条件付きなので、まあ昼間の釣れない時間はゆっくり風呂にも浸かって睡眠でも取れれば良いかと、色々嫁の追加準備しているだけで時間が取られ出発時間が夜中の1時半頃。
今回も台風接近直前釣行ということで現場の状況も不安である中、嫁と2人で行ってまいりました。

ポイント到着が3時頃。波風なしで若干肌寒さも感じられます。普段は遠目で見ていたこのポイント。足場もフラットで釣りやすい場所です。
おまけにトイレも完備しているので誰でも手軽に利用できる施設となっており、足元には無数のイカスミ跡が残っておりますので、これまでの釣行痕跡が証明されている証でもあるわけですね。
大変久しぶりに嫁を連れての釣行となるわけですが、まあ大名釣りとまでは言いませんが、タックルを準備しエギをセットして最初の一投目するまで2人分やらないといけないわけでなかなか自分のことまでテンポよく捗りません。お互い横目で見ながら1時間ほど黙々とキャストするも全く反応がありません。

嫁が寒くなったので車へ退避すると言って車へ戻っている途中に、ググゥッというイカ特有の反応が…
しかし惜しくも針がかりしませんでした。やっと時合が到来かと嫁を呼びに車まで戻り「アタリ始めたで」と報告し再度キャストを開始する。
またしてもググゥッという反応と同時に軽くアワせるのですが針がかりしません。しかしこれもいつものパターンのように空合わせからの追い食いで続けざまに乗ってきました。結構大きいアタリで重量感もありそこそこでこれまた大きめのケンサキイカかとラインを巻き上げます。
足場まで高さがあるので使用しているライトロッドでは抜き上げられず、ラインを掴みゆっくりと持ち上げ足場のコンクリートへ慎重に抜き上げたその獲物は、トンカツサイズ位のアオリイカ。結構よく引きました。
再び釣れたよと嫁を呼びに行って、今度は一緒にキャスを再開するも一向に反応なし。回遊していた一瞬の時合を呼びに行った時間ロスで失ってしまったか。
折角嫁にも釣らせてやろと頑張っていたが、この地合は逃してしまったかも…

そのうち辺りは薄明るくなり始めタチウオか青物狙いで、エギからルアーにチェンジする。
しかし絶好の時間帯は潮も動かず、ベイトの姿も見えずで全くもって反応なし。
周りはイカ狙いで入っているアングラーが多く青物狙いでキャストしているアングラーは1~2人。あまりこのポイントは青物狙いではやらず少し離れたテトラ帯でやるアングラーの方が多いのだろうか。確かに腰丈くらいのフェンスがあってキャストはやりづらいポイントではあるのだが。
唯一アオリイカを釣っている人を1人見かけただけでほとんど釣れている様子は無い。
少し可能性が低いと思い近くの別のポイントへ移動することに。

ここも実績のあるポイントなのですが、今日は潮回りがあまり良くないのか前回ほど潮が動いておらず雰囲気すらなし。
一応キャストして様子を見てみるもやはり反応無し。
様子を見に来た兄ちゃんが話しかけてきていろいろ情報を交換するが、どこもあまり状況は好ましくない模様。西の方からこちら方面へ来たようで、どこもベイトがいなしらしい。
後ろでサビキ釣りしているおっちゃんには小アジがそれなりに釣れているのですが。
この間嫁は車中で朝寝。10時過ぎ頃一旦終了し嫁と約束していたスーパー銭湯へ行く。

4時間ほど昼食兼休憩し夕方のタチウオ狙いで過密ポイントへ様子を見に行く。
超がつくほど有名ポイントでもあるため平日でも人混みは避けられなく、この日もやはりというか常に立ち入るスペースが無さそうです。
仕方がないので別のポイントへ移動しいつもよく行くポイントへ入ります。

16時半頃ポイント入りしてしばらくアタリがありません。
そのうち釣り人も増えていき、隣に中国人らしき餌釣りの人が陣取り竿4~5本で構えます。
日も暮れかけそろそろかというときに、周りでポツポツと小さなタチウオ(F2.5~3)が釣れ始めました。
嫁にレクチャーしながら僕も真剣モードでキャストを繰り返すのですが全く反応無し。
しばらくして嫁が何かに引っかかったかもと言うので、緩めず引いてと慎重に引き上げてくると、指3本幅無い位のタチウオでした。
嫁曰くトントントン、トントントン、スゥ~という感じであまり引かなかったわと。
僕には一向にアタリはありません。
それを見ていた隣の中国人、餌釣り仕掛けをセットし3本仕立てでタチウオを狙い始めました。
少し間隔をおいて釣りをしているにも関わらず、電気ウキは僕らのキャスト位置まできていても回収することなく平然と。その隣の釣り人の場所までいっているにも関わらず毎回…
こんなやつがいるから都会の釣りは嫌気さすんですがね。
回収しないんでこちらもお祭り覚悟でキャストをしますが、案の定クロスしお祭りしたラインを回収しこちらで解消します。
そんな中嫁にまたしてもタチウオのアタリ。先ほどと同じくらいのタチウオで嫁に先制されましたが、僕にはやはり一向にアタリがありません。同じようなルアーに付け替えたり違うルアーにとっかえひっかえ変えたり。
しばらくして隣の中国人の仕掛と再びお祭りし、今度はグチャグチャに近い絡まり方で嫌気が差したところでこの日の釣りは終了としました。
オッサンほんまにええ加減にせえよぉ~(ー_ー;)