• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

woody中尉の愛車 [ダイハツ コペン]

サブウーファー取付その7

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年03月21日
1
オーディオ裏の配線を
この際スッキリしようとまとめました。
ナビのアンテナやブースターなどピラーに仕込んである配線も
この際、全て外しました。こういう機会がないとなかなか・・・
このあたりは納車時にプロにして貰っていますが
配線などの取り回しや処理の仕方は、かなりいい加減でした。
やはり自分でやるのが一番安心。
2
オーディオテクニカの
バッ直リレーキットを使いましたが・・・
コレが今回地雷でした。
3
今回使った
10ゲージ用のギボシ端子。
このキットは太いケーブルもギボシ処理してあるので繋ぐには
デカイギボシが要ります。普通には売ってないので取り寄せました。
半田付けした方がいいんでしょうが
また配線が変わることも考えて、とりあえずギボシで繋ぎました。
今回コレが正解でした。
変わりそうにないところは半田付けします。
4
パワーアンプ側も配線して
イザ音出し・・・





出ません。
パワーアンプはおろか
ヘッドユニットすら電源が入らない。
結構ショック。
迷路のような配線を結構弄ったのが裏目に出たか・・・

気を取り直して、テスターで通電確認。

バッ直のメイン電源は来ている模様。
アクセサリーが来てません。




5
リレーキットのリレーから先が来てないことが判明。
新しく引き直したバッ直のアクセサリー電源をとりあえず元に戻しました。
リレーの不良か?
ギボシでつなげてあって不幸中の幸い。
コレで何事もなかったように音が出ました。
6
ようやく完成

このウーファーは2Ωダブルボイスコイルで
直列4Ωで繋いでます。
アンプは4Ωブリッジ接続で200w弱。
このウーファーは安い割には、作りが悪くなく何とかフリーエアーでも使えるかと・・・
フリーエアー対応のカロ20cmと迷いましたが、デザインがイマイチなのでこちらにしてみました。安いのでダメ元で・・・
ココに使える厚さ60mm前後の8インチ薄型は現行この2機種しか知りません。
7
ドライビングポジションでのクリアランス。
純正と後退量も変わりません。
8
コーンはホワイトメーターと合わせたつもりでしたが
ちょっと大きいので目立ちすぎ・・・

音はまだ調整中で、効かせすぎるとイマイチです。
スパイスに効かせる程度でちょうどイイ感じ。
トランクルームの容量では、少し大き過ぎなので
難しいです。その割にはよく鳴っています
この形でボックスまで作るスペースも無いので、この辺が限界か。
フルボリュームにしない限り、後ろもあまりビビッて無いですが
もう少し制振が必要。ボリュームを上げると、とてつもない音圧で身体に悪いです。


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サブウーファー設置。

難易度: ★★

オーディオレスなのに計画~これでホントに最後~

難易度:

防音など!

難易度:

コペンはcarrozzeriaツイーターを装備した

難易度:

ウーファー積んでみよう!

難易度:

スピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/21 01:39:33
じっくり拝見させていただき、勉強になった上に、仕事が丁寧だな~っと感じました。

私も配線は自分でするに限ると思います。
諦めもつきますし、何より節約にw

しかし、このサブの付け方はかなり大変そうですね?
配線はともかく、作業記録の2の所が私には大問題です(゚_゚

木材の加工を綺麗に作るのって苦手なので(ーー;)
コメントへの返答
2010/05/24 20:50:30
いやー
かなり端折って載せているので
参考になったかどうか・・・

そうですねえ。見えないところが他人任せでは気持ち悪いですが、そう考えるといろんなところが信じられなくなってくるし・・・
知らぬが仏・・・

でも、見えないから手を抜くような人間にはなりたくないですね。

木工はある程度機械が有れば、簡単です。自分は少しずつ削りながら試行錯誤しかないですが・・・
キッチリはまる快感を知れば、楽しくなるはずですが、コレばかりは性格にも因るでしょうねえ。自分はもともといい加減な性格なんですがこういうところだけは詰めてやらないと気が済まない質なので、何回もやり直ししてまで完成させます。気に入らないとやり直すのもそんなに苦じゃないです。ほっとく方がイヤですね。部屋の片付けは出来ないのに、家内に不思議がられます。

プロフィール

「[パーツ] #718ボクスター クルマ用小物入れ すき間ポケット http://minkara.carview.co.jp/userid/257688/car/2372773/8578970/parts.aspx
何シテル?   07/11 17:42
オープン乗りはオープンに還る・・・ オープン再び・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

car wrap stadio フルラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/29 13:06:32
スズキ ハスラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 22:36:01

お友達

未熟者ですが・・・
どうぞよろしくお願いします。
208 人のお友達がいます
yasu@gunmayasu@gunma * CompagnoCompagno *
KUROYONKUROYON * uhuh *
nelson2436nelson2436 * 泉 杉太泉 杉太 *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
いつかは乗ろうと思っていたアルファロメオ。 ジュりエッタを試乗したら、その色気のあるデザ ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
GTシルバーメタリック
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.