• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

第13回スイチャレ ~勝敗は紙一重~

第13回スイチャレ ~勝敗は紙一重~
昨日はスイチャレ(正式にはスイフト&コンパクトカーチャレンジバトル)に参加して参りました。

私がスイチャレに参加し始めたのは第9回からですが、参加者が減ってきたためか、
今回は、午前がproject1フルコースの一般走行、午後からがスイチャレという日程での開催でした。

スイチャレ参加者には午前の1枠が特典として付くということでしたので、久々のツインということもあって練習のためさらに別途1枠追加して、午前フルコース2枠付きでエントリーしました。

期待とは裏腹に残念ながら朝一から雨で、現地ではご覧のありさま。




自分自身は雨に苦手意識は無いので挑むところなのですが、T板金号(と言うかたぶん81)はあまり雨と相性が良くなく、とにかく前も後ろもグリップ感が無くて、曲がらない、トラクションかからない、すぐにリアが流れると良いとこ無し。まぁそんな泣き言言っていても仕方ないので色々作戦を考えつつ出来る限りの事をやろうと。
幸い勝負の午後は曇り予報でしたし。。。


午前
元々はただただコースに馴れるつもりでいましたが、コンディションを考えて、タイヤのテストに充てる事にしました。
フロントは195の71R(1年前からちょいちょい使い)が良いか、225のV700(ほぼフレッシュ)が良いのか。リアトレッドはナローが良いのか、ワイドが良いのか。

AM1 195 71R 1’19.175
AM2 225 V700 1’24.875、リアに15mmワイトレ追加 1’22.111

結果的には225V700は全くダメで、リアトレッドは不明。
と言う事で、タイヤは195の71R、リアトレッドはワイドを選択しました。



午後
Gコース1本目(クラス分け) 195 71R
フルコースに比べスピードレンジが低く、コーナーの割合が多くなるGコースでは更に厳しく、何とか出したタイムが45.108。(トップとの差は1.582秒)
かなり微妙なタイムであとは抜かれない事を祈る事しか出来ませんでした(^^);
結果は8位 ギリギリCグループ(速いクラス)
ココでクラス落ちすると自分的には試合終了でしたので冷や汗ものでした。


Gコース2本目 195 71R
雨は止んで若干路面もマシになってきたのでタイヤ選択を迷いました。
1本目のまま走ってもタイム差を埋められる気がしないので、一か八かV700パワー発動に賭けてもう一度試してみるかどうかと。
ただ大外しになると元も子もないので走り放題のDコースで直前に路面のグリップ感を試して、やっぱり71Rをチョイス。

走り出しはまだ厳しい状態でしたが、雨は止んでいるので後半に行くほどコンディションは良くなるはずと信じて粘っていると、最後の5周位は急激にグリップ感が増して来て何とかそこそこのタイムが出て40.9464位。トップとは約0.2秒差。
コンディションと頑張り次第ではフルコースで取り戻せない訳ではない差まで何とか持って行くことが出来ました。

フルコース1本目 225 V700
路面は乾きつつあるので勝負の225 V700に変更。様子見で軽めにアタックで、最終枠に全力アタックするべくタイヤは温存しつつ、なるべく周回を重ねて自分のレコードラインが少しでも乾くように。まだV700のグリップが本調子になる路面ではありませんでしたが、リアの71Rは良い感じでグリップし始め。試しに頑張ってアタックしてみて1’12.358。(トップとの差1.263秒)

フルコース2本目 225 V700
路面はさらにドライ方向へ。最後の勝負の時、路面コンディションの回復は何とか間に合ってくれました。ただ、17時を過ぎて路面温度が下がり、暗くなり始めて勝負のタイム出しが出来るのか不安な状況に(^_^;)
状況を予測して計画を立てて遂行するようにしていますが、1本目で必死にタイムを出しておくべきだったかも…とちょっと後悔。

まぁやれるだけやろうと。勝ちたいですし!
スタート時からライトオンの指示が出て、後半にはかなり暗くなってコースの先がかなり見辛く、路面はレコードラインのみドライの箇所がちらほらある位でしたがハッキリとは視認出来ないような状況。。。
減速開始ポイント、コーナーへの進入タイミングや角度はコースイメージと勘で何とかしつつ全力アタックを続ける。。。

路面は少しずつ良くなり、視界はどんどん悪くなっていく中、1周アタック、1周クーリングのリズムでアタックを続けて。。。


最後のアタックで気合を入れて1’10.873!
上位の方々はタイム更新が無かったようで、フルコース1位を獲得!


トータルでは微妙なところでしたが、結果は




優勝!

2位とは何と0.001秒差!
(3位とも0.015秒差w)

まさに紙一重の勝利www
フルコース2本目前に5/1000秒でも効けば良いって言いながらワイパーを外したり、フロント周りの穴を塞いだりしたのですが、マジでそのくらいの差だったのかもwww


今回で3連覇!執念が実った結果だと思いますo(^-^)o

そして今回も景品をいっぱい頂きました。



若干気になること。「C CLASS 優勝」改めて見ると何だかな~と思うw
予め作られたスケジュール表とコンディションを見て、タイム速い組を路面が乾く後半にする配慮をしてくれたのだと勝手に思っていますが、改めて見ると何だか総合優勝はしてない様な感じ…
まぁベンツだとAクラスよりCクラスの方が上位なので良しですかね(笑)


勝負の後は、初の、悲願の、「亀とん食堂」へ。美味かった!
あと店主(?)は噂通りでした。ありゃ~一人でイケる気がしません。
連れて行って頂いたたつさん、keisukeさんありがとうございました。



生憎の雨、難しいコンディションの中でしたが、参加し一緒に走られた方々お疲れ様でした。また、応援に来て下さった方々、スタッフの皆様ありがとうございました。
また、参加しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/11/19 23:37:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

スパ西浦テスト走行

スパ西浦テスト走行
本日はGT耐久号のテストのためにスパ西浦に行って参りました。

11/19(日)に最終戦を控えており、宿敵フィットとの争いで勝った方がシリーズ優勝という状況なので、次回はどうしても勝ちたい勝負なのです!(1着2着になるという前提での話ですが・・・)

そういう事もあり、開幕戦から現状維持だった車両にようやく手が加えられました。と言うか結果的にはおかしい所がまともになったという事なのですが・・・^^;

そして、この機に乗じて自分の81でも走ってタイムアタックする事にしました。


GT耐久号はタイヤが取りあえずの間に合わせだったので、フロントもリアも全然喰わず、タイムもそれほど出ず。まぁ車両アップデートの具合は確かめられたのでOK。
これで最終戦どうなるか・・・楽しみです♪


My81でのアタックはと言うと、
フロント:V700 225/50R14、リア:RE71R 195/50R15のセットで挑んで、BESTは1’01.731
良いタイヤで行ったので欲を言えばもう少し出したいところでしたが、取りあえず現状を把握することが出来たのでヨシです。
運転が合わせ切れていない感と走行台数が19台と多めでクリアが取り辛かったことと車の仕様が少しあっていない感とこの季節にしては少し気温が高めだったことを解消できれば、もっと伸ばせるはずです(たらればw)。果たして0秒台は狙えるのか・・・と言うか次はいつ走るだろうか。。。(笑)


取りあえず、11/19の最終戦頑張ります!
(の前に11/18スイチャレも頑張らないとな!)
Posted at 2017/11/05 20:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

アールズ走行会 in 美浜

アールズ走行会 in 美浜
昨日、美浜サーキットで開催されたアールズ走行会へ行って参りました。

ハッキリとは覚えていませんが、前に美浜を走ったのは20代前半のこと、おおよそ10年前です。
あの頃はS13に乗っていてリアが少しスライドするだけでオロオロしていた記憶があります(^^);

今回、競技イベントでは無く、勝負でも無いのでタイムを追い求める必要がある訳ではありませんでしたが、たまにしか走らないサーキットなので出来る限り出したくて、田中ミノルさんの攻略法や他の動画などを見て勉強していきました。

目標タイムはコンパクトカーで速い方々のタイムを参考に、47秒切り!としました。

今回のタイヤは、
フロント:①RE71R 195/50R15 ②V700 225/50R14
リア:Z2☆ 175/60R14

走行は5枠あったので、午前中は195 71R + 175 Z2☆で練習①→練習②→練習③(225 V700変更状態を見据えてウイング寝かし)。
午後は225 V700 + 175 Z2☆で練習④、タイム出し①というプランとしました。

久々に走った美浜はブレーキが難しく、2本あるストレートエンドでどうもブレーキが遅れ気味になり、何度かドキっとする瞬間がありました。事前の予習から早めのブレーキングを意識はしていましたが、実際走ってみるとイメージより更に手前からが良い様でした。
今回、スイフトクラス的なほとんどZC32のクラスで走りましたが、美浜はHT81向きですね。My81はスイスイ曲がるけど、ZC32の方々は皆さん後ろから見てもコーナーリングに苦しんでおられました。「81の後ろ付いて同じ様に曲がろうとすると事故りそうだから前走らないで!笑」的なコメントを頂いたり(笑)


タイムは、
第一走行:47.559
第二走行:47.395
第三走行:47.656
第四走行:47.231
第五走行:47.151 (電光掲示板では46.999を見たはずだが・・・)

予定通りコース攻略をして、後半にタイムを出すというプランで。
第五走行の最後にギリギリ目標達成の46.999を出せたはずでしたが、後でタイムシートを見ると、ベストは47.151に、最終ラップが1:40.290となっていました。クーリングを1周入れてから走行終了だったので、記録が抜けて46.999+53.291だったのかと・・・。(電光掲示板と記録は微妙に同じじゃないみたいですね)



あと、今回アールズさんのZC33デモカー(取りあえず付けられる足回りとタイヤとブレーキを変えた程度の仕様?)が走行されていましたが、48秒前半と良いタイムを刻んでいました。まだ、脚のセッティングも全然で、LSDも入っていなくて、エンジン関連もノーマルでのタイム。今後の躍進が恐ろしいです。。。



目標達成は達成できたのか微妙でしたが、久々に美浜を走れて、参加者の方々とも交流出来て楽しめました。
走行会参加者の皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m



○おまけ○
余談ですが、先週の日曜日に初フルマラソン走ってきました。(車の話題じゃないので付録でw)
先週の日曜日。。。台風の日ですw
酷いコンディションなのに大勢の参加者がいらっしゃいました。自分もですがドMなバカばっかりですよね(笑)
初フルマラソンで、初の雨マラソン、コースの一部が水没していて足首くらいまでの水溜りがあったり、コースに川があったりと過酷でしたが、練習の功も奏して何とか完走できました!
安全方向で半ばにペースを落としましたが、最後には余力が残ってしまいラストの40km地点からが最も速いという(笑)
男性はエントリーが約8000人(内、何人走ったか分かりませんがw)ですので、初マラソンの記録としてはまずまずかと思います。



それと美浜サーキットもマラソンもですが、今のご時世、ネットでリアルタイムの記録が見れちゃうんですね~特に美浜サーキットは走行中全員のラップタイム、誰がコース上のどこを走っているのか、ライブカメラ映像が見れるという素晴らしいモノです。遠方からもチェックされちゃうんですね~
Posted at 2017/11/04 11:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

楽しみがまた一つ♪

皆様おはようございます。

冬に近づきいよいよシーズンインですよね!

11/18(土)にはスイチャレ(通称)!
12/16(土)にはスイフトマイスター決定戦!

その他、R's走行会@美浜(11/3)、GT耐久最終戦(11/19)などもありますが、更に楽しみな企画が一つ増えました。

開催主さん達のブログでご存知な方も多いと思いますが、コンパクトカー乗りのためのコンパクトカーだけの走行会

作手CC(コンパクトチャレンジ)


***************************概要*******************************
【日程】 2018年2月24日(土曜日) ←コースの予約状況により変動有り。

【場所】 オートランド作手

【該当車両】 2001年式以降が存在する713cc~1600ccの国産メーカー車

【プラン①】 参加16台未満の場合 : 午後3時間貸切、オールフリー走行

【プラン②】 参加17台以上の場合 : 主に午後4時間貸切以上、クラス分け検討有り
 ↑参加表明数からすると既にこっちな感じ??

【料金】 9000円以下(台数に応じて割り勘)
************************************************************

↓↓↓詳細は↓↓↓
ISD81様ブログ
の。様ブログ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑

既に参加表明されている方々の大半がALTバッジ保持者(プレミアム&スーペリアも)という。
スイフト乗りでの交流はコレまでにもそれなりにありましたが、その他のコンパクトカー乗りの方々とはあまり走りで交流する機会がなく、素晴らしい企画を考えて頂けました(^^)

激速フィットの。さんとのコンパクトカー最速バトルや皆様の走りを観たり、体験出来たりと思うと楽しみでなりません♪♪♪


主催者のお二人は気苦労が絶えないと思いますがよろしくお願いしますm(__)m
私、手下みたいなもんなんで当日の運営ではこき使って頂いて結構です。(当然そのおつもりかもしれませんが(-。-;))


まだエントリー枠は残っているはずですので、ご興味のある方は参加を検討してみてはいかがでしょうか?
(一晩でエントリー状況が変わってるみたいなので残ってるか分かりません(@_@))
参加されたい方はISD81さん、の。さんブログへアクセスを!お早めに?笑
Posted at 2017/10/26 08:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

ミラでアルト

ミラでアルト皆様こんばんは。

先日タダで手に入れたオモチャL250Sミラ。ちょこちょこっと整備もしたし、雨も降っていたので今日は作手までちょいと試走に行ってきました。

今回は降ろす荷物はほぼ無いし、タイヤはそのままだし、珍しく着いて走って帰るだけってプラン。

タイムがどの位になるか予想も出来ませんでしたが、40秒弱で走れるのであれば途中からは「雨トク」(39.999、40.000)狙いで走ろうかな~と思っていました。


タイヤは、FIRESTONEのFR10S。サイズは155/65R13。んー分からん(^_^;)
まぁ取りあえず安物タイヤですね。(^^);

コレが走ってみると、全然喰わない(笑)
そしてエンジンのパワーも無い(笑)

1枠分走り続けて、アレやコレやと試して走ってみて、結果的にベストは5周目の43.038。激遅(-。-;)


一応タイム申請はしておきましたがミラランキングではぶっちぎりの最下位です(笑)

ちなみに「雨トク」もハズレ。小アタリすら無し。。。

まぁ一応走れるって事は確認出来たのでヨシとしましょう。(走れるのは当然か…笑)



さて、このミラ。今後どう有益に使おうか?と考えています。
車検切れの3月までの命(の予定)。お金をかける気は更々無いので今のまま乗るのが前提なのですが、取りあえず普段乗りの脚に使うとして、何人かで同条件勝負を一回はしたい。
そしてもう一つの役割が出来れば良いなぁと考えています。


それはサーキット初心者向けの「教習車」という役割。
というかサーキットに少し興味はあって走ってみたいけど中々自分の車で走るとなると…って人向けのサーキット走行体験カーにでもなれば良いかなと。
はらしゅん君の走行会で特別エントリー枠でも作ってもらうのもアリかな~なんて。乗りたい人がいればだけど…(笑)


そんな事を考えてはいるけど、スイフト&コンパクトカーチャレンジバトルの申し込みも始まったし、そうこうしてるとスイフトマイスターもすぐだし、オモチャに現をぬかしてる場合じゃなく81のレベルアップもしないとな・・・
Posted at 2017/10/21 21:26:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スプリングテスト」
何シテル?   11/24 10:01
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:01:28
『スイフト頂上決戦 in ALT』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 22:03:22

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.