• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月15日

耐久に備えて in スパ西浦

耐久に備えて in スパ西浦 皆様こんばんは。

昨日は、平日休みということでスパ西浦に行って参りました。スパ西は休日の料金が高くなり過ぎて平日にしか行く気になれません^^;

いつもだったら作手に行きますが、今回スパ西浦を選択したのは、来週のGT耐久の練習も兼ねて走っておきたかったということです。

連日暑い日が続いていますが、昨日の暑さは比較的マシかな~といった感じでした。
9時枠走行で27~28℃ってところ。

GT耐久を意識して、タイヤはフロントRE71R(195/50R15)、リアRE71R(185/60R14)。
もう一点、ABSはキャンセル(ヒューズ抜き)。

前半はベストタイムを狙って、後半は耐久練習を意識して走りました。



で、ベストラップは1分3秒429

スイスポで走ったことが少ない(2号機では初)ので、走るまでどれくらい出るか予測が出来ていませんでしたが、作手のタイムからして3秒前半、あわよくば2秒台を狙っていたので、ベストラップはギリギリセーフといった感じでしょうか。



そして、後半は耐久練習。

後半と言っても前半から継続での走行なのですが、タイムが多少落ちようとも出来る限り車両と体をいたわって、ヒーター全開の助手席オープンでの連続アタック走行。

取りあえず1枠走りっぱなしで43分、41周。クーリング無し。

で、タイムはこんな感じ。平均は1分4秒115(前半含む)。


いつものように数周走ってみて設定したターゲットタイムは1分4秒フラットだったので、微妙にアウト。
走り出しの激遅周回は何だ?っていうのは置いといて、他車との絡みがほとんど無く0.5秒ほど遅い周があったのはいただけないかな。
71Rのおかげもあってか、後半でもタイムの落ち幅が小さいのは満足。
周回を重ねて走りが良くなったのかな~というのもアリ。そうだったら嬉しいなぁ~

来週の耐久は4時間(6スティント)なので1回辺り40分弱。今回の走行で少し体力的な自信がUPはしましたが、2回走ることになるとか、1回でロングって場合もあるので頑張らねば!


今回は会社の先輩(M谷さん)がご一緒していただき時々絡んで走ったり、現地で後輩たち(来週の軽耐久参戦)と出会ったりで、スイスポで久々のスパ西を満喫することが出来ました。


あと、余談ですが、行く途中に記念すべき150000kmを迎えました。(と言っても乗り出し145000kmなのでまだ5000kmしか走っていませんがw)

一般的に言えばご老体に近づく距離ですが、まだまだ現役で活躍してくれることを願いたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/16 23:41:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

所用で神戸まで
パパンダさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

都市化、その2
V-テッ君♂さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2016年7月17日 22:09
連続2スティントOKっとw φ(´ω`*)メモメモ
コメントへの返答
2016年7月18日 12:18
そういうのも有りましたねー
5回ピットでしたね、5回ドライバーチェンジと勘違いしてました(^^;

相変わらず厳しいっすねー(笑)

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation