• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

オーディオのシステム変更

オーディオのシステム変更 暑い日々が続いていますよね~

今回の盆休みを利用してオーディオ関係のグレードUP計画を実行しました。

現在のシステムについても、お好みのJASSや女性ボーカルのがしっとりとした柔らかい音質で、低音も結構パンチのある音質で奏でられており、不満はなかった物の、更なる音質向上を狙ってのシステム変更となりました。

  既存システム

     ナビ:NHDP-W56S(トヨタ純正、カロ サウンドナビ系)
     スピーカー:アルパイン DLX-F177
     アンプ :アルパイン  3555 50w× 4ch アンプ  レストア、激チューニング済み

  変更後システム

     ナビ :DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ200PREMI
     スピーカー:アルパイン DLX-Z17PRO
     アンプ :アルパイン  3555 (変更なし)

交換作業については、真夏の昼間は汗だらけで、体にも負担が大きそうなので、朝6:00からの実行としました。

頭の中では単なるナビ交換かと考えていましたが、メーカーが異なるため、色々な変更が必要となりました。

  1、GPSアンテナ、TVアンテナの三菱専用品への交換

  2、車体に付いている純正ナビ、ステアリングスイッチの社外アダプタ(Ga!!eyra)などによる接続

  3、純正ETC(ナビ連動)からの独立配線

などなど、取り外し、取り付けが必要となり、ダッシュボード全バラ状態にする必要がありました。





ダッシュボードのばらしは慣れているものの、元の配線関係を探ってのバラシ、新たな配線など注意しながら作業を行いました。







ナビの作動チェックについては、バックカメラとステアリングスイッチ設定にて迷いました。

結線には間違いが無いものの、うまく作動しません!

結果はナビのシステム設定にて『ON』への切り替えが必要でした!

スピーカーは同じアルパインですので、外観色がアルミ色 ⇒ 金メッキに変っただけ?









音の感想は?

   まだまだセッティングが完璧では有りませんが・・・

   現時点では繊細な音でバランスは良いのですが・・・・すべての音がはっきりし過ぎて、落ち着いた曲には賑やかすぎて落ち着かない雰囲気です。

これから、セッティングを煮詰めて行かないと!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 19:36:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アンプの選択
e-tomoさん

ナカミチアンプ
やまと22さん

一筋縄ではイカんぜよ
SENTRAさん

音質は悪くないものの‥
ひでさん2さん

カーオーディオにはこだわらない[2 ...
Hanachang(はなちゃん)さん

4chパワーアンプほか入手
たむちゃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オーディオのシステム変更 http://cvw.jp/b/2577035/40254985/
何シテル?   08/16 19:36
むらっちゃんの通勤快速です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。 バイクブログもやっていますが、車も別にやってみたいと ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
皆さんもバイク登録されているので私も登録してみました。 バイク歴35年、車を所有し始めの ...
スズキ GSX-R1100WR スズキ GSX-R1100WR
1台目の大型バイクが油冷1100Rだったので、3台目もGSXRにしました。 今回のGSX ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
今までで一番好きな車 カリーナ GT-TR ツインカム+ターボが先進エンジンとして搭載さ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.