• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

台風が来るぞ~~(; ・`д・´)

台風が来るぞ~~(; ・`д・´) 台風18号が迫ってきた!
3連休ドライブ無しか( ;∀;)
そうだ、来る前に行こう!!
と言う事で、出発!!



箱根の旧道入口で降ってきてしまった( ;∀;)

この時点で、あきらめモード。

取り敢えず、上がるも降り始めのオイルの浮いたアスファルトは怖い恐い強い。

雨雲レーダーもこんな感じ、

(iPhone7は電源ボタンの反対側にボリューム調整ボタンがあるので、スクリーンショットするときに思わず押してしまいました)

これから本格的に降るので伊豆スカイラインは楽しめない。

そして

こんなになった。


さっさと諦めて、自宅。

洗車している時に気付いていたのですが、ボディーで一番熱い所は右の
フェンダーなんですよね!
何故ハゼオコゼ???ボンネットじゃないの?
私のNDちゃんはRSなのでボンネットにインシュレーターが付いているので、
エンジンルーム内の熱が直接ボンネットに当たらないから??

そして何故右??

NDのエンジンは左吸気で右排気だから、右の方が熱いのかな?

それにしても、フェンダーで仕切られているのに??

取り敢えず、測ってみよう!!
これだ!!



っで、
ボンネット     23.7℃
右前フェンダー   35.0℃
左前フェンダー   32.6℃
ナンバープレート  22.2℃
右後フェンダー   24.4℃
左後フェンダー   23.5℃

雨で濡れているので、チョット低めかな?




151.99km 3時間40分、5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、
バッジ35個を獲得、テリトリーポイント320ptを獲得

その後、1.5年点検にディーラーへ

来週マツダドライビングアカデミーを受講するので、
オイルをすべて交換!



さて、明日は何をしようかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 19:26:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

台風一過!
横浜NDさん

やってやったぜ❗
伊藤GX71さん

セレナさん綺麗化プロジェクト進行中
なおぢぃ。さん

今朝の東京地方の空
正真正銘OYAZIさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
nobu@白GP8さん

限定100台 モノクラフト Mh1
マッドポリスくんさん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:52:45
お疲れ様です(^^)

意外なところが高温になるんですね(・・?
そう言えば小雨の中を走ると、ボンネットは最後まで水滴が残ってるような・・・・。

三重県は朝から雨が降り続いてます。
予報では明日の夕方くらいに直撃です(・・;)
コメントへの返答
2017/09/16 20:38:37
こんばんは!

そうなんですよ、何故か右フェンダーが一番熱いと職場の同僚に行ったら、写真の非接触温度測定器を貸してくれました。3000円ほどで買えるらしいので、自分でも買っちゃおうかと思ってます。

こちらは日曜深夜に通り抜けてくれそうなので、月曜日は遊びに出れるかもしれません(^^)V
2017/09/16 21:27:59
さすが理系w

かなりボンネットは熱持ちますね。
雨降られて、帰って後で拭こうと思うと、ボンネットだけ乾いてますw
どっちが熱いかまでは気にしてませんでしたがw

日曜はダメでしょうけど、月曜は…

ムフフw
コメントへの返答
2017/09/16 22:04:27
こんばんは!

インシュレーターを付けてない車はボンネットの方が熱いかもしれませんね。vakkyさんの車もインシュレーター付きなので、きっと右フェンダーが一番熱いですよ!

明日は、インドアで何しましょうかね???

月曜日はね~。先日テレビで小海線をやってて、良い感じだったのでチョット気にはなっているんですけどね~。車汚れるだろうな~(^^;
2017/09/16 22:52:49
一番高温になるエキマニに近いのは右のフレームでフェンダーはそこにボルト付けしてあるので熱いのではないですかね。
多分エンジンルームの内部を調べればハッキリすると思いますよ。
ボンネット側には遮熱板が付いているし距離もあるから伝わり辛いかと。
コメントへの返答
2017/09/16 23:12:22
こんばんは!

メカに詳しいとちゃんとわかるのですね!
そうか~、ボルトを通して熱が伝わっているのですね!

今度じっくり覗いてみます。
2017/09/17 00:06:46
横浜NDさん
こんばんわ(*゚▽゚)ノ
エアコンの吸気なんですけど、ボンネットの熱が影響してるんでしょうか?外気温が低くても、送風した温度が暖かく感じます。というか暖かい。
真夏でエアコンが効かない理由がこの辺にあると思うんですがー?
コメントへの返答
2017/09/17 20:47:46
こんばんは!

たぶんそうです!空調の吸気は皆さんが外気導入フィルターをつけている助手席手前のパネルの下から導入しているのだと思います。ここに、エンジンルームの温かい空気が流れ込んでくるのでしょうね!

私は冬場はエアコンではなくて(A/Cオフ)で暖房ガンガンでオープンにしています。コンプレッサーを回さないので消費電力は送風分だけのはずなので、燃費もそれほど悪くならないはず!っと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「通勤路で珍しい車を発見!初代三菱Dignity。59台しか生産されなかったんだって!ナンバープレートは消してありますが、希望ナンバーでもないのに7777です。もしかして有名人が乗っていたのかな?」
何シテル?   09/25 08:17
横浜NDです。 満員通勤電車が辛くて、通勤スペシャルカーを購入することに! どうせなら念願のオープンカーを!! 多くの方の応援により、何とか所有で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ND エアコンフィルターの装着 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 20:44:12
ショップオリジナル オリジナルハンドルスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 23:17:18
二泊三日北東北2,291㎞の旅 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 18:49:31

お友達

渋滞・混雑・人混みは大嫌いです。
田舎道を気持ちよくドライブするのが好きです。
52 人のお友達がいます
noppo.noppo. * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
vakky@霧の中vakky@霧の中 * トミザワトミザワ *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 けいしゃけいしゃ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ND5RC (マツダ ロードスター)
1月11日 契約 2月19日 生産 2月25日 登録 2月29日 納車 やっと、納車し ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族でスキーに行くために買い換えました。 高速道路での移動がだいぶ楽になりました。
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
スキーが面白くなって4WDが欲しくなり購入。 スキーだけでなく峠道を走ると楽しい!!! ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
働き始めて初めて買った車。 仕事が忙しくてあまり乗れませんでした。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.