• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZRX315のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

大丈夫です。^_^ って?

バイクネタ、車ネタではありませんが、最近よく「あっ、大丈夫です。」という言葉。

「今、こちら切らしてまして。申し訳ございません💧」
「あっ、大丈夫です。」
これはなんとなくわかる。でも、違和感あり。

先日、お客様が来店。その時満席でした。
「ただいま、少しお時間いただくようになるのですが、、、。」
「どれくらいですか?」
「ちょっと分かりかねます💧」
「あっ、大丈夫です。」
と外へ。

連れの人と相談しているのか?
しばらくするも、気配なし??
席が空いたので、外へ出るもいない😱

それを友人に話すと「たぶん、満席なら次の機会にするので、大丈夫‼︎という意味でしょう」と。

はぁ?使い方おかしくない?
「大丈夫です。待ちます」でしょ?

10年ほど前「全然〜ある」って使い方、すごい違和感あったけど今は当たり前に使ってますね。

これも時代の変遷か?おっさんには理解するのに時間がかかります。

もう1つ愚痴ると、飲食店への持ち込み、食事途中で自分が食べたいものを買いに行く。
これって普通なの?

昨日もお客様が「何かデザートあります?」
「すみません、今はご用意できません。」
「そうですか。」
「おーい!甘い物買いに行くけど、何かいる人〜」
「へっ?」😨

「お客様、当店では持ち込みは御断りしておりますのて、、、、。」

「えっ?ダメなんですか?」
「じゃあ外で食べてきます。」
「持ち込みダメなんだって、、、。」ヒソヒソ

あらかじめ、誕生日とかの連絡貰ってての持ち込みは御断りしませんよ。
ただ、勝手に持ち込み、拡げて写真撮ったり、「小皿貸してください〜」
って非常識だと思うんですが😅

注意すると怪訝な顔して「じゃあウチで食べよう」と帰ります。

結構多いんですよ。特に若い人。
こういう常識って普通に備わるものだと思ってたのでショックでした。帰って子供達に話すと「あーたまに見かけるわ。店も注意しないとこあるし、、、。」

客が減ることを怖れているのかもしれないけど、それじゃ何でもありになっちゃう。
小さな子供のお菓子までは言わないけど、大人としての常識は必要だと思います。
それを見て育つ子供がまたそれをする。
当たり前のように、、、、。

飲み屋に缶ビール持ち込む。寿司屋にハンバーガー持ち込む。焼肉屋に寿司持ち込む。
どう考えても可笑しいですよね。

ストレスの溜まっているおっさんの愚痴でした。W(`0`)W

Posted at 2017/07/02 15:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

なんだ?なんだ、、、。まさか!

天気はいいのになんだかだる〜い😓本格的に梅雨空になる前にちょっとでも乗るか〜🤔



って言っても時間的に1時間半くらいしかないので、いつものコース。



はい😅鯉のぼり〜🎏で、


道の駅からの吉野川〜😅

陰に入るとメッシュでは冷や〜〜っとしますね。でも、きてますね〜ファンが回るとあっつ〜い熱が💦これからの季節は股間が熱い🤣



ひと息つく間も無く折り返し。帰り道の「バイクの休息所」WESTWEST。
ふと見るとハデハデなワンボックスが、、。



サンテレビのバイク番組、LIKEaWINDのバスではありませんか‼️
そういえばここ二週は淡路、徳島ツーリングだったっけ。

駐輪場にバイク一台、「ロケかな?」
気の小さいわたしは遠くから パシャ!




コラボ🤣
そしてその後、遠くに回転灯🚨????



吊り橋のたもとに救急車と消防隊員が、、、、。赤い車の向こうには行きにも止まってたシルバーの軽四😱

なんだなんだ?遠くからでは何もわからすず、立ち去ることに。
しばらく走ると、けたたましい音とともに、レスキュー隊が😨ともかくただ事ではなさそうです。

何があったかわからないけど、無事を祈ります。
怖くなった私は50キロほどでタラタラ帰りました。 んーちょっとはスッキリしたかな〜😅









Posted at 2017/06/14 16:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:駐車中の監視状態を見てみたいです。
以前、駐車中イタズラで車一周10円パンチをくらい、オールペンする羽目に。警察に連絡するも解決せず、痛い出費になった過去があります。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:やはり360度監視システムですね。画期的だと思う。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/27 11:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月26日 イイね!

気分転換?追い討ち?(>人<;)

ゴールデンウイークも終わり、一息つく頃、、、。だというのに、ありがたいことに忙しい😆今日も明日もドタバタ確定‼️
気分転換になるか余計に疲れて追い討ちとなるか、暑さも緩んできたので出かけることにする👍



とりあえず満タン🍚
行く先決めず、昼までのちょいツー。
バイクの次は自分の朝飯。朝マックならぬ
「朝うどん」






「小」にすればよかった😅出汁が濃い〜ので空きっ腹には少しheavyです。😓でも美味い。
何時もながら、走りながらどのルート通るか決める。ただ、ただエンジン音と排気音を聴きながら、、、、。これはこれでいいかも👌

と、前方にアジアンチックな車発見‼️


タイの「トゥクトゥク」ではないですか‼️
ナンバー取れるんだ🤔よく見えないかもしれませんが、屋根の下に丸いブレーキランプみたいなのが、ぶら下がってて時々点灯してました。スピードはあまりでないのか後ろから車がくるたび、ハザードつけて譲ってました。

ちなみに日本人夫婦に見えました。^_^
ほんわかする光景でしたね。😊

そうこうするうちに愛媛県突入。



海岸線を走り、道の駅 豊浜
釣り人発見。そういや随分釣りにも行ってないなぁ💦
少し見てると、竿先が「ググゥー」っと。
シャッターチャンス‼️


引き上げのタイミングばっちり👍ん?
降りてきました〜〜笑神。

なんと、ビニール袋😭😭😭おじさん急に振り向いたので、何食わぬ顔で立ち去る😅
写真撮ってたの見られると気まずさMAX😨

時間は11:30 。そろそろ帰るとしますか。


距離も70キロ強なので疲れも残らずちょうどいいかも。帰ってひと休みして仕事でもしますか!

やっぱりバイクは気持ちいい〜笑




Posted at 2017/05/26 13:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

ヘッドライト交換の続き

ヘッドライトのカプラーが焼けて💦ライト、リムを購入したにもかかわらず、付かない😱
カプラーの在庫を持っているとの事なのでショップに預けることに。

ついでにヘッドのオイル滲み、LLCの漏れもお願い🙏
ケース加工で付く。と思っていたのに連絡が来て「リムが少し大きくビス留めの穴もズレてます。」

んーどれどれ



確かに、、、、。みん友さんから
「予備に置いといてケースごと交換されては?」とのアドバイスを受け決断👍






安物ですが、付けばいいのでそそくさと交換。






狭いところにギッシリですな😱んで、またカプラーが固い固い。配線の写真を撮り開始。
配線も繋ぎ、ライトをむりくり押し込んで、確認にON ❗️
???エンジンがかからない、、、、。またバラしてカプラー確認。繋ぎ忘れを発見❗️

今度こそ ON ❗️???かかったけどライトが点きません😱

試しにHI 、、、、。点いた👍ローが切れてます。💧💧💧
予備のバルブを持ってたのでまたまた外して交換。


やっと終わった😅ZRX 2 はライトケースが狭いのでケーブルの納めに苦労しますね。

まっ、これでとりあえず安心。しかし、修理の引き取りに行った時「タンクのサビが多そうです。前のオーナーも気になったのかタンクとキャブの間にフィルターかましてます。
このフィルター見てください。」

あらま😱茶色の粉がいっぱい💧「この感じだとキャブにもおそらく浸入してますね。」

「でね、カワサキのタンクって割と弱いんですよ。サビが深くなるまえに対応した方がいいでしょう。穴が開いちゃうと厄介です。それにキャブに流れ込んだサビがロック起こす可能性大です。」

その前兆か、引き取って「さあ帰ろう」とエンジンかけると「ガコッ‼️」その後クランキングしなくなる。まだ店にいたので、診てもらう。
「これです。」
「サビが入ると起こる現象にこれがあります。」だって😱帰り道でなかってよかった😆😆😆

次から次へと全く😭あっ、そうそう✋️以前書いたタンクの異音はみん友さんのアドバイス通り、センサーフロートの付け間違いでした。この場を借りてお礼申し上げます。
さすがです。🎉🎉🎉

暖かくなったらタンクサビ取りにチャレンジしようと思います。そのあとキャブのオーバーホールだなぁ💧💧
Posted at 2017/03/26 14:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「まじか!走ってる場合じゃないわ〜😨
まだ9時半だぞ☀️」
何シテル?   07/20 09:36
ZRX315です。よろしくお願いします。1999年式のライムグリーンです。モリワキゼロフルエキ、フェンダーレス、ステンレスメッシュ、ウィンカー交換。グリーンのイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

燃費記録 2017/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 15:26:01
 
エンジンオイル交換(4回目) 35,550㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 17:44:19
江沼チェーン製作所 SRX2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 23:24:19

お友達

20数年ぶりのオヤジリターンライダーです。
好きなだけで知識もテクもありませんがよろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
エイジングエイジング みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
しぇぱ@しぇぱ@ 山サン突進山サン突進
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 緑兎緑兎

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
カワサキ ZRX400に乗っています。
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
サッカーの送迎も終わるので、軽四1台でよくなった。長男が「欲しい」と言うので譲ることにし ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
16年頑張ってくれた我が家のヒーロー。 お疲れ様でした。そしてありがとう( ̄^ ̄)ゞ
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
納車完了 家族の新しい仲間( ̄^ ̄)ゞ

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.