• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎のライオンの愛車 [プジョー 308SW (ワゴン)]

オイル交換7回目

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
来週の神奈川遠征でちょうど5,000kmに届きそうだったため、安全策としてその前にオイル交換。3,700kmくらいでの交換です。
これで遠出も安心です。

2
・・・あれ?ディーラーのメカニックさんに「今回はエレメントも交換ですよね?」って言ったら「オイルだけですよ」って言われたけど前回もオイルだけになってる・・・。
やっぱり今回エレメントも交換しなきゃだったんじゃ・・・?単純に10,000kmまで走ってないからいいってことなのかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4回目のオイル交換

難易度:

汎用オイルキャッチタンク本体取付

難易度:

汎用オイルキャッチタンクパイピング

難易度:

ナンバーフレームステー

難易度:

クリスタルキーパーコーティング施工

難易度:

ドライブレコーダの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 23:03:48
こんばんは。
オイル交換されて、遠征も新油で気持ちいいですね。
さて、エレメントですが、交換サイクルには諸説あります。
一般的にはオイル交換2回に1回、1万キロくらいで交換とされていますが、1万キロで交換しなくてならないということでもないみたいです。
使用状況や環境などで、異なりますが。
オイル交換サイクルは私も5000Kを基本としてますが、エレメント交換は1万では交換しないことが多いです。
多少、エレメントが詰まったほうがろ過するのにちょうど良い?という説もあります。どれが正解かよくわかりません。
もっとも、オイル管理のほうが大切だと思います。
コメントへの返答
2017/07/09 23:12:47
ありがとうございます。
そうなんですね。まだまだ不勉強なので調べてみたいと思います。
タカ407さんの仰るとおり、オイルそのものの管理の方が重要だと思いますので、自分でもチェックできるように勉強します。
それにしても「詰まった方がろ過にちょうどいい」はなかなか興味深い説ですね(笑)。

プロフィール

「@kyuudan さん
大変ですね…。
軽々しいことは言えませんが治ることを願っております(>_<)」
何シテル?   07/28 23:32
田舎のライオンです。よろしくお願いします。 新潟県の真ん中辺りでひっそり暮らしてます。 ドライブとドラムが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

パーツレビューよりはブログや写真が中心になると思います。
K12マーチやプジョー車のオーナーの方、新潟県在住の方はもちろんですが、そうでない方もお気軽にお声掛けください。
自己紹介に音楽関係も少し書いていますが、その辺りの話題も大歓迎です。
よろしくお願いします。
38 人のお友達がいます
ritaia59ritaia59 * 古時計古時計 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 mitu306mitu306 *
タカ407タカ407 * MINI原人MINI原人

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2016年3月12日、ついに納車されました。 1.2Lとは思えないほどパワーのあるエンジ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
就職のために地元に帰ってきてから買った、人生初の愛車。 地元の知り合いからは「クルマ好き ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
それまで「どこのメーカーでもいい」と言っていた父を一気にスバリストに変えた1台。 良好な ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メインは母親の町乗り用ですが、長距離を走るときもよく使います。 平成24年4月に父が新車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.