• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほしいもloveの"といち" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2016年3月17日

リアアンダーブレース取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日はリアアンダーブレース(AE110系の純正?)を取り付けてみようと思いまして、朝から準備してました。暖かくなったけど、花粉が飛んでて鼻はむずむずだわ目は痒いわで少しゲンナリ気味です。。
他の方の記事からのパクリになってしまいますが、この部品はAE111後期に設定されているとのこと、確かに100系の修理書をみても出てきませんね。110系の修理書をみましたが、当方所有のものは追補前のものなので載っていなかったのですね、残念。
お値段はそれほどではないのですが、取り付けはちと面倒です。
初めはボルト引っこ抜いて部品を入れるだけぢゃん♪って思ってたのですが、この後すぐに自分の浅はかさを思い知ることとなります(笑)
2
ウマさんをかけてクルマの下へ。5-56を先日から何度か吹いてあったおかげか、予想していた固着はありませんでした。
マフラーの遮熱板を外して目的のボルトを外していきます。
ここで早速フリーズ。
目的のボルトが燃料タンクが邪魔をして抜けない!!
・・って見りゃわかるんですけどね。自分のアホさに立ちくらみ。
で、仕方が無いのでマフラーリアピースのボルトを外し、メンバーと車体をつないでいるボルトもすべて外します。
メンバーを宙ぶらりんの状態にして、少し強引にボルトを引っ張り出してまずは一安心。
3
ブレースをメンバーの前後に挟み込んで、今度は元通りに戻していきます。
詳細は確認していないのですが、ブレースが正しくはどの位置に挟まれるのかが判らなかったのでワッシャーの後ろになるように挟み込みました。違っていたらご免なさい(誰に??)。
部品の厚みはありますが、元々ボルトのアタマが結構出っ張っていたので長さは問題なく装着できますよ。
4
こんな感じに。。
今日は時間が無くて試走していないのですが、鈍い自分には違いはわからなさそうです(笑)

やはり下調べは重要ですね。
今回の作業を通じて改めて痛感です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントショック交換

難易度: ★★

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

紋章

難易度:

タイロッドエンドブーツ左右交換 284233km

難易度:

多忙

難易度:

続AE86制作プロジェクト518~トー調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@@ぐらせれ@ ぜひぜひ行ってくださいませ(^^♪」
何シテル?   02/08 00:49
ほしいもloveと申します。 少しだけ旧いカローラ2台と家族で生活しております。 先日、アルトラパンを縁あって増車しました。 そしたら今度はラパンが増えち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフ デットニング ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/11 00:41:54
ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 13:17:22
ブースト計とブーコン付けました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 02:58:58

愛車一覧

トヨタ カローラレビン といち (トヨタ カローラレビン)
かれこれ22年目になるAE101と12年目になるZZE123(こちらは家のクルマですね) ...
トヨタ カローラランクス らんくす (トヨタ カローラランクス)
トヨタ カローラランクスに乗っています。早いものでもう所有してから12年目になります。も ...
スズキ アルトラパン らぱん3世 (スズキ アルトラパン)
気が付いたら3台目( ´∀` ) 駐車場がラパンで溢れてしまいました( ;∀;) 周りも ...
スズキ アルトラパン らぱみちゃん (スズキ アルトラパン)
(多分)最初期型のMターボになります。 先住のらぱーんくんを購入した後からどうもターボグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation