• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほしいもloveの"といち" [トヨタ カローラレビン]

スパルコのお掃除。

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年06月23日
1
今装着されているホイールはスパルコのN-1です。
6.5J-15 +32というもの。
当時は高かったように記憶しております。
実物をどうしても見たくて、当時住んでいた越谷からわざわざ大宮まで現金握りしめて足を運んだ記憶があります。
大切に使っていたのですが、先日(とはいっても結構前ですが)縁石に乗ってしまいリムを曲げてしまいました((+_+))
幸いエアの漏れはなく、100キロくらいならハンドルのブレもないのですが、できればリムは曲がりのないほうがいいなあ、、と思っていたところヤフオクで出物を見つけました。
オフセットが微妙に変わっていて、7J-15 +38とな。
まあでも突き出しの分は計算上同じのはずということで譲っていただきました。
2
汚れの正体はどうやら鉄粉やパッドのカスみたいです。
以前純正ホイールをきれいにしようと頑張ったときの手法が使えるかな?と思い再びサンポール登場!
まずはこれで汚れ落としから。
3
お風呂場でサンポールをかけてこする→水をかけてチェック→落ちなきゃさらにサンポール・・の繰り返しです。
今回は更にガスコンロ・IH用クリーナーなるものを新投入してみました。
これが意外といい仕事をしてくれました。
先ほどよりはキレイになったでしょ?
4
サンポールが終わったら、今度は水研ぎペーパーで白っぽくなった部分などを落とし、同時に大きなキズも消していきます。
今回は#240→#400→#600→#1000(だったかな・・?)で研ぎを行いました。
そのあとはピカール→コンパウンドで仕上げです。
写真は何度か磨いた後のものです。もう少し。
5
完成品です。
ガンメタ?のスポーク部分は細かいペーパーで塗装が剥げない程度にキズ消しと凸凹の処理を行い、磨いてツヤを出しました。
ホントはクリアとか吹けばいいんですかね?やろうかどうか考え中です。

中央のオーナメントは飾りですが脱着可能です。現在装着しているものから外してきました。リング部分はもともと赤だったのですが、色あせていたのでヴィッツなんかに使われてるマイカ系のイエローで塗ってみました。

もともとこのホイールはリム部分が赤のアルマイトだったみたいです。
落としきれないところにその痕跡が残ってます。。
まあシルバーもいいか、ということで一応満足です。
あとはタイヤのはめ換えがあるなあ、、いつやろうかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初めての!71R

難易度:

ホイール交換♪

難易度:

テンパータイヤの空気入れ

難易度:

NEWwheel❤️NA-R!!

難易度:

ワタナベ 8.5J 塗装

難易度:

トー調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ほしいもloveと申します。 少しだけ旧いカローラ2台と家族で生活しております。 先日、アルトラパンを縁あって増車しました。 本サイトは色々とためになるお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
こーちゃーんこーちゃーん @ぐらせれ@@ぐらせれ@

愛車一覧

トヨタ カローラランクス らんくす (トヨタ カローラランクス)
トヨタ カローラランクスに乗っています。早いものでもう所有してから12年目になります。も ...
トヨタ カローラレビン といち (トヨタ カローラレビン)
かれこれ22年目になるAE101と12年目になるZZE123(こちらは家のクルマですね) ...
スズキ アルトラパン らぱーんくん (スズキ アルトラパン)
先日道端で売られていたのを見て気になり、家族で見に行き購入しました(^ ^) 仕事でもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.