• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほしいもloveの"といち" [トヨタ カローラレビン]

クーラント交換♪

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
かなり久しぶりのクーラント交換です(^ ^)
今回は少しだけ手をかけてやりたいと思います😊
今回の手順はクーラント排出→サーモスタット一度外す→断続的に水を回路に流し込み回路を洗浄→組み付けと補充て感じですね。
それではやってみましょう。
火傷に注意しながらクーラント排出。
2
ボルトを2本外してサーモを外します。
ジグル弁の穴が上を向くように‥なんですが以外と忘れがち(笑)
忘れないようにと思い撮りました~_~;
この後サーモを外した状態で再度組み付けます。
3
ペットボトルをフィラー部に立てて水道水をジャバジャバ入れていきます。一度満タンにしたところでエンジン始動!
で、ドレン側は半分くらい空けておき常に水が流れ出す状態にしてあげます。
だんだん上部の水が減っていきますので、随時補充してあげましょう。空にしないように気をつけてね😊
これで回路内を洗浄することができます。
効率は悪そうですけどね(笑)f^_^;)
アッパーとロアのホースをモミモミしたりして水の流れを促進してあげましょう。
赤い色がだんだん薄くなってきたら終了です♪

後は新品のサーモスタットとOリング、ドレンコックのOリングを新品に変えて組み付け、クーラントを補充しておしまいです(^_^)
水が回路内に結構残っているので、心持ち濃いめの濃度でクーラントを入れてあげるといいかもですね😌
この方法でやってますが、不具合が起きたことはないですねー
てか正しいやり方をよく知らないの😱

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LLC交換

難易度:

LLC交換

難易度:

カップリングファン交換しました(^_^)

難易度:

コラムレバーメンテ

難易度:

タイミングベルトテンショナーの交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ほしいもloveと申します。 少しだけ旧いカローラ2台と家族で生活しております。 先日、アルトラパンを縁あって増車しました。 本サイトは色々とためになるお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
こーちゃーんこーちゃーん @ぐらせれ@@ぐらせれ@

愛車一覧

トヨタ カローラランクス らんくす (トヨタ カローラランクス)
トヨタ カローラランクスに乗っています。早いものでもう所有してから12年目になります。も ...
トヨタ カローラレビン といち (トヨタ カローラレビン)
かれこれ22年目になるAE101と12年目になるZZE123(こちらは家のクルマですね) ...
スズキ アルトラパン らぱーんくん (スズキ アルトラパン)
先日道端で売られていたのを見て気になり、家族で見に行き購入しました(^ ^) 仕事でもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる