• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月24日

2009.03.21 Zummy Racing Family 日光サーキット ドリフト&タイムアタックバトル

2009.03.21 Zummy Racing Family 日光サーキット ドリフト&タイムアタックバトル  さる3/21に
Zummyさんとこの
日光サーキットの走行会に参加しました


初めての日光サーキットです
当日は天気もよく
絶好の走行会日和です


ゲートオープン直後
最終シケインから見るとこんな感じです



今回はX4が4台集まりました
いつもの.改さんhide X4さん
そしてはじめましてのkatsuさんです


さてさっそく1本目です

初めてのコース
いったいどう走ればいいのかわかりません

アリャー ウリャーと走って
出たタイムが
48秒659



そして2本目です
さっき走ったので
なんかタイムを詰めるヒントをつかめた気がしたので
いろいろ試してみました

そして出たタイムが
46秒718

でもkatsuさんに0.001秒負けました


走行中の写真です
この写真はkobo111さんからいただきました

これは4コーナー
タイヤの位置を考えると
もっとロールしています


そして6コーナー

3輪走行中(笑
本人に恐怖感はまったくありません

さて3本目です
さっきのいい流れを持続させたくて
1ラップ目からペースをあげます
そしたら
2コーナー手前でいきなりスピン
何で?と思いながら走りますが
ペースが完全におかしくなったようです
どうにかこうにかでたタイムが
47秒056(泣


こりゃ
タイヤの熱垂れがひどいのかな?と
前後付け替えを始めたときに
見つけてしまいました
スタビリンクが上下逆に組まれているのを…

正しく付け直しも一緒にします
右側がねじれの力が加わったのか
ボールジョイント部とロッドの溶接部の塗装がはがれていました

さて
気を取り直して4本目
タイムアタックです

でもさっきのスピンの影響か
1コーナーの進入が怖い~

どうにか走っていると
4コーナーで縁石を踏むと
右前からガコンッと激しい音が…
あわててピットインして見ると
スタビリンクが折れていました

とりあえず折れたのをはずして
戦線復帰を試みますが時間切れ
タイムアタックが終わってしまいました

写真は折れたスタビリンクです


こうして
初めての日光サーキットは終了しました

でも
4本目のタイムアタックの結果は
GT0クラス2位
非常に満足な結果です
そしていただいた
2位のトロフィーです


今回
日光サーキットを走る機会を作っていただいた
Zummyさん
どうもありがとうございました

日光サーキットの楽しさを知り
また
他のサーキットのよさを
あらためて感じた走行会でした
また機会がありましたら参加させてください






さて
長くなっていますが
最後にもうひとつお付き合いください


表彰式を待つ間
ドリフトクラスが始まりましたが
途中でオイルをブチ撒いた車が1台
当然走行中断となり石灰をまいてオイルの処理となりました
当然Zummyさんとこのスタッフだけでは
手数が足りず手の空いている者がお手伝い
コースに出てびっくりしました
路面に無数のオイル染み…
私がスピンをしたのはこれが原因だったのね…

と同時に腹が立ったのが
オイルを撒いた張本人は知らん顔で自分の車イジリかよ…
コース整備をコースの職員さんがするサーキットならそうしなさい
スタッフが有り余っている大手の走行会ならそうしなさい
でも
Zummyさんとこの走行会なら
真っ先に自分が手伝いなさい
それができないなら
一緒に参加してほしくありません

年寄りの苦言でした


[追記]
Zummyさんから
ご本人も処理の手伝いに参加されたと
ご連絡がありました
過剰に反応し強い書き方をしてしまい
申し訳ございませんでした
ここでお詫びいたします
ブログ一覧 | 走行会(その他) | 日記
Posted at 2009/03/24 23:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

朝⑦。
.ξさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年3月24日 23:40
2位スゴいですねヽ(´▽`)/


おめでとうございます(´▽`)ノシ


次はスタビ周りも新しくして頑張ってくださいねwww


3輪は怖いです(^-^;)
コメントへの返答
2009年3月24日 23:44
スタビリンクはもう新しくしました

3輪は
乗っている本人は怖くないんですよ



私も2位の結果に満足しています
2009年3月24日 23:44
3輪走行の写真・・・下手すれば横転。
走行中のスタビリンク折れも、下手すれ
ば大事になったかもと言う事を想像して
しまうと、かろうじて無事に帰って来れ
て何よりでしたね。

オイル処理の件、オイラも遥か昔に会社
の先輩に誘われて、日光に体験走行しに
行った事がありまして・・・その時1台
の車が土手に落ちて脱出不能になったん
ですよね。すぐさま、参加者のみんなが
車を脱出させるべく、コースに飛び出し
たのを今でも覚えてます。

その時のオイラは、サーキットのサも知
らないド素人。。。何も出来なかったん
ですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2009年3月24日 23:54
X4で激しく責めると3輪走行は
日常茶飯事です
そんなに心配はありません
場合によっては
前バンパーが路面とキスすることも(笑


私は
自分で好きな走行会を支えて行こうと
いう気持ちがない人は嫌いです
ましてや自分のミスで
その他大勢の人の手を煩わせるような
ことになったら
自分が率先してやる&申し訳ございませんでしたと
言葉にするくらい当たり前だと思います


世代が違うんですかね?
2009年3月24日 23:56
凄い姿勢(滝汗)
そろそろ足を考えた方がいいのでは?
足が動き過ぎて、
スタビの動作範囲を超えているような気がします。

走りっぱなしの人いますね~(嫌)
コメントへの返答
2009年3月25日 6:59
足は禁じ手なんですよね…

パッソのスタビリンクは
少し角度がついているので
上下さかさまになると
角度が逆になるので
溶接部からポキンといってしまいました

2009年3月25日 0:26
お疲れ様でした。
日光を楽しんでいただきよかったです。
また次回もよろしくお願いします。

ドリフトクラスのオイル処理時にはお手数おかけしました。
お怒りはごもっともです。
走行前クルマの点検は入念にしたいものです。
オイルをまいたご本人。後半はコースに出て手伝って
いただき、皆さんにすいませんと誤っておられました。
大勢の皆さんに迷惑をかけたのは事実ですので
厳重注意としました。ミスは誰にでもあるもの
なので以後は注意していただけると思います。
今回の件は許していただきたくお願いします。
コメントへの返答
2009年3月25日 7:09
どうもお疲れ様でした

そうでしたか
私が見たのはその前だったんですね
本文にも追記しておきます

私は幸いなことに人の手を煩わせる
トラブルは今まで起きていませんが
自分が張本人にならないよう
念には念を入れるようにします

どうもありがとうございました
また参加させていただきます
2009年3月25日 3:28
お疲れ様でした~
私が帰った後にそんな事が有ったのね
これからは走行前に入念に点検したいと思います

3輪走行は見てるほうが怖いですよね~
コメントへの返答
2009年3月25日 7:20
どうもお疲れ様でした

実際にコース上に出て
いろいろわかったことも
ありました

前バネを硬くしなさいと
助言をあちこちの方から
いただきました

またご一緒しましょう
2009年3月25日 6:10
あのスタビ、ホント大事にならなくて良かったよね。
俺ならリンク折れた時点で大騒ぎするけど(ォ

オイルってそんなに前から捲かれてたんですか。
俺もぷろぺらさんのあとにあそこで滑ったんだよね。。。

そのオイルって、まさか緑色のミッションオイル?(ぉ
私も走行前点検を肝に銘じたいと思います。
(最近は前日のチェックでOKとしている節がありましたので)
コメントへの返答
2009年3月25日 7:24
どうもお疲れ様でした

損傷がどこまで深刻か判断するのは
仕事柄とくいなので(笑

オイル染みは
もっと古いものです
でも無数にありました

車のコンディションは
入念に ですね

またご一緒しましょう
2009年3月25日 10:10
人間なのだからミスもあるし、
車も機械なのだから故障するし、トラブルも起こします。

大事なのは何か起きた時にどう動くか、
フォローするかですね。

俺自身そんなに自信がある訳ではないので、
そういう時に頼りになるのは
友人・知り合いからの指摘だったりします。

フロントは6キロのスプリングが必要かと。
勿論それに合わせた減衰力のショック入れないと意味無い訳で。

ぷろぺらさん好みのノーマル車高でやるなら
やはりワンオフの車高調ですよ。
コメントへの返答
2009年3月25日 12:22
うっ
6キロですか…

純正流用で
少しいたずらできないかな?と…

あっ
いかん
バネは禁じ手だった(笑

プロフィール

「@トコ兄貴 さん。ご無沙汰しております。
最初はストレートでチビチビやった後、ソーダ割で楽しみました。
なかなか美味い梅酒です。」
何シテル?   04/15 20:19
14年半乗ったダイハツ BOON X4から GRヤリスに乗り替えました。 カメラは相変わらずPENTAX K-5(40年ペンタ使いです)  などなど

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

栄 光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/21 01:28:36
製 作 44 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 07:26:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス GRヤリス (トヨタ GRヤリス)
X4の後継車として選べた「トヨタ車」。 いろんな面で「過激に」「楽に」走れる車です。
ダイハツ ブーン パッソX4 (ダイハツ ブーン)
2006年9月1日に納車になりました パッソ X4
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ハイエース代替で購入しました 求めた要件は 2000CC以下 車重1500キロ以下 い ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
X4がF/AだとするとWCにあたるがこの車(意味解かります?) こちらはスタッドレス完備 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation