• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷろぺら935のブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

試乗記

試乗記いや~

今乗っているX4も
車齢8年を過ぎると
「次の車」というものを
否応なしに
意識せざるを得なくなる



言う事で
久しぶりにディーラーに行き
試乗をしてきました



行ってきたのは

「ルノー」


乗ってきたのは

「ルーテシア ゼン 0.9L」


0.9㍑ターボって言ったら
X4乗りは言葉に魅かれてしまいますよね(笑
スペックを比べると
全長3630ミリに対して4095ミリ
全幅は1665ミリに対し1750ミリ
全高は1550ミリに対し1445ミリ
ホイルベースは2440ミリに対して2600ミリ
完全に一回り大きいボディーです
当然車重も980kgに対して1130kgです

エンジンを比べてみると
X4が133ps/7200rpm トルクが13.5kgm/3600rpmに対して
ルーテシアは90ps/5250rpm トルクは13.8kgm/2500rpmと
かなり低回転高トルク型のエンジンですね


では事前の予備知識はこれくらいにして
家からそんなに遠くないルノーのお店に行きました
HP見たらここに0.9Lの試乗車があるって書いてあったのでね

お店の到着すると
ありました
グリ カシオペM(ダークグレーM)の試乗車が

第一印象はこの大きさのボデーを0.9㍑で?という感じ
出迎えてくれたセールスに「試乗できた」と話すと中に通されました
ショールームの中にあるカングーとかを見ながらしばらく待つと
先ほどの方とは違う方が応対してくれました
来場アンケートを書いて免許証を提示し
いよいよ試乗です

エンジンがかかった瞬間「?」
走り出すと…
3気筒だ!
特有のエンジン音と振動を感じながら
走り出します
感じるのはターボらしくないフィーリング
低速(2000rpm)位からでも充分な太いトルク
ふ~んと思いながら太い通りから住宅街に入ります
普通にクラッチをつなぐ回転数からは
充分なトルクに支えられて排気量を忘れて走れます
加減速を繰り返すような状況で再び「?」

大通りでも市街地でもサスペンションは硬すぎず柔らかすぎず
これならいいでしょう

何回か交差点を抜けた時に三度目の「?」
またもや気になることが…

お店まで戻ってきて
エンジンルームを見せてもらいました

やっぱり
2度目に感じた「?」はやはりそうでした
電子制御スロットルです
良くできてはいますが
やっぱり電子制御特有のフィーリングが感じられました

≪結論≫
X4代替には向きません
このルノールーテシア ゼン 0.9Lという車
良くできていると思います
普通に買って普通に乗る分には
そうそう文句は出ないでしょう
町中から高速まで安定して走り回れる車だと思います
でも
X4代替として考えると
やっぱり無理です
比べるとキビキビ感が少なくエンジンのダイレクト感がなく
何よりも3度目の「?」
カーブを立ち上がってアクセルを踏んだ時
3000回転くらいから頭打ち感が
X4みたいな吹け上がりを今の車に求めてはいけないのはわかっていますが
それでも頭打ちを感じるのが早すぎでしょう
タコメーターのレッドゾーンは6000rpm位からですが
そこまで回そうという気が起きないレベル
まったく別の車として買うのならまだしも
X4の代わりとしては容赦できるレベルではありません


それと
最後に気になったのは
私がお店に到着してから試乗をして
お店に戻ってカタログをもらい帰るまで
椅子に座ったのはアンケート記入の時のみ
これじゃ1.2Lを試してみましょうか という気にも
なりませんでした

さて
X4をあと5年や10年乗り続けることも考えなきゃ(笑
Posted at 2015/01/18 18:07:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | X4の次はどうする? | 日記

プロフィール

「やっぱり
 
缶よりビンのほうがうまい」
何シテル?   10/17 20:52
今はまっているもの ダイハツ BOON X4 HGP(ただしパッソ仕様です) PENTAX K-5(30年ペンタ使いです)  などなど

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

栄 光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/21 01:28:36
製 作 44 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/12 07:26:13

お友達

気軽に書き込んでください
遅コメもかまいません
お友達はやっぱりお会いしたことがある方か
何回かコメのやり取りをしてからのほうがいいかな?
163 人のお友達がいます
たけやんたけやん * マンネンマンネン *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * kyupi5kyupi5 *
はちおやじぃ~はちおやじぃ~ * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ブーン パッソX4 (ダイハツ ブーン)
2006年9月1日に納車になりました パッソ X4
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ハイエース代替で購入しました 求めた要件は 2000CC以下 車重1500キロ以下 い ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
X4がF/AだとするとWCにあたるがこの車(意味解かります?) こちらはスタッドレス完備 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗りロングワゴンを改造して3列シート8人乗りにして使っていました この車せいで杉並 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.