• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなはやのブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

サンクスフェスタへ。

サンクスフェスタへ。コロナの感染が拡がり、東京近県も緊急事態宣言が発令されました💦
山梨に発令される日も、そう遠くない話かもしれませんね( ̄▽ ̄;)

さて、今日はドライブにも行けない我が子の為、ディーラーで開かれているサンクスフェスタへ行ってきました。
というのも、キッズイベントのひとつとして「整備体験」というものがあったからです(*^^*)


到着後、早速手渡されたのは子供サイズのツナギ。

なかなかサマになってます✨
ツナギ、帽子ともに日産ロゴが入っており、カッコいいですよね‼️

そんな兄のツナギ姿を見たことで自分も着たくなったのか、次男も着ることに。笑
大きいサイズをムリヤリ着ている故のダボダボ感がまた良い感じではないでしょうか?( *´艸`)


すれ違うスタッフやお客さん達に「可愛い♥」と言われ、ご機嫌のまま兄弟でGTRの前で記念写真📷️

撮影後は担当営業と営業部長に案内され、普段は見れないディーラーの裏側へ移動。

最初に見えてきたのは洗車機🌊

そして一度に沢山の車を整備出来るという整備工場へ👨‍🔧

部長自らが整備中の車を使って、整備士の仕事内容、車の構造を分かりやすく教えてくれました。
もちろん危険ではない道具も実際に触らせて貰えます⭐️

最後は車検を行う場所へ。
「ここは道路を走っても大丈夫な車かどうか、お医者さんみたいに診るところだよ🎵」
との説明を真剣に聞き、分からないことを聞く我が子の姿に感心⭐️
もちろん子供の質問へ親身に答えてくれる二人には感謝しかありませんm(_ _)m

「色々と見れてすごく良かった(*゜д゜*)」
という長男の言葉に「連れてきて良かったなぁ」と思った私です(*^^*)
…………これで将来の就職先は決まったな‼️(マテ

さて、着替えたあとは

子供達は射的。

嫁さんはセレナe-powerの試乗と、充実な時間を過ごせたようです(* ̄∇ ̄*)


では今回の頂き物。


新型ノートのプルバックカー。

新年くじで引いた末吉のティッシュ。

そして、お絵かきコンテストの申込書。
社長賞はNintendo Switch‼️
早速、連休中に子供達に書いてもらうつもりです。笑


最後に試しに出していただいたe-powerの見積書…………

……………か………買えねぇ💦(T-T)





Posted at 2021/01/09 22:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ
2019年11月03日 イイね!

🚐旧車とラーメンと🍜

🚐旧車とラーメンと🍜11月に入って早々の研修も無事終わり、久しぶりの連休。
明日4日月曜日は出勤なのでマッタリ🍵といきたいところだったのですが…………。

富士川町の道の駅で旧車イベントが開催されるとの情報をえたので早速行って参りました( *´艸`)

セレナを臨時駐車場へ停め、会場へ向かったのですが、既に駐車場にも珍しい車達が‼️
左側は初代アルトでしょうか?

普段は一面芝生なのですが、今回はここが旧車で埋め尽くされています。
この時点でワクワクしてきますね(*´ー`*)

二代目クラウンのワゴンに初代BMW▪3。

こっちは二代目のコロナライン……かな?

1960~1969年製マツダR360クーペ。
今から約60年前、戦後の日本で初めてクーペを名乗った車です。

スバリスト(※元です)なら知らない者はいないスバル360‼️

『てんとう虫』の愛称で親しまれた車の心臓部。
先程のR360といい360ccのエンジンは可愛いですね🎵

二代目フェアレディZ‼️
今見ると小さいですが心臓部は最大2,8リッターを積んでいたマシンです。

こちらは三代目Z。
『パラレルライズアップヘッドランプ』と呼ばれるリトラが特徴的ですね✨

続いて平成元年に登場した四代目Z。
この特徴的なヘッドライトは実はランボルギーニ▪ディアブロへ流用されていたりします。

旧車といえばハコスカ‼️
こちらは2000GT。

通称『鉄仮面』と呼ばれたスカイラインR30後期型。

沢山の旧車達が集まっていた会場内で特に人だかりが出来ていた車…。

トヨタ2000GT‼️
今や現存するのは国内で100台あまり。
ちなみにオーナーさんの話によれば年間の維持費は100万以上だとか💦
大変希少な車ゆえに維持費もブッ飛んでますね(;´Д`)

そしてもう一台。

ロールス▪ロイス▪ファントムIII‼️
今から84年前の1935年に販売され、第二次世界大戦で製造中止されるまでに715台が生産。
しかも当時、日本には正規輸入されなかったという大変希少な車‼️( ゚д゚)

ちなみにこの車。
写真を見ての通りボンネットが横開きなんですが、その際あの特徴的な女神像はボンネットに干渉しないよう横に向いています。



旧車による目の保養をして買い物を済ませたあとは、嫁さんの希望でラーメンを食べに行く事に‼️(*^^*)

やってきたのは南アルプス市の『まぐちゃんラーメン』
[I♥️煮干し]の看板の通り、煮干しスープを売りとするお店です✨

メニューはラーメンかつけ麺がメインで
餃子などは無し‼️
これぞ本当のラーメン屋というお店で、煮干しを全面に押し出したスープに醤油or塩の選択式です(*´・ω・`)b

嫁さんが注文した[柚子ラーメン]。
好みで柚子の粉を振りかけるもので、店員さんオススメは塩との組み合わせ🍜

そして息子二人と私が注文した[煮干しラーメン]。

麺は細ストレート麺。
煮干しを使ったお店は山梨県内では珍しく、濃い味が苦手な嫁さんも『近くにこんな美味しいお店があったなんて……良いお店見つけたねぇ(*^O^*)』と感激の一言✨


こりゃ次もラーメンを食べに行くならこのお店だな( *´艸`)
Posted at 2019/11/08 00:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ
2019年02月03日 イイね!

日産と自衛隊と節分と。

日産と自衛隊と節分と。最近、救急車が近くを通る度に
[パパ、お迎えが来たよ~🏠🚑💨]
と、愛息子に言われている私です( ̄▽ ̄;)
…………なんか複雑な気持ちになりますよね💦



さて、我が家のインフルエンザによるバイオハザードも落ち着き始めたので、朝からアイメッセ山梨へ。
その目的はただひとつ‼️

甲斐日産サンクスフェア2019‼️
しかも今年は60周年という記念イベントです。


最初に出迎えてくれたのは初代ローレル🚗

そして奥に並ぶのは[NISSAN LEAF NISMO RC]と


アニメ「ドライブヘッド」に登場する[機動救急警察専用車 日産GT-R消防ver.]。
アニメは知らぬが息子は喜んでいました( *´艸`)

そして毎度お馴染みのLINEアカウントによるガチャガチャ。
今回の結果は

なんと‼️GT-Rパトカーのトミカを引き当てました✨
我が子のトミカ愛に感服(T_T)

元々持っていたフェアレディZ NISMOのパトカーとツーショット📸

さらにやりたくなるのが実車との比較です。笑


[栃木県警]と書かれているのが実に芸が細かい(´ω`)


栃木県警に配備されたR35型パトカーについて調べてわかったのですが、この車両の購入費は県民の寄付なんだとか‼️
恐らく国内最速のパトカー🚓でしょうね✨こんなモンスターに追いかけられたくねぇ~💦( ̄▽ ̄;)


ちなみにランチは半年ぶりにマックで済ませたのですが……

調子づいてグランドセットを頼んだはいいものの、このコーラのデカさにチビりました( ゚д゚)
……Mサイズの二倍はダテじゃなかった(涙


さて、午後は嫁さんを連れてブラブラとお買い物。
出先で自衛隊の特別ブースが偶然にもあったので


思わず【◎】ω ̄*)パシャリ

皇帝ペンギンの実物大の大きさにビビり、

南極の氷にも触れるという良い経験も出来ました。
南極の氷は空気を内包しているためか、溶けるとパチパチと音がなっていたのが印象的でした。



※追伸
今年も我が家に鬼がやって来ました👹

しかも金棒ではなくライトセーバーで武装した鬼です。笑
鬼の文明は人間より遥かに未来へ進んでいるようです( *´艸`)





Posted at 2019/02/03 22:20:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ
2019年01月20日 イイね!

☃️寒空の今日は☃️

☃️寒空の今日は☃️今朝は冷え込んだ山梨県。
………が、なぜかこういう日に限って上の子の保育園のイベント💦

めちゃくちゃ寒いし、出発時間になると雪まで降りだす始末( ̄▽ ̄;)

半分強行で保育園を出発しますが、

雪の降り方が強くなった為に急遽中止☠️
今まで歩いてきた道を引き返すハメに…………こういうことになるなら最初から中止にして欲しかったな💦orz



さて、気を取り直して向かったのはアイメッセ山梨。

トヨタの新車イベントが開催されている為です( *´艸`)
もちろん嫁には内緒。笑
………バレたらヌッコロされかねん( ̄▽ ̄;)


会場入り口を抜けて最初に出迎えたのは

ル・マン24時間耐久レースに参加したレーシングカー🏎️「TS050ハイブリッド」

な、なんと近くで……いや、むしろ子供達が好きなように触ることが出来るという太っ腹ぶり‼️

その為、勝手にドアを開けてTS050の運転席を見ることも、運転席へ座ることもOK‼️
すげぇーぜ‼️トヨタ‼️‼️( ゚Д゚)


レーシングカーに触れるなんて、なかなかない体験でした✨
我が子もこれには大満足(*^^*)


レーシングカーでお腹一杯になったあとは会場内をブラブラ。

マイチェンしたプリウス。

うーん……個人的にはやっぱりプリウスは三代目に限る。
現行はマイチェンしてもなぁ(´-ω-`)

最後の閉めに向かったのは

トヨタ自動車学校主催の子供エンジニアコーナー。

タイヤ交換体験。

自転車を使っての発電体験。

車の組み立て体験。

完成‼️
ちなみにこの車。トヨタ自動車学校の先生達の手作りなんだそうです♪
よく売り物ではないんですか?と質問もされるとか………確かにこれなら欲しくなりますね( *´艸`)

なお、全ての体験をクリアすることで…


会員証が発行されます。
裏側には体験した証明となる判子も押されています✨

また、景品として新型スープラGTのクリアファイルも頂きました(´ω`)


トヨタのイベントは今回初めて参加してみましたが、日産の感謝祭とは違った楽しみがありました。
本物のレーシングカーを触れたのが一番でしたね✨
我が子にとっても良い思い出&体験になったかと思います(*^^*)

Posted at 2019/01/20 17:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ
2019年01月03日 イイね!

そうだ‼️年明けの自動車博覧会へ行こう🚗

そうだ‼️年明けの自動車博覧会へ行こう🚗今日は三が日最終日。
甲府駅の北口で自動車博覧会が開催されるとの情報を仕入れたので、早速嫁さんに御相談✨

……すると

嫁「ハァ?新年開けて早々、車のイベント?また車か‼️ええ加減にせぇやっ‼️アホか、お前はっ‼️」
※意訳(え?年明けに車のイベントへ行くの?もうパパったら仕方ないわねぇ★楽しんでキテネ♥️)

…と快く承認を頂いたので、早速イベントへ行ってまいりました(´ω`)



甲府駅の北口から降りていくと、


すぐに会場が見えてきます(*^^*)

今回の博覧会は旧車がメインなので……

スカイライン軍団。

マークⅡ軍団。



新旧フェアレディZ軍団。

ホンダ・S800。

マツダ・ルーチェレガート。

三代目のマツダ・コスモ。


日本を代表する旧車ばかりかと思いきや、

VWビートル。
そして

なんとロータス・ヨーロッパSPまで‼️Σ(゚Д゚ノ)ノ
前回のミウラといい、この目で拝める日がこようとは……感激💦


なお、今回の博覧会はリバティウォークも協賛している為、


色々なスーパーカーも展示されていたのですが、なかでも異彩を放っていたのが


GT-R風にカスタムするエアロキットをフル武装した現行型コペン。
そして………

現在は日本で二台しか存在しておらず

あのキムタクも所有していたという車。

サリーン・S7‼️
とても貴重な一台を拝見出来ました(´∀`*)


さらに会場の端っこへ停められていたのは

トランスフォーマー好きにはたまらないシボレー・カマロ。
もちろんコレも実車を見るのは初めてです♪( *´艸`)

右フェンダーにはちゃんとオートボットのマーク。
長男も「バンブルビーだ‼️\(^o^)/」と大はしゃぎでした。笑



今回行われた自動車博覧会は、規模としては山梨県庁で行われたモーターフェスより小さいものの、定期的に行われているイベントのようでした。

次回は北麓駐車場にて秋に行われているというウルトラモーターフェス(こちらは有料)にも参加してみたいと思います………嫁の雷が落ちなければですが( ̄▽ ̄;)


最後にこんな面白いカスタムカーをご紹介。

この尻上がりのスタイリング‼️
お尻への角度にはビックリΣ(Д゚;/)/

成田ナンバーだったのですが、よくここまで走って来たなぁ(;´д`)












Posted at 2019/01/04 06:17:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ

プロフィール

「まなはや」と申しますm(_ _)m 今も子供心を忘れられない二児の父。 愛車の洗車、ドライブ、ディズニーが唯一の趣味です☆(嫁曰く『私から車とディズニーを取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

裏技教えちゃいます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 06:09:46

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER まなはやセレナ Σd(゚∀゚)イイ‼️power (日産 セレナ e-POWER)
紆余曲折ありC26後期型から乗り換えました。 車体色はオーテック専用色のカスピアンブル ...
日産 ルークス ベリミニな嫁ルークス (日産 ルークス)
嫁さんの新しい愛車です☆ 車体色は営業達の間で『ミッキー』の愛称で呼ばれていると言うス ...
日産 セレナハイブリッド まなはやせれな (日産 セレナハイブリッド)
嫁さんが気を使いながら運転するのを嫌がる為、車高を弄らずに前期型用のadmiration ...
スバル インプレッサ まなはやいんぷ (スバル インプレッサ)
地元ディーラーでレア呼ばわりされたマニュアルの鷹目インプレッサNAセダン(*´ω`*) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation