• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の"ガルマ・ザビ専用マゼラアタック" [マツダ ロードスター]

オーディオユニットを交換する

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年09月04日
1
 現在まで使用していたオーディオです。
 
 当該車両の購入時、純正プレイヤーのCDが故障していたので、中古車販売店店主がサービスで交換してくれたものです。
 
 ご好意はたいへん嬉しいのですが、ディスプレイ部に埃のようなものが満遍なく固着しておりこすってもこすってもとれません。CDは再生するも、少しの段差で音飛びまくりです。色々とカタストロフィです。
2
 新たに購入したオーディオには、PioneerのMVH-3200を選定しました。

 CDレスで、USBメモリおよびiPhone(&iPod)の接続のみに特化した商品です。いつの間にかこんな時代になっていたんですね。


 まずセンターパネルを外します。

 センターパネルの外し方
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2577923/car/2131938/3950907/note.aspx
3
 現在使用中のオーディオをおもむろに引っ張ると、ズルッと引き出せました。当該車両用のオーディオ取り付けステーが無かったので、なんとなくムギュっと入れちゃいました。そんな感じの固定でした。
4
 オーディオはこんなふうに接続されています。
 
 車両側のコネクタの信号の順番とオーディオユニット側の信号の順番を整合させるための変換ハーネスが必要になります。

 変換ハーネスは、オートバックス等のカー用品店で購入できます。
5
 車両側のコネクタです。この信号順になるように、変換ハーネスとオーディオユニット付属のハーネスを繋ぎます。
6
 オーディオユニット側の信号は、オーディオユニットの取り扱い説明書を参照します。『黄色はバッテリー電源』 のように記載されているはずです。
7
 変換ハーネス、オーディオユニット付属ハーネス、アンテナ端子を繋げたら、オーディオユニットを車両に取り付け固定します。
 
 固定には約3㎜厚のゴムシートを用いました。
8
 このゴムシートをオーディオユニットの左右の隙間にねじ込み、摩擦力でオーディオユニットを固定しました(特に推奨する固定方法ではありません)。

 きっちり固定できました!
 微動だにしません。

 MP3をUSBメモリに入れたものを挿し込んで再生するので、音とびに悩まされることもなくなりました!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換とデッドニング

難易度:

暇なときにチマチマ内職

難易度:

純正シートのスピーカー取り外し、そして。

難易度:

AUXケーブル装備

難易度:

NC快適化計画〜スピーカーの交換~

難易度: ★★

ラジオアンテナ取替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * 467467

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 2016年8月7日 車体の色を変えました(全塗装しました)。  マゼラトップはブラッ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 シンプルなのがむしろ好感が持てます。  そして、なかなか堅牢な車です。  201 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っています。  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる