• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の"ガルマ・ザビ専用マゼラアタック" [マツダ ロードスター]

ポータブルナビの付けどころを自作する

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年09月04日
1
 先達の方々のアイデアを参考に、ブックエンドを使ってポータブルナビを設置することにしました。
 
 センターパネル位置に取り付けたいのですが、この位置で自由にできる面積は限られています。以下の二つの制約があることを前提に、取り付け計画を練りました。
 
 ①エアコン排風口およびハザードボタンのアクセスに干渉しないこと
 ②ナビの下部にある既存オーディオのツマミおよび差し込んだUSBメモリに干渉しないこと
2
 完成予定の横からの断面図です。現在使用しているオーディオの上部にナビを設置します。オーディオの上部スペースに1DINの小物入れをセットし、それにブックエンドを接着してナビの取り付けガイドとします。
 
 ナビ本体の高さは11.3㎝です。オーディオの上端からハザードスイッチの下端までの距離は9㎝しかないので、ナビ本体はオーディオのツマミ等と干渉しないよう、やや飛び出た位置となるようブックエンドの接着位置を調整する必要があります。
 
 小物入れトレーを取り外す際に行うセンターパネルの取り外しは、以下のURLを参照ください。

 http://minkara.carview.co.jp/userid/2577923/car/2131938/3950907/note.aspx
3
 ブックエンドを目的に適した形状に整形します。整形はグラインダーで行いました。
4
 その後、ラッカースプレーで塗装しました。

 整形後のブックエンドのサイズは画像の通りです。
5
 ナビ本体の背面およびブックエンドの一面(ナビとの接触予定面)に、マジックテープを接着剤で貼付けました。
6
 ブックエンドと小物入れトレーも接着剤で一体化させました。
7
 これをセンターパネルに取り付けます。
8
 ブックエンドとナビのマジックテープを貼り合わせて完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

地図データ「2017年秋版」

難易度:

ミニゴリラGP510VDの有償更新しました。

難易度:

マツコネ地図、年1度の更新の時期です。

難易度:

地図バージョンアップ

難易度:

マツダコネクトナビPLUS 地図更新(2016年度版)

難易度:

純正ナビ 走行中操作可能化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * 467467

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 2016年8月7日 車体の色を変えました(全塗装しました)。  マゼラトップはブラッ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 シンプルなのがむしろ好感が持てます。  そして、なかなか堅牢な車です。  201 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っています。  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる