• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の"ガルマ・ザビ専用マゼラアタック" [マツダ ロードスター]

U字溝のフタを自作する

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月04日
1
 駐車場へのアプローチの一部であるU字溝のフタが終末期を迎えていました。
 
 見た目がとても残念です。いやそんなことより、踏み抜くようなことがあったら危ないですよね。
 
 市販品を物色しましたが、どれもかなりの重量です。
 U字溝内の詰まり掃除担当の父(高齢です)の力では『とてもムリ』という品ばかりでした。

 
 自作しますよ。
 
 基本コンセプトは、数が多くなってもいいから小さくして軽いフタにする です。軽いといっても、U字溝が溢れるほどの雨が降った場合にも流されてしまわないような、ある程度の重さは確保します。
 
 自作ですから、敷地側と公道側の高低にジャストな形状にできることも大きなメリットだと思います。
2
 材料はコンクリートを使います。
 
 先に述べた、フタの大きさとか敷地側の高さなんかを踏襲して型枠を作りました。
 
 型枠はラワンベニヤ合板(通称『コンパネ』と呼ばれています)と自宅に転がっていた端材(激安のSPF材)で作りました。
 
 型枠内にコンクリートを流し込んだときに、コンパネのツルツルした側の面がコンクリートと接するように型枠を組み立てる必要があります。そうしないと、コンクリートが固まった後に型枠とコンクリートがくっついて離れなくなってしまいます。
 
 型枠の組み立てに用いたのは木ネジのみです。
3
 コンクリートは

 セメント 砂 砂利 水

 を混ぜて作ります。
 セメント 砂 砂利 はホームセンターで一番安かったのを買いました。

 ざっくり作っちゃおうぜ~ という場合、
 
 セメント:砂:砂利

 は、質量比で

 1:2:3

 ぐらいで混ぜ合わせれば、コスト的にも強度発現的にもまあ問題ないものができます。
 
 が、今回は 1:1:1 で作りました。作成対象が小物の場合、砂利の比率が多いと隅っこまで材料が行き渡らないんじゃないかと思ったからです。
 フタの容積は小さいですし、耐震上重要な部位なんてのでもないですから、比率はテキトーでよいです。

 
 これらに少しずつ水を加えながらひたすら混ぜ合わせます。
 余ったコンパネの上で、園芸用のスコップを使ってひたすら混ぜ混ぜしました。

 コンクリートがあんこくらいの柔らかさ状態になったら水を加えるのをやめます。

 水は少ないほどコンクリートの強度が発現するので良いのですが、少なすぎると(バサバサ状態なので)型枠に入れても隅っこまで行き渡りません。
4
 材料を型枠の容積の半分くらいまで投入したら、型枠を木づち等でたたきます。これは、コンクリートを隅々まで行き渡らせるためであるのと、コンクリート中の気泡を追い出すために行うものです。
 
 コンクリートは圧縮に対してはめっぽう強いのですが、曲げる力には弱いです。曲げ応力に寄与するよう鉄製の網を中層に入れておくことにしました。
5
 型枠一杯に材料を入れたら、コテを使って表面を整えます。
6
 最後に滑り止めのパターンを表面に刻みます。
 曲げ応力向上に使った網が残っていたので、コレを使って模様をつけました。
 

 雨がかからない場所で一週間放置します。
7
 型枠をバラします。
 木ネジを全て外し、型枠を木づちで軽く叩くと、型枠はコンクリートから剥がれます。
 


 これを、フタの必要個数分だけ繰り返しました(型枠は再利用できます)。
8
 U字溝上のアプローチは無事完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ガス欠の対処

難易度:

アルミテープチューン②

難易度:

オカルトチューン?(巷で話題のアルミテープ)

難易度:

プラ部品交換

難易度:

アルミテープチューン④

難易度:

エアコンフィルター自作編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * 467467

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 2016年8月7日 車体の色を変えました(全塗装しました)。  マゼラトップはブラッ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 シンプルなのがむしろ好感が持てます。  そして、なかなか堅牢な車です。  201 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っています。  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる