• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の愛車 [スバル プレオバン]

オールペン:塗装編①

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月03日
1
 遂に本番を迎えました。
 ガードレールホワイトも今日で見納めです。
 
 選定したカラーは、トヨタのベージュパールメタリックです。3コートパールです。
 
 「プレオバンに3コートパールって・・」唖然とされる方は多いでしょう。
 いいんです。好きな色を妥協してはいけないと思います。
 

 手順の大筋は、ベースカラー層噴霧 → パール層噴霧 → クリア層噴霧 です。
2
 まず、ベースカラーです。塗装の施工手順、方法、テクニックを全て記すと冗長となりますので(たぶん本が一冊書けます)、かいつまんでご説明いたします。
 
 カラー調合し希釈した塗料をガンのカップに注ぎます。7分目くらい満たすのがよいでしょう。カップに注ぐ直前に、毎回必ず注ぎ側の塗料を攪拌することが肝要です。
3
 また、必ずストレーナで濾しとりながら注いでください。
4
 写真は、一周目のベースカラーを吹き付けた後の状態です。
 ガンはボディと30センチほどの距離を保って吹きつけました。
5
 ベースカラー2周目は、1周目よりややゆっくりのスピードで、約20センチの距離を保って吹きつけました。
 
 この後、この周回でカラーにかき消されなかったプラサフの跡の部分に対して噴霧していきます。ただし、ある程度乾いてから塗るよう時間間隔を十分保って噴霧します。
 
 塗装作業の難しさを一言で表すとすれば、”『垂れ』との闘い”です。厚めに吹きつけるほど美しく仕上がりますが、一歩踏み込みすぎると垂れが発生し取り返しがつかなくなります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ペンキにて全塗装しました

難易度: ★★

今日の作業

難易度:

○度目の・・・

難易度: ★★

電格化

難易度:

シフトからの異音対策(仮)

難易度:

リアスピーカーのデッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * 467467

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 2016年8月7日 車体の色を変えました(全塗装しました)。  マゼラトップはブラッ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 シンプルなのがむしろ好感が持てます。  そして、なかなか堅牢な車です。  201 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っています。  私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる