• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の愛車 [スバル プレオバン]

オールペン:塗装編②

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月03日
1
 2コート目のパール層です。本カラーには赤みのパール(実態は鉱物(マイカ)です)が混入されていますが、これがなかなか高価なのだそうです。請求された塗料材料費に如実に現れていました。
 
 このパール層が難関です。ボディまで等距離を保つこと、常に同じスピードをキープして左右に振ることは変わらないのですが、加えて次の二つのルールがあります。
2
 まず、吹きつける切れ目をズラさなければなりません。
 
 1周目で①で示した範囲を塗ったら、2周目は吹きつけるエリアの切れ目を一周目とズラして②の範囲を塗るようにします。
3
 二つ目は、ボンネットや屋根のような広域に平らな部位に限定されますが、この部位では、1周目の吹きつけ方向と2週目のそれを変えて直行するように吹きつけます。
 1周目が横方向に吹きつけたなら、2周目は縦方向に吹きつけます。
 
 これらは、パール粉が全体にまんべんなく散りばめられるようにするための行為です。
4
 ちなみに、縦方向に吹きつける場合は、スプレーガン先のダイヤルを回して、吹きつけパターンが縦用になるよう忘れず変更してください。
5
 3コート目のクリア層です。
 クリア層の意義は、ロードスターの整備手帳でかつて述べましたのでそちらをご覧ください。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2577923/car/2131938/3600527/note.aspx 

 クリア層は、近距離でスピーディーに吹きつけました。
 怖気づくと塗装面はゆず肌になり、攻めすぎると垂れます。塩梅が難しいです。

 ボディに映る蛍光灯の光の反射を頼りに、ツヤが出るよう吹きつけていきます。

6
 塗装完了後約15分放置したら、マスキングを外します。
7
 塗装完成です。キレイに塗れました。
 作業時間は約4時間です。
 
 この後、塗料が完全に乾いたら(数週間かかります)、最終作業の『磨き』工程を行います。
 
 
 ここDIYショップにお支払いした金額は合計7万円でした(項目内訳は以下)。
 
 ①塗料代
 ②塗装ブース使用料(11時間)
 ③スプレーガン、コンプレッサー等機材使用料
 ④マスキングテープ、計量カップ等消耗品代
 ⑤技術指導料
 ⑥消費税
8
後日談:

 帰宅すると、母は文字通り狂喜しました。
 
 日中も隙あらば窓から駐車場を眺めては悦に入っています。
 
 そしてなんと、自主的に窓&内装を拭きはじめたではありませんか!(塗料が完全硬化するまで、洗車やボディ外装を拭くことは行えないことを伝えてあります)

 遂に山を動かしました。
 
 私の勝ちです。
 
 
 さあ、次はいよいよロードスターのメタモルフォーゼ始動です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトノブの交換。

難易度:

アウターブーツ、ブッシュ交換

難易度: ★★

激安ガソリン添加剤

難易度:

バンパー外さないでポジション交換

難易度:

リアブレーキ シュー交換② 取り付け準備編

難易度:

シートカバー取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/08 19:20:49
毎度様です

いやあいい話ですねえ
うらやましいです
コメントへの返答
2016/05/08 21:15:38
母の友人達にも好評のようです。

自分でもうまく塗れたと思っています(^^
2016/05/11 00:28:10
ガードレールホワイトさようなら~♪(笑)

素晴らしい出来映えに、なんだかワタクシも嬉しくなります(^_^;)))
お母様が歓喜されるのも納得!!
ホンダで例えるとヒダマリアイボリーみたいなカラーでしょうか?
優しい感じがして良いカラーですね~♪
コメントへの返答
2016/05/11 21:17:11
 遂に敢行いたしました。
 ガードレールホワイトとの惜別に、しばし感涙いたしました(嘘)。

 喜んでいただけて嬉しいです(^^

 ヒダマリアイボリーパールを今確認しました。たぶんそんな感じです!
 もう少し肌色っぽいかもしれません(^^

プロフィール

「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 2016年8月7日 車体の色を変えました(全塗装しました)。  マゼラトップはブラッ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 母の車です。  なかなか堅牢な車だと思います。  2016年6月25日に、ベージュ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 父の車です。  如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.