車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ如月の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

ラジエータ液の排出および充填
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月03日
1
☆排出編

 走行直後であれば、ラジエータ液の温度が下がるまで十分時間をおきます。私は一時間くらい待ちました(夏季において)。
 
 流れ出るラジエータ液を受ける容器をラジエータの直下に設け、ラジエータのドレンコックを外します。
2
 ラジエータ液排出時にラジエータの加圧キャップを外すと、ドレン側からの液の出方に勢いが増しますのでお気をつけください。
3
 排出された液の総量を計測しておきます。目盛り付きバケツをお持ちでない場合は、バケツの内側に油性ペンで目盛りを書いたものを作っておくとよいでしょう。私は、1リットルずつバケツに水を入れては、バケツの内側にサインペンで目盛りを記入してを繰り返して作りました。
4
☆充填編

 ラジエータ液を調合します。「薄めず使える!」と銘打って販売されている液を使用するのであれば、この工程は不要です。
 
 熱交換効率であれば、ラジエータ液よりも『水』が圧倒的に優れています。しかし水は金属の錆びを促進させますし、寒冷時には凍ってしまします。それで仕方なく、水にエチレングリコール等を含めてラジエータ液としているんですね。
 
 オーバーヒート気味の車両にお乗りの方は、ラジエータ液の濃度を改めてみてください。症状が改善されることがあります。

 ラジエータドレンコックを閉めます。
5
 お住まいの地域の冬季の最低気温に対応する濃度を、商品に記載されている一覧表より参照してください。
 ラジエータ液排出時に計量した総量がこの濃度となるよう、水およびラジエータ原液量を算出します。
6
 調合したラジエータ液を、ラジエータの加圧キャップを外した口から注入します。
 
 注入には、2リットルのペットボトルを半分に切断したものを使用しました。ペットボトルの、ラジエータの液注入口と接する口の部分は、空隙ができぬよう(ゆるゆるにならないよう)ガムテープを巻いて調整しました。
7
 ラジエータ液をMAXまで注入したら、このまま(加圧キャップを外した状態のまま)エンジンをスタートします。
 
 エンジンをスタートし暫くしたら、ヒーターをONにします。サーモスタットが開くと、ラジエータ液の巡るルート中に残っている空気が加圧キャップの開口部からポコポコ出てきます。アッパーホースもモミモミしてこの部位に残る空気を排出させます。
 
 このエア抜きを怠ると、オーバーヒートを起こす一因を車両に残すこととなります。
8
 リザーバタンク内の液量を調整します。エンジンが十分冷えた状態で『MAX』レベルになるよう注ぎます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ヒーターホースバンド取り替え

難易度:

ホース類の外し方

難易度:

ヒーターホースの漏れ修理

難易度:

ラジエーターの交換

難易度: ★★

レカロのピレリマット交換

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「超えてはいけなかった一線のお話 http://cvw.jp/b/2577923/38333622/
何シテル?   08/05 21:07
 これから旧車の整備を、DIYでやっていこうと考えている方の一助となれば幸いです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ガルマ・ザビ専用マゼラアタック (マツダ ロードスター)
 2016年8月7日 車体の色を変えました(全塗装しました)。  マゼラトップはブラッ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
 平成4年登録。あれから24年、走行距離は30万kmを超えましたが今なお好調です(もちろ ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
 母の車です。  なかなか堅牢な車だと思います。  2016年6月25日に、ベージュ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
 父の車です。  如月家は皆旧車好き、というワケではありませんが、結果的に古い車に乗っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.