• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ミカンが不味いぞ

ミカンが不味いぞ11月19日(日)に「青果まつり」を開催します!
http://www.nagasaki-ichiba.jp/news/273.html
--------
野菜の詰め放題とか有るとカミさんが燃えるよ。(笑)
私の希望はミカンが美味しそうなら買って来てね、だけ。
昼に出かけて夕方に山盛りの戦利品を抱えてカミさんが意気揚々と帰って来たよ。

早速ミカンを食べてみると、美味しく無いぞ。
5個食べても美味しいのが無いってのは無茶外れミカンだよ。
なんだか悲しくなるなぁ。ミカン大好きなのに。

これってどこのミカンだよ。
見た目に未選別だから御近所の農家なんだろうけど、これは酷いな。
未選別というより、選別かすだったのかもなぁ。
残念。



教訓:イベントで安いからと安易に買うと、安物買いの銭失いになる。
Posted at 2017/11/19 18:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2017年11月18日 イイね!

本来ならば・・・

本来ならば・・・普通にスポーツ走行するのなら、デフやフラホの前にこっちなんだろうけどね。
--------
SWK通信Blog
2017.11.18
RECAROキャンペーンは今月末まで!
http://s40203572.suzuki-dealers.jp/hotnews/other/13316/
--------
でもね、先日のHSRでは純正シート+パッド追加4点式シートベルト(前車から継続使用)でホールド性は十分だと感じたんだよね。

パッドの調整後にはオートポリスはまだ走ってないけど、なんだか大丈夫そうな気がする。パッド調整前はジェットコースター下からの登りの右コーナーでホールド不足を感じたけど、サイドサポートじゃなくて肩部だったから調整でだいぶ改善されているはず。

もうちょっとタイムが上がったら、またホールド不足を感じるのかも知れない。
でも現状のシートでもうちょっと頑張ってみよう。
Posted at 2017/11/18 21:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年11月17日 イイね!

やっぱデフだな(?)

やっぱデフだな(?)SWK通信Blog
2017.11.17
走行会後もいろいろと・・
http://s40203572.suzuki-dealers.jp/hotnews/other/13313/
--------
この1週間たくさんのお客様と走行会について話をさせていただきましたが、先日、弊社代表の松尾と今回SWK走行会初参戦の私の友人(ワークス)と共にリザルトを検証しながらふと思いました・・・
やはりデフだな・・
--------
そりゃデフをLSD化すれば加速時のホイルスピンなどは大幅に抑制されて加速していくから速くなる。
でもそれ以上にオーナーが速さを求めて走り込んでいる、と言うのが一番違うところなんじゃないかと思うよ。

いくらデフを変えても、走り込んで使いこなす意思がなければ速くはならないよね。
逆に速さを求める意思が自車のトラクション不足を感じ取りLSD導入に進んでいくんだよ。

と言う訳で、卵が先でも、鶏が先でもデフは弄らないと速くなりそうもない、って事で。(なんだよ)

でも、お安く楽しんで走る、ってのはそれはそれでアリ。
なので、LSD入れなきゃ駄目って訳じゃない。
逆にLSDなしの限界を突き詰める、ってのもアリかも知れない。

モータースポーツの楽しみ方もまた人それぞれで良いよね。
Posted at 2017/11/18 00:02:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

長崎の図案入ナンバープレートのアンケート

長崎の図案入ナンバープレートのアンケート長崎県版図柄入りナンバープレート 最終候補デザイン・県民アンケート
http://www.pref.nagasaki.jp/object/shikaku-shiken-bosyu/boshu/308164.html
--------
皆さんはどれが好きですか?
私はシンプルな4番が良いです。






Posted at 2017/11/17 21:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2017年11月15日 イイね!

バッテリー脱着と言ってもPHEVは重いぞぉ。

バッテリー脱着と言ってもPHEVは重いぞぉ。リコールの届出について(トヨタ プリウスPHV)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002790.html
--------
プリウスPHVのリコール
https://toyota.jp/recall/2017/1115_2.html
不具合の状況
 プラグインハイブリッド車の駆動用バッテリにおいて、ハイブリッドシステム保護用ヒューズ(EVヒューズ)の容量が不適切なため、高負荷運転を繰り返すと当該ヒューズが疲労断線することがあります。そのため、警告灯が点灯し、最悪の場合、ハイブリッドシステムが停止して走行不能となるおそれがあります。

改善の内容
 全車両、EVヒューズを対策品と交換します。
--------
なになに、プリウスPHVのバッテリー重量は120kgとな。
http://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0061.html

バッテリーは車体下から組み込んでて、ヒューズはバッテリー上だから、ヒューズ交換はバッテリー脱着するんだよね。きっと。
120kgの脱着作業は嫌だなー。ってエンジン周りよりは良いかぁ。
繋がってるパイプやハーネスの数は段違いに少ないもんね。
作業中の絶縁管理だけはきちんとやらなきゃね。
感電したらシャレにならんから。

で、発生件数が一件なのに、なんで容量不足と判断したのかな。
開発時にマージン少ないかな、と思いながら設定したのかな。
Posted at 2017/11/15 21:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「なんか大分でやってるぞ。  http://www.pref.oita.jp/soshiki/10940/enjoy.html
何シテル?   11/20 11:57
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

とりあえずよろしく
87 人のお友達がいます
RE787RE787 * p_okap_oka *
はるかccはるかcc * 黄8の松黄8の松 *
macモフモフmacモフモフ * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.